弦楽セレナーデ

この曲を耳にすると、どうしても「人材派遣のスタッフサービス」ってとこのCMを思い浮かべてしまうのはオヤジなんでしょうか…(苦笑)

小澤征爾さんがお亡くなりになったときの献奏の際に関連で引っかかった「弦楽セレナーデ」、小澤さんが2010年にサイトウ・キネン・オーケストラで指揮した動画がすごすぎて、眼を見張るものがありました。第一楽章のみの指揮だったんですが、すごくパワフルで。コンサートマスターが新日フィルの桂冠コンマスの豊嶋泰嗣さんで、その隣に都響のコンマスの矢部達哉さんが座っているのもすごいし、たぶん各オーケストラの主力が集まったようなメンバーがそろって小澤さんが指揮をしているから、ものすごい演奏なのも当然なんでしょうね。ちょっと著作権的には微妙な動画なのですが、有益な動画なのでとりあえず…(苦笑)

公式動画があまり見つけられなかったんですが、桐朋学園っていうたぶん音楽系の学校が出している動画が公式っぽくて、コンマスが豊嶋さんで小澤イズムを感じられるような力強い演奏がこちらでも鑑賞できたので参考まで。

ボクはミーハーみたいで、映画やら動画などで見聞きして有名になったものに心を奪われるようで…(苦笑) やっぱりクラシックは眠くなってしまいます(苦笑)。でも、一度小澤さんの指揮をこの目で見てみたかったなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です