ひとつの面

学生時代に「マス・メディア論」なんてのをほんの少しだけかじったことがあるので、最近の流れはちょっと気になるところではあるんですけど。

報道もそうだし、SNSもそうですけど、「事実」に対して「ひとつの面だけ」を捉えて報道やら、SNSで拡散してしまって、それが先鋭化している悪い傾向があるように思います。

出来ることなら、「事実」はそれぞれの立場などで見え方が違ったりするし、伝えられていない「事実」もあったりするわけで、報道やSNSで伝えられている情報だけで、一方的に断定してしまうのはものすごく危険だと個人的に思ってます。

報道って、「公正性・中立性」が求められているんですけど、ボク自身はいくら頑張っても「公正性・中立性」の完全な実施は出来ないと考えてます。そもそも「報道機関」が報道をするか、しないか、という部分ですでに恣意性、自身の考えが出てしまうだろうと思うからです。

そんなこともあるので、ボクとしてはあまり知らないニュースなどはあまりこのブログに書き込んだりはしないように最近はしているつもり(苦笑)。

ニュースをいくつか貼り付けますけど、正直、詳細を読んでいないので、コメントは差し控えますが(苦笑)、兵庫県の元県議が亡くなっちゃったのはSNSの先鋭化が一因なんだろうなあと思うので使い方を注意しなければならないよなあと改めて考えさせられます。(でも過去に同じような事件があったような気もするんだよなあ…)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です