久石さんのコンサート日程発表で思うこと

久石さんの夏に開催されるコンサート日程が発表されました。

久石譲オフィシャルサイト】[コンサート情報]久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ2016/Music Future Vol.3
コンサート特設サイト】JOE HISAISHI & WORLD DREAM ORCHESTRA 2016 presented by エリエール

今回のコンサートで、目玉は2つ。交響曲第1番「East Land」の新曲と、プログラムが2種類「Aプロ」と「Bプロ」があって、「Aプロ」に交響組曲「もののけ姫」の新アレンジの初演がされることですね。

最近の久石さんはオーケストラの指揮とかの活動が多かったんですが、ナンバリングを付けた「交響曲」を作り始めたということが分かりますよね。

個人的に非常に興味があるのは、交響組曲「もののけ姫」のアレンジですね。以前、久石さんが『宮崎監督作品の曲で演奏されていない忍びない曲をオーケストラ作品にしていきたい』とコメントされていたものの第2弾だと思います。多くの人が認知している宮崎駿監督作品の音楽を交響組曲化していけば、久石さんの本意ではないかも知れないけど(汗)、こちらの交響曲が確実に後世に残されていく作品ではないかなと思ってます。ですので、こちらのアレンジをさらに進めていって欲しいと、すごく期待しているところです。

ただ、先に「交響組曲もののけ姫」というチェコ・フィルハーモニー管弦楽団に演奏してもらったアルバムが世に出ています。そちらのアレンジも非常に素晴らしいものになっているんですが、それがどのように昇華されているのか、ファンとしては結構気になるところです。

交響組曲 もののけ姫
交響組曲 もののけ姫

posted with amazlet at 16.04.13
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1998-07-08)
売り上げランキング: 28,212

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ただ、掲示板でも書きましたが、ツアーがもの凄く過密スケジュールなのが少し気になりました。7/29(金)から8/10(水)までの13日間に10公演ですからね。しかもツアー初日の長野市芸術館のコンサートが、この長野市芸術館のオープニングを飾る「オープニング・シリーズ」の一番最後を飾る公演になっていて、この公演の前に久石さんが別のコンサートやら指揮やらワークショップに参加されているので約1ヶ月間、忙しそうなのが気になるところ。久石さんもプロだし体調管理はしっかりされていると思いますので大丈夫でしょうが、やはり地元長野での仕事に気合いが入っているんでしょうね。

そうそう。地元と言えば、わが地元福島での日程が入ったのが個人的にはチェックポイントです。それと、最近ではあまりやられていなかった「岡山公演」がちょっと目を引きました。でも「福島公演」は、おそらく、オフィシャルサイトでも書いてあるように”鎮魂”と”祈り”の最終章として、わざわざ「福島公演」を追加されたんだろうなと思います。会場が福島市ですので、正直、仙台と距離的に非常に近いことから、そのように読み取れるわけです。

さらに非常に個人的なところを言えば、福島市の方には悪いことを言うようになるんですが、であれば「郡山」か「いわき」でも良かったのではないかと小一時間……ゲフンゲフン(笑) さらに言うと、今回特別協賛された「大王製紙エリエール」なんですが、いわきに大王製紙の大きな工場があるんですよね(苦笑)。そう考えると、ボクのド地元である「いわき」に、非常に音響が素晴らしい「いわき芸術文化交流館アリオス」があるので、こちらでやって欲しかったなあという想いが…(汗) でも、せっかく福島に足を運んでもらえるので、仕事の都合も考えながらですが、地元福島で聞くのも良いかなと感じています。

にしても「Aプロ」と「Bプロ」が若干地理的に偏っているような… 「Bプロ」が東京を除いて西日本のみとなっているので、土日公演とのチョイスも考えると、なかなかスケジュールが組づらい(苦笑)。福島公演も行きたいし、ファイナルの仙台も捨てがたい。でもどっちもAプロなので、うーん…(爆)

正直、こんな大型ツアーが組まれるのは予想していなくて、ちょっとビックリしました。というか、不意打ちでした。ですので、ちょっとテンションが上がり気味ですが(笑)、これからコンサートまで、生きる糧として仕事頑張ります(爆)。…ただ、台風が来なきゃいいなというのが、気になります。台風が近づくと仕事が……(涙)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です