秋葉原

 最近、日記はとんとこぶ沙汰になってしまいました。
 にしても、昼間に起き出してパソコンをつけたら、秋葉原の通り魔大量殺傷事件が報道されていてビックリしました。2ちゃんねるを活用していろいろ情報収集をしてましたが、若い方から年配の方まで7名もの方が亡くなったとのことで、まずご冥福をお祈りするばかりです。
 僕も秋葉原にたまに寄るし、あそこの交差点はよく使いますんで、ショックです。いろんな写真とかを見て、現場を考えるだけでも、何言って良いのか分からなくなります。
 茨城でも通り魔事件があって、そして秋葉原ですか。模倣犯とか云々の話も出るでしょうけど、硫化水素自殺もあるし、まず日本はそういうものが連続発生するような社会状態に陥っているんだってことをまず認識する必要があるように思います。
 でも、通り魔事件って実行しようとしたらやれてしまうところが恐ろしいです。町中でトラックで突っ込まれて、ナイフで滅多刺しするなんて、変な話ボクらにもできてしまう話で、それを「そんな危険なことはやらない」という不文律みたいなのがあったんですけど、これでほとんど崩されてしまった格好になってしまいました。
 何かいろんな意味で怖いですね。これから、常に万が一のことを考えておかなきゃいけないのかな……

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です