ちょっとビックリした

asahi.com】「脳死は人の死」臓器移植法改正、A案が衆院通過

 臓器移植法改正でA案が衆議院を通過したというニュース、ちょっと驚きました。賛否両論出ていて、その中でも一番極端な法案でしたからね。

 人の死って、やっぱり「心臓が止まる」っていうのが一般的に「死」だって思われているし、ボクらにとっても分かりやすいですよね。逆に脳死は、身体はまだ体温を持っていて心臓も動いているし、肉親がそういう状態だったら、脳死だって言われていてもにわかに「死」を受け入れるのが難しい。

 脳死と判断されても、海外で復活した例があるようだし、心臓が大丈夫であれば、万が一の可能性があるのではと思うのは、当然だとは思います。

 …そもそも、脳死があるのって、医療技術が進んで延命治療、という表現をするのはおかしいけれど、身体機能が低下しても医療機器で補えるようになってきたから出てきたんだろうから、医療機器が無ければ、すぐに心臓も止まってしまうことになるはず。

 その上、今回の議論は今まで出来なかった「15歳未満」の臓器移植を可能にするかどうか、っていう部分も問題を複雑にしてますよね。

 15歳未満の子供が「臓器移植しなければならないケース」と、「病気や事故で脳死になったケース」を天秤にかけるようになっちゃうんですけど、現状だと、「臓器移植」は”15歳未満”はそもそも出来ないのでハードルが上がっているところと、大きなリスクを背負って海外に向かっている現状を考えると、年齢制限は撤廃した方が良いようにボクも思ってます。

 …もちろん、提供する子供側の厳格、厳密に脳死判定を行うことと、家族の同意を得ることは最低条件ですけども。ただ、子供の判定は難しいなんていうこともあるみたいなんで、そこの部分は心配なんですよね。

 ボク個人の考えでは、脳をやられた場合は、「自分」「自我」が無くなる可能性が非常に高いし、そうなった場合、生き物じゃなくて「モノ」になっちゃうんじゃないかと個人的には考えているので、そうであれば自分の身体で助かる人がいれば助けてやりたいなという感じです。でも、それが自分の子供だった場合にはどう変わってくるのか… 難しいですよね。やっぱり心臓が止まるまでは一縷の望みに賭けたいと思いそうな気もする。

 個人個人の「死生観」を変えるような問題です。「脳死」も人の死なんだっていう共通認識が生まれてこないと、トラブルが発生するような気もして、子供の脳死判定の部分とともに心配なところです。

 でも、正直衆議院でA案が通るとは思いませんでした。党議拘束せずにガチンコで議論してガチンコで個人個人判断したことは良いことだと思います。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です