さっそく聴いてみたソロアルバム
2006年10月4日
2022年2月27日
昨日、久石さんのコンサートが始まったんですが、このコンサートでプロモーションしている新アルバム「Asian X.T.C.」をさっそく聴いてみました!!
…久しぶりにヒットしたような気がします!
前半はポップでメロディアスな「久石節」を披露してくれて、CM曲からアジア圏で公開されている映画の主題曲などからアンサンブルにアレンジされた曲がものすごく渋くてカッコイイです。昨日言ったバラネスク・カルテットも参加していて、あとは僕は知らなかったんですがDEPAPEPEというギターユニットの方が「Welcome to Dongmakgol」に参加していて、ギターのちょっと寂しげな音色が良い味を出しているんです。このユニット、かなり有名なんですか? 勉強不足です…(苦笑)
アルバム後半はミニマルな曲が並んでいて、久しぶりに「なんだかよく分からん」曲のオンパレード(笑)。メロディアスでもないけど、軽快な演奏が淡々と繰り返し繰り返し続けられていって徐々に気分が高揚していくような感じが、特にバラネスク・カルテットの演奏で余計にそういう気分にさせてくれるから嬉しいです。
こういうアルバムこそ、いろんな人に聞いて欲しいなと思うんですけどね。ホント、「カッコイイとはこういうことさ!」っていう感じです。アジアって、こんなカッコ良さも持っていたんですね。