帰ってきました!

 東京から戻ってきました!
 第21回ファミリークラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」ってことで、池袋の東京芸術劇場に出撃してきました! 前の日に東京芸術劇場で久石さんのコンサートがあったので、「前日、ここでワールド・ドリーム・オーケストラでの演奏があったんだなぁ…」なんて残り香を感じながら、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の世界を堪能してきたわけです。
 会場に入ってすぐに気付いたのはマイクがずいぶん設置されていたなぁってことでしょうかね。天井から合計で7本くらいのマイクがつり下がっているような感じでした。11年ぶりのVIのコンサートだからってことでライブ盤でも出すのでしょうか??
 にしても、序曲から始まるコンサートですが、すぎやまさんはお若いですねぇ〜 76歳でしたっけ? そんな年を感じさせない指揮ぶりです。序曲を聴くと、スイッチが入りますね〜
 肝心な演奏は、というと… 都響のみなさん、夏バテ気味なのかポツポツと「あれ?」って感じたところがありました(苦笑)。「時の子守歌」で最後の合わせるところがずれちゃったし…(これはもしかしてすぎやまさんの指揮もひとつの要因かな?(苦笑)) でも、VIの曲って地味に良い曲があるから、聴いていて楽しかったですね。「ハッピーハミング」「エーゲ海に船出して」「時の子守歌」なんかは良いなぁと思って聴いていました。
 若干、CDとアレンジが違うところもチラホラあったんですが、どの曲だったか忘れちゃいました(苦笑)。「エーゲ海…」だったかなぁ〜 とにかくストリングスがCDだと普通に演奏しているのに、コンサートではすごくディクレッシェンド(音が小さくなる)させているところがあったりしました。後はよく分かりません(苦笑)。
 そうそう。モチーフの話をしてましたね。「VI」は『悪のモチーフ』っていうモチーフを元にいろんな曲にちりばめられているって話で、フルートでいくつかのパターンを披露してくれました。他にも「事実」というフレーズについて熱く語られていました。「事実を元にちゃんと客観的にしっかり判断をしていって欲しい」という話をされて、おそらく最近ワシントン・ポスト紙に従軍慰安婦の意見広告を掲載したこともあって、そのようなお話をされたのだろうと思います。
 他に気付いたのは、やけにトロンボーンの音が大きかったんですが、プログラムを確認したらバス・トロンボーンだったんですね! 重低音がものすごくて、トランペットよりバストロの音色がものすごく大きくて迫力があったんですが、ちょっと強すぎたかなぁと(苦笑)。迫力のある曲なんかだと良い感じだったんですが、そうじゃない曲はちょっと目立ちすぎかなぁ。
 肝心のアンコールは、休憩の際に、会場で会ったやすさんとかぴっけるくん、スペアリブさんと冗談で「IXがDSで発売されるから、序曲のイントロが変わるかもね」なんて冗談で話していたんですが、なんかドンピシャだったようで(笑)、イントロを変えようかと模索しているらしくて、最初はIX序曲のひな形を演奏してくれました。イントロは仮にと言うことでスネアドラムで2小節くらい演奏してから、ブラスアンサンブルで1コーラス、そして通常で1コーラスという形。
 コンサート終了後、ちょっとだけご本人からお話を伺えたんですが、イントロの部分は悩んでいるそうで、もしかしたらそのままになる可能性もあるよ、なんてことをおっしゃってました。「そのまま」ってのはアンコールでやったスネアドラムバージョンではなくて、IV以降のヴァージョンってことだとは思うんですが。でも、2007年冬発売で予定されているのに、今の段階で序曲が出来ていないってのは、相当悩まれているんだろうなあと推察しますね。ドラクエの顔になる部分ですからね、イントロは。そこをすぎやまさんがどう料理してくれるのかってのがメチャクチャ楽しみです。今から期待。
 後はIの「フィナーレ」、Vの「結婚ワルツ」とエンディングテーマを2つ続けて演奏してもらえました! 1つのコンサートにエンディングテーマが合計3つ聴けるなんてものすごく贅沢です! 「フィナーレ」はものすごく聴いていて懐かしかったですね。短いんだけど、そこの中に思い出みたいなものが凝縮しているような感じ。この曲も21年前の曲だ、なんて話をもらって感慨深かったですね。
 最後はスタンディングオベーションやら、「ブラボー」の声がかかってました。これまでのコンサートでスタンディングオベーションって無かったんですが、チラホラとですが立ち上がっていた方がいて、拍手もこれまでになくかなり熱のこもった拍手でした。出来れば、もう一度「序曲」を演奏してもらいたかったんですが、願い及ばずでした…
 そんなこんなで楽しんできたわけです。あ、そうそう。ビックリだったのが会場で同じ職場の他部署の方の顔を見かけたこと(爆)。メチャクチャ偶然すぎる(笑)。某握手会にも来ていたから思わず声をかけてしまいました。
 コンサート後、ぴっけるくんとスペアリブさんとで食事をしながらまったりとおしゃべりをしておりました。やすくんとはコンサート終了後はぐれちゃって(汗)。ってな感じでコンサートを楽しんできたわけです。ディテールはもう忘れ去っていることも多いのでほとんどコンサートレポートの体裁を成していないんですけどね…(苦笑)
 ただ、今回は久石さんのコンサートをパスした関係もあって、「ドラクエコンサートだけでは終わらせない!」という感覚があったため(笑)、コンサート前に映画『トランスフォーマー』を観て、コンサートの翌日は東京都現代美術館で『男鹿和雄展』&常設展で岡本太郎『明日の神話』を鑑賞し、その後「新丸ビル」に立ち寄って来たという超ハードスケジュール(?)をこなしてきました(笑)。
 そちらの話は追々書いていくことにします。
電撃オンライン】ドラクエIX』の曲を披露!?  クラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」開催
ファミ通】『ドラゴンクエストVI』交響組曲が響き渡った! ”第21回 ファミリークラシックコンサート 〜ドラゴンクエストの世界〜”
livedoorニュース】[EVENT・ETC] 『DQ9』の楽曲をお披露目!? クラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」開催
インプレス GameWatch】スギヤマ工房、「第21回ファミリークラシックコンサート」開催 開発中の「ドラクエIV」と「IX」の音楽について語る

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です