お別れの会
2021年12月8日
すぎやまこういち先生の「お別れの会」が目前に迫ってきました。
特急の切符はもう準備したので、そんなに用意をするものは無いんですが、準備はある程度そろっているかなという状況です。
案内に「ご来臨の節は平服にてお越しくださいますようお願い申し上げます」ってあるので、無理に礼服は着ていかず、仕事で来ている一番気に入っているスーツを着て、寒さ対策のコートと、普段仕事場で着ているもので行こうと思ってます。
で、仕事だと歩きやすいように黒色ではあるものの革靴を模したようなウォーキングシューズを履いているんですが、今回はさすがに失礼にならないように革靴を履いていこうと思って、実は先週から履きならしています(苦笑)。歩きやすい革靴ではあるんですが、式典のような時しか履いていなかったので、さすがに慣らさないと履き疲れちゃうかなあと思って。
土曜日は結構並ぶんでしょうか。結構、ツイッターを見るといらっしゃるとおっしゃっている方もいるようだし。あまり早く着きすぎないようにしたんですが、大丈夫かなぁ。
お葬式は何度か行ってますが、こういった「お別れの会」のようなものは初めてなので勝手が分かっていませんが、記帳と献花をする感じなんでしょうか。
今、思い起こしてもすぎやま先生の笑顔が印象的です。笑った顔しか思い出せません。お食事をご一緒したときも、いつもニコニコ笑ってらっしゃいました。
もう一度、コンサートでの指揮されるお姿を観てみたかった。本当に残念でなりません。残念で仕方ありませんが、お別れ会で最後のご挨拶をしてこようと思います。