エデンの楽士たち
2006年10月18日
ふと気付いたら、今日は「都響版:交響組曲『ドラゴンクエストVII』エデンの戦士たち」の発売日でした! すっかりと忘れていましたが、ずいぶん前にアマゾンで頼んでいたので、とくに無問題(笑)。
このゲームについては、いろんな嫌なことが思い出されますが(苦笑)、もうほとんどのことは忘れてしまいました(爆)。石版をはめていろいろと冒険するのは良いんですが、「どこに行きたい!」と思っても通じている石版の場所が分からず右往左往したりしたし、シナリオが若干流れ作業的な部分があったりして、少し「むむむっ」っていうところが少なからずあったような…(苦笑) ま、それもこれも「VIII」のインパクトで薄らいでますが…(爆)
でもそんなゲームに隠れていますけど、「VII」って名曲が揃っていたりすると思うんです。ゲーム自体の印象が薄くて、音楽もあまり覚えていなかったりしますけど…(汗) 「王宮のホルン」とか、「血路を開け」、「海原の王者」なんかも良いし、「遥かなる空の彼方へ(石に乗って飛ぶやつ、だったかな)」のバイオリンのソロはなかなか気持ちいいし。そしてなんと言っても、「凱旋そしてエピローグへ」は名曲の1つでしょうね。当時のスタッフの方にも大好評だったそうですし。
そうそう。これのコンサートレポートも書いてましたね(笑)。
うーん、でもとりあえず何度かローテーションして聴かないと良さが分かりません(苦笑)。耳が肥えていないので(汗)、違いがよく分からないんですよ。いや、何となくは分かるんですが、具体的に何が違うのかはサッパリ…(苦笑)
あ、でも「トゥーラの舞〜復活のいのり」がオーケストラアレンジされたのはひとつの目玉でしょうね。ドラクエ好きの方、ぜひぜひ聴いてみてくださいな!