久石さんクイズ 2問目

熊木さんのアルバムの感想を書こうと思って途中まで書いていたんですが、感想やらレビューって難しいですね(苦笑)。コンサートレポートは書いてますけど、曲に対しての感想って面白いことだったり、しっかり内容が伝わるようなものを書くのが難しくて、途中で投げ出しました(苦笑)。後でまたチャレンジしようと思います。

…で、休憩がてら久石さんクイズの2問目(苦笑)。実は、この2問目は1問目として作成してたものだったんですが、あまりに上級向け過ぎると思い、ブログにアップする直前に問題を差し替えました(爆)。なので、すでに作成していた問題です。

この問題、お分かりになる方は久石ファン上級者だと思います。ま、ちょっとした久石さんの話題の小ネタとしてお使い頂ければ幸いです。って、そんな機会はあまり無いかな…

第2問(上級編) 今や久石譲さんは映画音楽界の巨匠と呼ばれる存在であり、最近は一流オーケストラを従えてクラシックを指揮をすることが多くなってきました。久石さんは元々国立音大卒ではありますが作曲科卒なので、指揮は元々されておらず、オーケストラ演奏の場合は、指揮を他の方にお願いして、久石さん本人はオーケストラをバックにピアノを弾くというスタイルだったんですが、徐々にスタイルを変えていって、ピアノ演奏から指揮の方にシフトされていっています。
さて、そこで問題です。そんな久石さんがコンサートで初めてオーケストラの指揮をしたのは、どのコンサートでしょうか?

A 1998年開催 PIANO STORIES’98 Orchestra Night
B 1998年開催 JAPAN TELECOM FESTIVAL’98 SUPER SOUND OF JOE HISAISHI
C 2000年開催 サリン・チャリティーコンサート
D 2003年開催 Pension Fund Concert Joe Hisaishi&New Japan Philharmonic

答えは続きからご覧ください!

↓↓↓↓↓    答えは下にスクロールして表示してください   ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「C 2000年開催 サリン・チャリティーコンサート」でした。

このコンサートは東京国際フォーラム ホールCで2000年3月に開催された、地下鉄サリン事件で被害に遭われた方を支援するために開催されたチャリティコンサートで、久石さんの楽曲が結構オーケストラ演奏されたんですが、後半に演奏された2曲「アシタカせっ記(映画「もののけ姫」より)」「Gene(NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体III」遺伝子・DNAより)」を、コンサートでは初めて指揮をされました。なお、ボクの記憶が確かならば「Gene」がオーケストラで演奏されたのはこのコンサートのみだったのではないかと思います。「Gene」も好きな曲なので、また再演してほしいところ。他に、残念ながら亡くなられた本田美奈子.さんが出演されていて、ボーカルに圧倒されたことを強烈に覚えています。ホント、惜しい方が早く亡くなってしまいました。

この時のコンサートの模様はボクのコンサートレポートで確認できますので、そちらもご確認ください。

ちなみに他のコンサートでの指揮はこちらの方がされてらっしゃったようです。

A 1998年開催 PIANO STORIES’98 Orchestra Night

⇒ 曽我大介さんでした。たしか題名のない音楽会の時の指揮も担当されていらっしゃった記憶があります。一度、生で曽我さんの指揮を観てみたかったなあ。

B 1998年開催 JAPAN TELECOM FESTIVAL’98 SUPER SOUND OF JOE HISAISHI

 渋谷オーチャードホールでは金洪才(キムホンジェ)さん、名古屋では松尾葉子さん、福岡では梅田俊明さんでした。ちなみにこのコンサートは、当時の日本テレコム(買収が重ねられて、今はソフトバンクに吸収されたそうです)が、3都市を回線でつなげて映像と音楽を中継して披露された画期的なコンサートでした。確かラジオでその模様が放送されました。それをカセットテープで録音して楽しんでいたんですが、どこかに行ってしまった… 久しぶりに聴いてみたいな… にしても金さんの指揮は、昔からのファンの皆さんにはお馴染みです。新潟のコンサートでサイン頂いたことあります(笑)。金さんが「え? ボクで良いの?」とおっしゃっていたのを覚えてます(爆)。

C 2000年開催 サリン・チャリティーコンサート

 久石さんの指揮したもの以外の曲は金洪才さんが指揮をされてました。

D 2003年開催 Pension Fund Concert Joe Hisaishi&New Japan Philharmonic

 このコンサートでは金洪才さんの指揮と、久石さんの指揮が見ることができました。久石さんの指揮のお師匠さんは金さんなんですよね。コンサート中にそんなお話をされていらっしゃいました。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です