繋がった!

先週土曜日に放送されたJ-WAVE「TOKYO M.A.A.D SPIN」の「ゆう坊&マシリトのkosokoso放送局」で2週に渡って、旧スクウェアで製作されたファイナルファンタジーシリーズのVあたりまでの話と、魔界塔士Sa・Ga、聖剣伝説(ゲームボーイで発売された初代)あたりの話をされていて、ボクはファミコンは持っていなかったんですが、ゲームボーイで「魔界塔士Sa・Ga」「聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~」でまさにプレイしていたのですごく面白く聴かせてもらいました。

特に今回参加された渋谷員子さんはドット絵を担当されていた方で、どのように絵をドット絵で表現するかという話はすごく興味深く聴かせていただきました。

そんな中で、現在、スクウェア・エニックスの取締役で執行役員をされている北瀬佳範さんも参加され、この方もファイナルファンタジーシリーズに携わっており(実は、初代の「聖剣伝説」に初めてゲームに携わったことはこのラジオで初めて知りました…苦笑)、結構有名な方なんですが、元々アニメーターを短い間されていて、日本大学芸術学部映画学科で月岡貞夫さんに師事していたと聞いて、「はて? どこかで聴いたお名前だなあ?」と思っていたら、アニメーション映画「この世界の片隅に」の片渕須直監督と同窓だったことに気づきました。

6歳差だから同時期に大学で学んではいらっしゃらないんでしょうけど、何らかのやり取りはされたことあるのかな?

1週間、radikoでタイムフリーで聴けますので、お好きな方はぜひ聴いてみてください!

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です