ゲームデザイナー

その昔、ボクは堀井雄二さんにあこがれて「ゲームデザイナー」を目指した時期もありました。プログラムがさっぱり分からなかったため、早々にあきらめてしまったのですが…(苦笑)

5月頭から3週連続でドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二さんと、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦さん(ドラゴンボールの鳥山明さんの編集担当をされ、アラレちゃんに出る「Dr.マシリト」のモチーフの方)との対談をやっていたことにこの間思い出し、ようやく今日の散歩中に「第2夜」のエピソードを聴きましたが、すごく興味深い話でした。

特に鳥嶋さんが、「クリエイターに儲かってもらうためにどうするか?」を考えているって話とか、才能のあるクリエイターに「楽しい」ことを一生懸命やれる仕組みを作りだすようなお話をされてて目からうろこでした。

また、Vジャンプ(月刊のゲーム雑誌寄りのジャンプ)という雑誌が、ゲームクリエーターを前面に出し、「ゲームクリエーターになりたい!」と思わせて、ゲーム業界を活性化させたいという想いから創刊したなんて話を聞いて、まさにボクが当時、目論見どおりにゲームデザイナー志望となってしまっていたので少し笑ってしまいました。

一方、最近のクリエーターの方は、会社側が引き抜きを恐れて、あまり前面に出さなくなったなんて話をされてて、今後の先細りを気にされているような話もありましたね。「e-Sports」や「ゲーム実況」などのプレイヤーが注目されていますけど、クリエーター側はあまりお名前を見かけないような気がしますね。うーむ。

radikoに有料登録されている方なら金曜日までタイムフリーで聴けますので、興味のある方はぜひ聴いてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です