仙台珍道中
仙台の備忘録的に書き残しです。自分のメモですが、参考になれば。
愛知和男版「この道わが旅」を探すためレコード屋に寄ったんですが、そのレコード屋の雰囲気を書き記しておきます。ん? 「この道わが旅」はあったのかって? あるわけないじゃないですか!(苦笑) 愛知和男さん、仙台が地元なのであっても良いのにね。
STORE15NOV (ストア・ジューゴノヴ)
店のHPに「電子音楽,実験音楽,ノイズミュージックのレコードとCD通販STORE15NOV」と書いてありましたが、電子音楽に特化したようなお店のようです。店に流れていた曲はミニマルミュージックだったように思うんですが、テリー・ライリーさんのレコードを見つけ出すことが出来ずにそそくさと店を出てしまいました。和モノはほとんど置いてませんでした。
仙台レコードライブラリー
こちらは海外買付の輸入中古レコード店ってことで、ジャズとクラシックの品ぞろえが多かったです。委託販売でホンのちょっと和モノが置いてありました。サントラとかイージーリスニング系のものはあまりなかったかなぁ。
J&Bジェーアンドビー北目町店
ここは前も足を運びましたが、いろんなジャンルのレコードが置いてある印象です。ちょっとCDもおいてあったかなあ。いろいろ綺麗にジャンル分けされて探しやすいお店でした。
ディスクノート
今回は寄らなかったんですが、ここの店はジャスモノが多い印象です。レコードだけじゃなくてCDも結構置いてありました。ジャスが好きな人は面白いお店じゃないかなと思います。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
それと併せて、食事はラーメン連食してきました。
お昼は「仙台中華蕎麦 仁屋」さんで比内地鶏スープ特製中華蕎麦と油めしを食べたんですが、ラーメンの地鶏スープがすごくおいしくて、最近はラーメンのスープは身体のことを考えて残すようにしていたんですが、すごくもったいなくてほとんど飲み干してしまいました。おいしいスープでした! 他のラーメンも食べてみたいと思います!
夜は、4年前に「おいしい!」と思って再訪した「だし廊」さんで貝だし塩そばと夜ごはんをいただきました。自家製麺の平打ち麺もすごくおいしかったんですが、こちらもスープがおいしすぎました。貝のうまみはもちろんなんですが、貝独特の苦味みたいなものがホンの少し出てくるところを、玉ねぎとか薬味をホンの少し入れることによってマイルドにしてるのが「上手い」と感じました。途中、ムール貝の殻に何か入っていて、混ぜて違う味を楽しめるようになっていて、食べているときには何なのか良く分からなかったんですが(笑)、トリュフ風味のムール貝の切り身だったようです。
いずれにしてもスープがものすごくおいしくて、こちらも飲み干してしまいました。おいしかった!