アリエッティ日記

 すでに報じられていますが、スタジオジブリでは夏公開に向け「借りぐらしのアリエッティ」の制作を進めてられているところです。

 それと連動して、スタジオジブリの広報部長 西岡さんが、鈴木敏夫プロデューサーに「制作中、暇にしている西岡に何かをさせ、世に出したい」という良く分からない試み(笑)から、ユーチューブを活用した動画ブログ『スタジオジブリ広報部長 西岡純一のアリエッティ日記』が1日1回更新するようになりました。一応、日ごとに服装は替わっているので、録り溜めているわけでも無いようですが…

 …で、ふと思い出したんですが、以前、この西岡さんとメールのやりとりをしたことを思い出しました。

 ずいぶん前、日付を確認したら2003年、もう7年も前になっちゃうんですが、ジブリの日記で地元の温泉で、「千と千尋の神隠し」での効果音収録で来られたっていう事が書かれていたんですが、その地元の温泉の名前が微妙に間違っていたため、「間違っていたので直してくださ~い!」っていうメールを送ったらご丁寧に西岡さんがお返事をくださったわけです。

 その際、『ここだけの話ですが、「いわき湯本温泉」さんでは、ボイラーの音とか、湯屋の配膳の音とかの収録をしたようです。』なんていうチョイとサービスをしてもらっちゃったりしたので、結構印象深かったわけです。そもそも、ジブリの社員の方とやりとりする機会なんてありませんから、ちょっとしたドキドキ感もあったし。ボクは今でもチャンスがあればジブリで働いてみたいなあって思っているし。

 にしても、「千と千尋の神隠し」のクレジットには、地元の大手企業「アルパイン」が掲載されていて、効果音収録に協力したっていうことは分かっていたんですが、それ以外にも結構載っていないものがあるんだなあ、なんて思ったモノです。

 メールをやりとりした当時、西岡さんは若い方だと思っていたんですが、こうしてブログで姿を目にすると、そんなに若手でも無いんだなぁと…(苦笑) 部長ですから、もちろんそれなりの年齢なんでしょうけども。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です