ドラクエ3から音楽に思いを馳せてみる

昨日はネタが無いということを書いた直後にリメイクのドラクエ3の情報が入ってきて、急遽1日2件投稿をしました。

これまたツイッターで書きましたけど、元々作っていたエピソードがあって音楽が作られていたんだけど、容量の都合でエピソード自体をボツにしてしまって、音楽も使われなくなったという話を聴いた記憶があるんだけどって話の元が何だったのか調べていたんですが、特定ができていません(苦笑)。

で、実は思い出したYouTubeチャンネルがあって、ファミコン版ドラクエ3、4のメインプログラマーをされていた内藤寛さんがされているYouTubeチャンネルで話をしていたような…と思い出して、それっぽい動画を見返しているんですが、見つけ出せていません。あるいはJ-WAVEの「TOKYO M.A.A.D. SPIN」でのドラクエ回の時に話が出た時の話題だったか…… どちらかで話が挙がっていたような気がするんですが、思い出せない(苦笑)。

なぜそんな話をするのかというと、すぎやま先生がそのための音楽を作っていて、日の目を見ていない可能性があれば、「新曲」として発表される可能性ってあったりするかも、なんて思ったりしたんです。ボツエピソードが復活する可能性があるのであれば、いくつか新曲が追加されても不思議ではないと思います。

すぎやま先生はもうお亡くなりになっているため、新たな曲が作られることはないものの、製作中の最新作「XII(12)」で作られた曲があるとのアナウンスがされているため、XII(12)までの音楽はすぎやま先生の音楽がベースとされるはず。

XIII(13)以降はもしかするとガラッと音楽を変える可能性は感じているというか、すぎやま先生と同じオーケストラベースの音楽を新たな人が作れるのかなと考えると、「序曲」を使いまわして、完全に雰囲気を変えてしまうかもな、と感じてしまう自分がいます。すぎやま先生と同じ交響組曲ベースの音楽を作るのってなかなか難しいでしょうし。

そんなことを思いつつ、XII(12)の前にリリースされる「再リメイクドラクエ3」の音楽はやはりすぎやま先生の音楽がベースとされること想定され、おそらくゲーム上はオーケストラ音源を使われるのだろうと想定してます。いつものパターンだと新曲だけは打ち込み音源になっちゃうのかなと思うんですが、もしかしたら都響さんで実は新曲収録をしている可能性ってないのかなあと思いを馳せております。

ただ、元々作られていた曲って、他の場面へ流用されている可能性も十分あるため、ボツ曲のままになっている可能性は低いのかも知れません。その場合、新たな曲を付け足すには、ゼロベースで作成する必要があるので、もう一つの可能性としてはすぎやま先生の元々の音楽と、他の方が作曲したものをマリアージュさせる試みをする可能性も十分あるかなあとも考えました。リメイク3で雰囲気を作り、XII(12)ですぎやま先生と新たな作曲家のコラボ作曲の完成を見る、というパターンもあり得るかも。

…ここまで放談的に書いてみたものの、実際どうなっているのか分かりません(苦笑)。でもリメイク3においてもすぎやま先生の「新作」を聴ける可能性があるのではないか、と思って楽しみに待っているのも乙かなと思ってます。ま、期待しすぎるとそうじゃなかった場合にガックリしちゃいますけど…(苦笑)

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です