手のリズムと足のリズム

ボクだけなのか、みんなもそうなのか良く分かりませんが…

夜散歩をする際に音楽を聴いたり、録音したラジオを聴いています。

その時に流れてくる音楽のリズムを手で取りながら歩いていたわけです。今ほど散歩してきたときはドラクエ4の「導かれし者たち」(エンディング曲)を軽く指揮をしながら(笑)歩いているわけです。

そんなことをしながら散歩をしているんですが、ふと、足の歩調のリズムと、手で取っている音楽のリズムが合っていないことに気づいて、「おおっ!?」と自分で自分にビックリしました。

これまで音楽をいろいろ鑑賞してきて、たまに複数のリズムを同時に取る(左手で8拍子をしながら右手で4拍子の拍を取るとか)ような動画をYouTubeとかで見かけたときに「そんなのできっこないよ」と思っていたことがあって、指揮だったりピアノ演奏だったり、バンドとかだったらドラムスあたりなんかはなかなか難しそうだなあなんて感じていたんですが、手と足のリズムは全然別々でも行けるじゃんと勝手に目から鱗だったのでちょっとここに書きなぐってみました。

でも、「歩く」動作って意識的に行っていなくて、無意識に動かしている部分が大きいんだろうと思います。だから、どこまで無意識でできるのかってところなのかな、なんて考えると、無意識にできるようになるってのは、めちゃくちゃ練習が必要なような気もしなくはないですが… ってことはやっぱり音楽は難しいってことかな(爆)。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です