ハッピーフライト



 あんまり時間がないので後で追記しようと思うんですが、この間観た「ハッピーフライト」、なかなか面白かったです! 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」を手がけた矢口史靖監督が手掛ける期待作なんですが、期待どおりでした。
 ネタばれをしちゃうと台無しになるので詳しいことは書けませんが、CMを見る限り綾瀬はるかさんが主人公なのかな、と思わせるような感じがするんですが、映画通して一貫した主人公というのはなく、それぞれのシーンで、それぞれのキャラクターが主役を演じているという感じで、それぞれの仕事の役割、立場に対して敬意を払っている感じがするのと、ハッキリした主人公を置いていないのに映画として成立している面白さってのも感じることができました。
 ま、敢えて主人公を挙げるとすると、クレジットで一番最初になっている副操縦士役の田辺誠一さんでしょうか。映画の終盤は、副操縦士に入れ込んでしまってハラハラドキドキしてしまったし。たぶん、観る人それぞれが、感情移入できたり、自分に似ているなあっていうキャラクターがいるんじゃないでしょうか。
 飛行機が飛ぶって大変なんだなあってことが分かって、それでいて楽しく笑えて、その上ハラハラドキドキできる、単純な気もするんだけれど、それがすごく楽しかったです。お勧めの一作です!!
オーナーのお薦め度
 ハッピーフライト ★★★★★★ 星6つ
(音楽はミッキー吉野氏が「スウィングガールズ」に続き担当。音楽が出しゃばることなく、映画に寄り添っているという感じで、映画鑑賞中は全然気にならず、聞き返してみて「あ、この曲、確かに流れてたっけ…」っていうくらいでした。そのくらいがホントはちょうど良いのかも。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です