シューベルト、良い感じですね!

Octavia Recordから発売された「シューベルト:交響曲第7番「未完成」、第8番「ザ・グレイト」 久石譲&FOC(リンク先はOctavia Record Web Shopです。)」ですけど、今日の夜散歩の時に少しだけ聴きました。

シューベルト、名前は知っていますがあまり聴いてこなかったんですけど、すごい歌い上げるような楽曲で聴いていて楽しいなあと思いました。どういう背景で作曲されたものなのか分かってないので、不十分な受け取り方ですけど、単純に曲だけ聴いて楽しいなあと感じました。

久石さんの自分のコンサート鑑賞履歴を振り返ると、新日フィルがやっているWorld Dream Orchestra(WDO)の初期に実施していたコンサートはクラシック色が強かったので、その頃のコンサートには実は行っていませんでした。たぶんジブリ作品のオーケストレーションが入りだしたあたりからWDOを鑑賞し始めたタイプです(苦笑)。だから元々クラシックは苦手、というかあまり好きではないです。

でも食わず嫌いでもいけないかなあと思っている今日この頃です。京都の日本センチュリー交響楽団さんのコンサートでもクラシックはあるので、ちょっと勉強しておこうかなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です