ポータビリティ?

 うぅ、このブログは「Movable Type」っていうメジャーなプログラムに変更したんですけど、書き込みの度に「500エラー」っていうのが発生してしまい、トラックバックやらpingというのを飛ばすことができなくて困ってます(苦笑)。なんだか「タグ」が原因だっていうことらしいですけど、まだ記事が多くないのにエラーが多発しちゃうのは参っちゃいます(涙)。とりあえずプログラムのバージョンアップを待つのみです。
 ま、それはいいとして…
 最近、携帯電話で「携帯ポータビリティ」の話題が多くなってますよね。2、3年くらい前から話が挙がっていた、携帯電話を例えばNTT DoCoMoからauに変更する際に、通常だと電話番号が変わったんですが、それを変更せずに使うことができる制度だっていうことはだいたいの人が分かってると思います。
 これって、気付いている人が多いと思いますけど、あくまで電話番号は持ち越せますけど、メールアドレスは絶対に変わるんですよね。さすがにauを使いながら、アドレスの会社名をdocomo.ne.jpのままにしておくことなんてできないですしね。結果的に携帯会社を変えたら、「メアド変わります!」って連絡は入れなきゃいけないんですよね。
 僕なんかは電話を掛けるのが大嫌いなので(笑)、だから逆に掛かってくることも少なく(爆)、電話機能はほとんど使ってません(核爆)。だから、あんまり電話番号自体に執着はないです。かといって、せっかく覚えている電話番号を変えるのもあまり気持ちは進まないです。メアドの変更を考えると、積極的に変えたいっていう気持ちになりません。
 ただ、僕の場合はメールの使い勝手がよい端末があれば、もしかしたら乗り換えなんかを考えるかも知れません。今はN900iを使っているんですけど、メールを一度読んだあと、「後で返信しよう!」と思っていたのにすっかり忘れてしまうケースが多くて、既読メールの「未読」へ戻す機能だったり、付せんつけてチェックさせる機能なんていうのが簡単にできる端末が出てれば、他社への乗り換えもやぶさかではないかななんて思ったりしてます。
 でも、NTT DoCoMoに入社している後輩がいるからなぁ、なんて言うのもあるので乗り換える場合はコッソリと乗り換えということになりますが(爆)。って、たまにこのブログ、見てるみたいだから怖いなぁ(爆)。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

2件のコメント

  • たまに見てみました。
    ショーさんはきっと他に移らないですよ、きっと。

  • やっぱり?(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です