Anri Kumaki LIVE TOUR 2013 Close to you~白い足あと~

(コンサートレポートとして改修しました。)

平成25年3月31日(日)に東京・お台場にあるZepp DiverCity Tokyoで、熊木杏里さんのライブ「Anri Kumaki LIVE TOUR 2013 Close to you~白い足あと~」に行ってきました!

01.心のまま
02.春隣 (ニッセイ同和損害保険企業CM「願いのそばにいる、保険です」編CMソング)
03.流星 (テレビ東京『奥さまは外国人』エンディングテーマ)
04.シグナル
05.誕生日(NTT東日本『DENPO』CMソング/読売テレビ『かんさい情報ネットten!』のコーナー『めばえ』のテーマ曲)
06.新しい私になって (資生堂企業広告「新しい私になって」篇CMソング)
07.
08. (新垣結衣 提供楽曲)
09.ゆみはりづき (Tiara 提供楽曲)
10.翼をください (赤い鳥)
11.贈る言葉 (武田鉄矢)
12.モウイチド (映画『Happyダーツ』主題歌)
13.Flag (岐阜の柳ヶ瀬123計画PRソング)
14.恋のあとがき
15.ひみつ (ユニクロ『ヒートテックインナー』CMソング)
16.Love letter ~桜~
En1.
En2.春の風 (全国東宝系公開映画『バッテリー』主題歌)
En3.言葉を届けて
WEn1.今日になるから (テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」9代目エンディングテーマ)
 キーボード・バンドマスター:河野圭、バイオリン:岡部磨知、ギター:田口慎二
※ セットリストは【ビルボードジャパン】熊木杏里「出逢いも別れも大切に」音楽で人生体現、重大発表のページからコピーさせていただきました。タイアップ情報はボクがウィキペディアを参考に追加しました。タイアップは結構多いんですよね。
熊木さん、すごく今日は声が出ていて、ライブはすごく良い感じでした。ボクが熊木さんのライブにはこれまで2007年秋のShibuya O-EAST、2009年春の東京グローブ座、2012年春の10周年記念渋谷公会堂、同年冬のクリスマスコンサート、そして今回の通算5回目なんですが、なんか一番よかったなあと感じました。MCも熊木さんの軽妙な(?)トークも楽しめたし、声も出てたし、客席と一体感のあるステージが繰り広げられていました。
開始時間を少し過ぎたくらいに、バンドメンバーが入場。最後に熊木さんが満を持して登場しました。白い上着に紫色のロングスカートを着ていたと思います。最初に「心のまま」を熱唱。
MCはもう忘れてしまいました…(苦笑) …(他のネット記事を確認中)…そうそう、コンサートタイトルについている「Close to you」は『みんなの心のそばに』という意味合いでつけたという話をしてましたと思います。
で、前半は新しいものから結構前の曲までをバランスよく配置してました。「シグナル」の後にMCが入って、バンマスの河野さんと話をしながら、ちょうど今日が3月31日のコンサートだったので、4月から新しい生活が始まる人もいると思うので、明日に向かっていけるような時間にしたいと話していたんでしたっけ。河野さんに「『新しい私になって』ですか?」って言われて、客席に向かって「次の曲はそれじゃないですからね」って熊木さんが乗っかって話していました。
で、去年冬のクリスマスコンサートで、ダブルアンコールで何をやって良いか分からなくなった熊木さんが、客席と一緒に歌った「羽」という曲を、今回はコンサートの中盤で、しっかり歌詞カードを用意してみんなで一緒に歌うというプログラムを用意していました。しっとりと聞きたいかたもいらっしゃるでしょうが、みんなで一つの歌を歌うってので、会場の一体感が生まれたような気がします。ボクもめいっぱい歌ってきました(笑)。
この後、去年から恒例になった朗読コーナーということで、熊木さん自身がストーリー仕立てで語りを入れながら、新垣結衣さんに提供した「扉」、Tiaraさんに提供した「ゆみはりづき」、「翼をください」、「贈る言葉」と、提供曲やカバー曲を披露しました。ここの語りでちょっとやられました(苦笑)。こういうくだりだったんですよ。
『2年前にあなたが見ていた空は  今も同じままでしょうか?
 何も言葉をかけることが出来なかった私に 微笑んでくれた
 今 あなたの目に映る毎日はどんな色をしていますか
 遠い場所から思っています あなたのことを』
いろんなとらえ方が出来ると思います。MCの中で、東日本大震災から2年経ったことも触れられていたため、そっちを思い出してしまったんですよ。2年前は正直、コンサートを楽しむことが出来るなんて思っていなかったし、また、車で自宅から車で国道6号を北上すると、徐々に人気が少なくなっていき、原発事故直後を彷彿とさせるゴーストタウンになっている状況が現実に広がっているし。そこに「翼をください」が流れてきて、胸がいっぱいになってしまいました。でも、忘れちゃならないんですよね。
で、「贈る言葉」が終わった後のMCで熊木さんが、「この曲を歌うとどうしてもあの人のことを思い起こしてしまって、いつもかき消すんですよ(爆)」という衝撃発言(苦笑)。バンマスの河野さんから「いつもやっている武田さんのマネ、みなさんに披露すれば?」というものすごいキラーパスに応えて(笑)、全然似ていない武田さんのマネを披露し、会場大受け(笑)。「やばい。事務所から怒られちゃうのでこのくらいにします」と言
