「こううたう」を聴いてみた

前に触れた、柴咲コウさんが明日付で発売する「こううたう」という柴咲さん初のカバーアルバムが届いたので、今、聴いています。

こううたう(初回限定盤)
柴咲コウ
ビクターエンタテインメント (2015-06-17)
売り上げランキング: 37

アルバムの6曲目に熊木杏里さんの「朝日の誓い」という曲が収録されています。この曲は、フジテレビで放送されたドラマ『奇跡の動物園 2007 ~旭山動物園物語~』の主題歌として使われ、松山ケンイチさんと佐藤江梨子さんが出演していたユニクロ『Wide Leg』のCMソングにも使われました。この時期、ものすごく熊木さん、タイアップが多かったんですよね、確か。

元々「朝日の誓い」はピアノとギター、後からストリングスが入ってくる楽器構成になっているしっとりとした曲なんですが、今回の柴咲さんのアルバムでは、アップテンポで明るめなアレンジになっていて、「お?」と感じました。でも柴咲さんの声はすごく落ち着いていて、悪い意味では無いんですがアンバランスさがあって、面白い仕上がりになっているなあという印象を持ちました。

他にもいろいろカバーされていますが、ボク自身、あまり歌もの知らないんですが、いろんな方の曲を歌われています。知っている曲だと、福山雅治さんの「桜坂」、中島みゆきさんの「糸」、Kiroroの「未来へ」ですが、他にも異色だなあと思ったのはゲスの極み乙女。の曲をカバーしているのはビックリ。最近、よく名前を聞くグループですけど、ジャンルが違うんじゃないかと思ったりするんですが、そもそもゲスの極み乙女。の曲はあまり知らないので、イメージで決めつけてはいけませんよね(苦笑)。

ビクターがYouTubeでオフィシャル配信しているので、試聴してみてくださいませ。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です