こんな時代が目の前に来ているのか……?
2006年6月21日
2025年3月23日
ふと、日経BPの記事でこんなのを見つけました。
○清華大学が人間の脳と機械とをつなぐシステムの開発に成功
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/506592.html
人間の脳と機械をつなぐって言ったら、「サイボーグ」とかのSF世界の入り口ですよね。中国の大学で、こんな凄いことをやってるだなあってのが驚き。
記事によると、電極付きの帽子を被って、電気的刺激を与えずに意志だけでロボット犬の操作ができるそうで… これが発展していったら、脳みそだけでも「意識」としてはずっと生きていける可能性が出てきますよね。って、それじゃ本当にアニメとか虚構の世界になっちゃいますが。
…でも、なんだか素直に記事が読めないんですよね〜 過去にこんな前科があったからなぁ〜
○「侍魂」より先行者
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm
そう、かの有名な股間にキャノン砲が装備されている『先行者』です。これも中国4千年の歴史を伝えてくれるものでした(苦笑)。これで「侍魂」の健さんもかなり有名になりましたからねぇ。今は更新はほとんどないみたいですけども。
ついでに言うと、電極付きの帽子ってのも、何となくオウム真理教(現アーレフ)の「ヘッドギア」を思い出してしますし…(苦笑)
いや、こういう技術自体は期待しているというか、好きなんですけども、なんかパッとネタとして思い浮かんじゃうんですよね。ま、今回は大まじめな記事なのかも知れませんけどもねぇ。
動いているところを実際に見てみたいものですねぇ〜