ってさらに会場から笑いを取っていました。以前、武田さんの事務所に所属していたのでできる芸当ですね。
この後の「モウイチド」「Flag」では、会場全員立ち上がって手拍子を加えながらの演奏でした。「Flag」では、「ラララ…」という歌詞の部分を会場に歌わせ、ハモらせようとしていたんですが、会場のボクらはつられるつられる(笑)。ちゃんと音程とって歌えませんでした(苦笑)。
「恋のあとがき」の前に、MCでコーラスの話をしてました、そういえば。10年歌手としていろいろやってきたけど、『恋のあとがき』のレコーディングの時に初めてコーラスの人と一緒に歌ってみて、ぜんぜん感じ方が違うというような話をされていたと思います。
プログラム最後の曲は「Love Letter ~桜~」は、この春、新しく踏み出す人たちに向けてということで歌われました。
会場から割れんばかりの拍手とスタンディングオベーションが起こって、バンドメンバーは今回作成されたツアーTシャツを着て、熊木さんはツアーパンフレットの撮影の時に着ていた白のロングコートなどの衣装に着替えて再登場。アンコールに突入です。最初に歌った「掌(てのひらたなごごろ)」は、未発表の曲で、言葉で伝えようとしなくても、相手に触れることによって何かが伝えることができる気持ちのことを歌った曲とのこと。その後、「春の風」を続け、春を迎えるにふさわしい曲を熱唱しました。
※ 曲名を間違えていたのに修正せずに放置してました。アンコール1曲目の「掌」は『てのひら』ではなく、『たなごころ』と読みます。新しいアルバムに収録されるのを機に修正しました。すみません。ちなみに、記事の最後に収録されるミニアルバム『贈り物』のアマゾンリンクを貼り付けておりますが、初回限定盤Aには、このコンサートの模様が収録されます! H26.3.7修正・追加
ここで、ステージ上、熊木さんひとりになって「みなさんにご報告があります」と少し緊張した面持ちで話し始められました。結婚したことと、おなかに新たな命を宿していることを報告され、会場の皆さんから「おめでとう!」などのかけ声や、大きな拍手が送られました。私の席からは見えませんでしたが、涙ぐんでいたそうです。確かに会場からもそんな感じに受け取っていました。会場内、男性ファンが結構多いので、言い出すのに勇気が要ったと思いますが、会場から暖かい反応がありました。結婚した後も音楽を続けていき、不安もあるけれど、これからの体験を歌に紡いでいきたいという話をされ、「みなさんの力を貸してください。どうか支えてください」と謙虚に報告されていました。
そんな中、熊木さんの今の心境を歌にした新曲「言葉を届けて」を、ピアノの弾き語りで披露されました。この曲はすでにレコーディングされているようで、ライブ終了後に会場で掛かっていました。近いうちにリリースされるんじゃないかなと期待してます。そして、最後、バンドメンバー全員が出てきて、土曜ワイド劇場エンディングテーマとなっていた「今日になるから」でダブルアンコールがしめられました。
いま、思い起こしてもすごくいいライブでした。ライブってオールスタンディングでピョンピョン跳びはねながら盛り上がるイメージだったんですが、今回の熊木さんのそれはしっとりする部分はしっとりと、盛り上がるところは盛り上がり、歌声とギャップのある地声で軽妙というか不思議MC(!)でものすごく楽しかった。またライブの映像化、あるいはライブCD化してほしいと切に願う一ファンです。というか、もっと多くの人にこの「熊木杏里」の良さを知って欲しい。知る人ぞ知るではもったいない。どうしてもAKBとかのアイドル路線に音楽業界が流れてしまって、地道に頑張っているシンガーソングライターに光が当たらないのは正直惜しい。
だからこそ、熊木さんには元気なお子さんを産んでもらって、一時期ライブは出来ないかも知れないけど、楽曲は精力的に作ってもらいたいと勝手ながら願っています。ホント、今回のライブは良かったです。
贈り物(初回限定盤A)(DVD付)
熊木杏里
wandering note / VAA (2014-03-26)
売り上げランキング: 351
billboard JAPAN】熊木杏里「出逢いも別れも大切に」音楽で人生体現、重大発表
日刊スポーツ】歌手熊木杏里が結婚と妊娠を発表
ORICON STYLE】熊木杏里、一般男性との結婚&妊娠を発表
毎日新聞】熊木杏里:結婚&妊娠発表 ライブで生報告
デイリースポーツ】熊木杏里、結婚と妊娠をライブで発表
ナタリー】熊木杏里、一般男性と入籍&第1子妊娠を報告
芸能ニュースラウンジ】歌手・熊木杏里 結婚&妊娠をライブで発表!お相手は一般人男性
スポーツニッポン】熊木杏里が結婚&妊娠発表 ライブで生報告
IBTimes】シンガーソングライターの熊木杏里がライブで入籍・妊娠を発表
朝日新聞】〈速報〉歌手熊木杏里が結婚と妊娠を発表
日テレNEWS24熊木杏里、結婚&妊娠報告「頑張ります」
  ※ニュース記事はしばらく経つと記事自体が削除されることがあるため、リンク切れはご容赦ください。
 ライブ終了後の帰り道に見えたレインボーブリッジ。ライブが終わってしまい、ちょっと感じられる寂しさと、ボクの気持ちがシンクロしていました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です