テンパってます

「テンパっている」って、何となく使っていますが、どういう意味なのかなあなんて、時間がないながら、ちょっと調べてみました。

 麻雀用語から来ているようですね。「聴牌(テンパイ)」っていう言葉で、これは上がり直前のことを指しているそうで、それが悪い意味で使われるようになっちゃっているようです。極限の悪い状態にリーチしているって感じ(爆)。

 テンパっていると、まともな仕事が出来ませんね(苦笑)。何事も中途半端になっちゃう。イカンです。

 でも、ちょっとというか、かなり迷っていることが道筋というか、「こう考えれば良いのか!」ってのが分かったので、それだけでも今日は収穫はありました。

 にしても、本当に最近テンパっているので、精神状態が非常に不安定です。自分のコントロールを保つのが精一杯。そんなことで、変な発言をしていたら、「コイツ、かなり参っておるな…」と思ってて下さい(苦笑)。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー