車両の不正と不二子ちゃん

ダイハツの型式認判明して証試験の不正がありましたけど、その際に国土交通省で実施した実態調査の結果、複数社で不正が判明して、トヨタ自動車、本田技研工業、マツダ、ヤマハ発動機、スズキの5社が不正があったことを発表したようです。

細かいところまで確認してませんけども、報道によれば虚偽データを報告したケースもあるようですが、試験に係る基準、ルールの誤認とかもあったようで、ルールが複雑怪奇になっている可能性があるのかな、と思ったところもあります。

いろんな新しい車両に対応して、試験とかのルールも変えなければいけないのかも知れませんけど、分かりやすいルール作りをして、安全な自動車を送り出してほしいものだと思います。

それと、ルパン三世の峰不二子を演じていた増山江威子さんがお亡くなりになったとのこと。

30年以上前、確か宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」をちょうどテレビで初めて観て、「ルパン三世」に心酔していて、そのあたりにルパン役の山田康夫さんがお亡くなりになられて、「ルパン三世 くたばれノストラダムス!」で栗田貫一さんにバトンタッチされた時期に、原作マンガも読み始めたくらいでした。(原作はちょっぴりエッチなお話だったりしましたが。)

ルパン三世の主要キャスト、山田康雄さん、小林清志さん、井上真樹夫さん、納谷悟朗さんもすでにお亡くなりになられ、増山さんもお亡くなりになり、ルパン三世に心酔していた時期のあるボクにとっては、一時代の終焉を迎えたような感覚です。時代の流れでありどうにもならないことだとは思うんですが、ちょっと残念です。

増山さんのご冥福をお祈りいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です