久しぶりに写真を…

この間、温泉が湧き出たところを見に行ったときに、これまで新聞やテレビなどの伝聞でしかなかった津波被災の状況を実際この目で見てもらおうと、妹や母とともに沿岸部に行ってきました。その時の写真がこれ。

この写真はいわき市の薄磯という地区で、美空ひばりが歌った「みだれ髪」で有名な塩屋崎灯台のすぐそばなんですけど、集落というか町がひとつ、津波で持って行かれている光景が目の前に広がっていました。

テレビとか新聞でさんざん流れているんですけど、やっぱり目の前にその様子が広がっていると、また全然違った印象を持ちます。どうも、市内でも、市域が広大なためか被災が他人事に思われちゃっている部分も感じられてて、実際に目の当たりにして実感するところもあるんじゃないかなあなんて勝手に思っていたので家族を連れていきました。もちろん長居はできなかったですけれども…

震災直後に仕事でいくつか回ってきたところもありますけど、3ヶ月も経ってこの状況なんだなと思うと、ちょっと悲しくなる部分もありますね。ここに住んでいた人たちの生活はなかなか戻らないでしょうし。瓦礫も中学校や新舞子ハイツ(宿泊施設)のグラウンドにものすごいことになっていたし…

少しでも状況が伝われば良いんですが…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です