またまた往復乗車券

あまり今日は言うことないのですが、ひとつだけ。

さっき、JRの某駅によって券売機に寄ってきたんですが、昨日話をした往復乗車券を買おうとしたんですが、片道乗車券しか入力できず、おそらくオペレーター対応の券売機でしか買えなさそうでした。なぜ普通の券売機で買えないんだろう…

ただ、ネットで手続きできる「えきねっと」で『乗車券のみ購入』で手続きすれば往復乗車券が買えることが分かりました。うーん分かりづらい。往復乗車券って途中下車ができるので良いんですよ。京都に行った後、名古屋に寄るのでね。1割引きをしてもらって、飲食費に充てさせてもらおうとたくらんでます(笑)。でも、やっぱりこの取扱いもネットでできるようにならないのかなあ。あ、ネットでは手続きできるんだけど、Suicaとかで対応できるようにできないんでしょうかねぇ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です