やっぱりドラクエ3

夜散歩の時に、ちょっと迷ったけど結局「交響組曲ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を聴いてしまう。

今さらですが、「そして伝説へ…」の中間部で中サビというか、トランペットとスネアが激しくリズムを打ち付ける部分で鳴っているストリングスの裏メロ(という言い方であってるのか?)が、NHK交響楽団演奏の当初版と、のちに演奏されるロンドンフィルハーモニー版以降のものでメロディが変わっていることに気づきました。(いまさら?…笑 気になる方は聴き比べてみましょう! N響盤は1:42~ 都響盤は1:38~ ロンドンフィル盤も1:38~のストリングスのメロディに注目を。)

5月に実施されたN響のドラゴンクエストコンサートは1987年に収録された時に使われた際のスコアで演奏されたんですが、以前にすぎやま先生は少しづつではあるけどスコアをアップデートされるという話を伺っていて、すぎやま先生ご本人とすれば、アップデートしているんだから後でアップデートしたものを演奏してほしいなあと思ってらっしゃったりしていたのかなと振り返ってみたりして…(苦笑)

…ワンチャン、すぎやま先生もリメイク版が開発進められていることはご存じだっただろうと思い、「改訂版交響組曲ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を作っていたりしないでしょうかね…(苦笑) さすがに無理かなあ。12と併せて曲を作ってる(あるいはボツシナリオ復活によるボツ曲を復帰とか…)可能性も…

…あまり期待しすぎない程度に期待します(笑)。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です