初めて行ってきた
昨日、熊木杏里さんのコンサートに行ってきて、その後全く予定を立てていなかったんですけど、「そういえば最近巨人の日曜の試合ってデーゲームじゃなかったっけ?」と思って調べたら、ビンゴでした。ということで、水道橋の東京ドームにいってきました。
ちょっと早めにドームに入ったんですけど、思ったより狭かった(笑)。人はずいぶんと入っているんですけど、グラウンド自体は、話の通り左中間右中間が狭いし、球場自体がコンパクトにまとまっている感じがしました。
ゲーム自体は巨人対中日で、シーソーゲームでした。小笠原とラミレスの連続ホームランと、坂本の決勝ホームランも観れたし、中日の立浪の代打タイムリーも観れて、打撃戦を十分楽しませてもらいました。生で観るときは投手戦になっちゃうとあまり面白くないし(苦笑)。
ただ、ライトポールそばの座席に座っていたんですが、ファールボールが怖かった(苦笑)。中日の和田が流し打った球がそばまで飛んできたし。でもみんな、平気で手を出しにいっているんですよね。硬球なのに痛くないのかな?
そうそう。野球中継で良く聞こえるトランペットの音色なんですが、現場では良く聞こえません… 声援の方が凄くて…(苦笑) トランペッターの人が自分のいる方に向いて吹いているときだけ聞こえてました。ホント、ボクのそばから熱烈なファンが多いシート&外野席になっているんですけど圧倒されました。そこまでハイテンションにはなれないなぁ(苦笑)。
でも、初めて東京ドームで野球観戦をしたんですけど、ライト側の飛球は「おかしいだろ!」ってくらいボールが伸びます。上空でなかなか落ちてこない感じ。レフト側はボクのいた位置からはちょっと良く分からなかったけど… 空調でドーム上部に風を流しているんじゃないかとか噂されたりしてますけど、ホント気になるくらい伸びてました。
小笠原選手のホームランなんかも、最初はライトの大きめのフライだと思いましたもん。他にも凡打だと思ったのがフェンス際まで飛んできたり、さっき言った中日の和田の流し打ちの打球も、ボクのところのスタンドまで届くとは思いませんでしたし。
ここ5年くらい野球観なくなっちゃったので、若い選手たちはさっぱり分からなくなっちゃいました。その前は毎日野球をテレビ観戦してたんですけど、それでも生の野球観戦を楽しめました。そうそう。巨人の20才、坂本選手は何か持ってますね。チャンスに強い打撃を目の前で観させてもらいました。思わず興奮しちゃいました。
ということで、上京を有意義に過ごさせていただきました!