3年
2014年3月11日
震災から3年経ちました。
テレビで特別番組がやっているのを目にすると、当時の事を思い出します。
あの大きな揺れ、多くの人が家族を心配して帰宅を目指したため道路の大渋滞。そしてその後にやってきた原発事故による混乱とゴーストタウン化。
津波被害を受ける地区では無かったのでそちらは大丈夫でしたが、原発事故の一報を聞いた時には、「もしかしたら…」といった気持ちもありましたけど、不思議とそんなに怖さは無かった記憶があります。どこにも逃げる場所も無かったんですけどね。逆に物資が入ってこないのと、水が無いのとが厳しかったです。しばらく食事がまともに取れませんでしたからね。
いろいろ心配していただいたり、支援していただくばかりで、お返しもままなりませんが、この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。
ただ、原発災害のあった福島第二原発の周囲は、ニュースでもやっていますが、震災直後から時が止まった状態です。
ボクも何度か足を運んで写真を撮ったりしましたが、傾げた家屋や津波で流れてきた車両がそのままになっていたりで、それを目の当たりにすると原発事故の恐ろしさを再認識します。
しばらくは原発事故による混乱は続くんだろうなと思います。去年も書きましたが、少しずつでも状況が良くなることを期待してます。