「君たちはどう生きるか」
宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」が来年2023年7月14日に公開が決定という情報が入りました。
ちょっと前あたりに某所で某お方が来年の夏公開ってフライングしていたのもあったし、ジブリの星野社長や鈴木敏夫プロデューサーが「完成に近づいている」ってニュアンスの話をされていたので、来年夏かなあとはおぼろげながら感じてはいたので、驚きはありませんでしたけど、公開されている「一枚絵」がすごく惹かれます。
明らかに宮崎監督本人がイメージボードで書いたと思われる絵だと思うんですが、これが何者なのかが分からない。ニュース情報を見ると、吉野源三郎さんの小説「君たちはどう生きるか」にインスパイアされて、題名を借りたオリジナルストーリーということで、おそらく小説と全く関係の無いシナリオなんだろうと思います。
そして、もう一つ気になるのが、”鈴木プロデューサーから聞いた話を踏まえ「80歳を越えている宮崎監督ですが、若々しいファンタジー作品になるのではないかとの予感がしていますので」”というコメント。前作の「風立ちぬ」の時に、「ファンタジーをやる時期ではない」とファンタジーを否定していたので、その後の状況変化があったと思うんですが、宮崎駿監督の新しいファンタジーの形が見られるのではないかと期待しているところです。
さらに気になるのはやはり音楽です。今回の情報では公表されていませんが、音楽担当は久石譲さんですが、音楽がどのくらい出来ているのかという点。久石さんが作られているのかは分からないんですが、主題歌は出来ているという情報が入ってます。一方その他の音楽の情報は全くなし。骨格的な音楽はある程度作成されているのかな? 映像がまだ全部出来ていないでしょうから、収録自体はこれからなのかなとも思いますが。
久石譲ファンであり、宮崎駿監督ファンであるボクとしてはめっちゃ気になるけど、時期が来れば分かるだろうと思ってドンと待ちたいと思います。