久石譲さんの名前の由来は?

「クインシー・ジョーンズ」に漢字を当てはめたもの。本名ではありません。

『尺八吹きの友人にペンネームの相談をしたら、「好きな作曲家は?」と聞かれて「ラロ・シフリン」と言ったら、「裸に風呂の呂に……あー、ダメだな。他にいないの?」って言われて、強いて言ったら「クインシー・ジョーンズ」かなって言ったら決まっちゃった』というコメントがありました(2002.3.28 TOKYO FMで放送された『大江千里のLIVE DEPOT』の中でこのような発言をしてました。)。

本名は「藤澤守(ふじさわまもる)」さんです。「はじめ人間ギャートルズ」の音楽は本名でやられていました。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です