ちょっと驚いたけど

直前の評判では小泉進次郎候補が伸び悩み3位ではないかということだったので、トップ2が高市氏と石破氏になるだろうとは思っていたんですが、第1回目の投票で1位になっていた高市氏を決選投票で石破氏が破ったのにはちょっとビックリして、一瞬何が起こったんだろうかと考えてしまった。

…でも、よく考えれば自民党員票が第1回目の投票で高市氏も石破氏も大きな差が無かったことが大きかったのかなと。ここで党員票が大きく差がついているのであれば、そちらに票が振られる可能性はあったんでしょうけど、ほぼ同数だったので、あまり党員票を気にすることなく、国会議員は第2回目の投票行動を行い、小石河連合なんて以前言っていた、小泉進次郎氏、河野太郎氏に第1回目入れた方が石破氏に流れただけ、ってことになるんでしょうか。

ボク自身は具体的に誰かを応援しているとかは無いんですが、初の女性総理の誕生の可能性があっただけに、そちらも見てみたかったな、というのもありますけど、高市氏は結構強硬派な面があるようなので、そうなったらそうなったで怖そうだなあなんていうのもあり、結局、どうでもよくなってしまう自分がいます(笑)。

石破さんで何か変わるのか、ちょっと見守っていきたいと思いますが、やっぱりさっそく解散となるんでしょうかね。組閣してすぐに解散ってのも、何もやっていないのになあっていう思いもありますけどね。どうなんでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です