ハゲタカ
ゴールデンウィーク中にNHKで「ハゲタカ」が一挙再放送されてました! 観た方、いらっしゃるでしょうか? 個人的にものすごく好きなドラマで思わずDVDを買ってしまったなんて以前にブログで書いたんですが、今度はサントラを買ってしまいました(苦笑)。ドラマのラストに流れるエンディング曲「ROAD TO REBIRTH」っていう曲をtomo the tomoさんという女性が歌っているんですが、ヴォーカル、というよりスキャットと言った方が良いのか、歌声がものすごく印象的になんです。
この方、「それでもボクはやってない」でもテーマを歌っているんですよ。こっちも好きなんですよね。もちろん、佐藤直紀さん作曲の他の曲も印象的ですばらしいです。
で、今回の再放送では全く何も触れられてなくて、先日行った映画館で初めて知ったんですが、来月から映画「ハゲタカ」が公開されるんですね! ちょっと不意打ちだったんですが、今からものすごく楽しみにしてます。 大森南朋扮する鷲津がまた帰ってくるんですね。ボクとして大森さんは映画「カルテット」のヴィオラ奏者のイメージが離れなくて…(苦笑) 他にも柴田恭兵扮する柴野も、苦悩する姿がものすごくかっこいいし、いろんな役者さんが出て、それぞれが苦悩を持ちつつ、それに向かいながら前に進むところが凄く格好良かった。キャストも菅原文太さんや大杉漣さん、松田龍平さんなど大物が多くて、それぞれ存在感もありましたね。
「ハゲタカ」は、今の日本経済の状況を踏まえながら、その中の人間模様を描き出す傑作だと思います。組織とはなんぞやとか、お金とはなんぞやとか。ただ、あんまり期待しすぎて「(´・ω・`)ショボーン」だったらイヤなので、そんなに期待しないことにします(苦笑)。というより、元々こういう社会派が好きだから否応なく期待しちゃう訳なんですが(爆)。でも、今、ウィキペディアを見たら、リーマンショックなどを受けて脚本を大幅に変えているみたいで、その辺に大きなこだわりを感じます。
でも、NHKは自分とこから出る映画なのに律儀に宣伝しませんね(笑)。ホント、律儀です。
…にしても、休み明けの仕事はやっぱり疲れました。気持ち的になかなか乗らないというか、なんというか。
ま、気持ち的に乗らない理由は他にもあるんですけどね(苦笑)。鷲津みたいに自分の理念を持って、自信を持って決断できる人になりたいなぁ。はぁ~。