妄想3つ

今日は妄想案件が3つほど情報がもたらされました。

8/10(土)の日本センチュリー交響楽団京都特別演奏会の続報

曲目発表を待っていた表記の演奏会だったんですが、曲目の一部だけ発表されて、「久石さん自身により再構築された『交響組曲』」が演奏されるという発表が。

「交響組曲」ってなんでしょうね? ツイッターでも書きましたけど、

「交響曲」とは4楽章が基本的な形式。
「交響組曲」はいくつかの曲をまとめたもの。

そうなると交響曲第1番~第3番は、文字的には無いってことになるのかなぁ、なんて。

で、ちょうど散歩していたら「My Lost City」が流れてきて、2年前の「My Lost City for Bandoneon and Chamber Orchestra」のことを思い出し、WDOのニューアルバムの発売に合わせつつ、再構成された「My Lost City」を発表されるという妄想をしてみました(笑)。ま、日本センチュリーでやるのにWDO(新日フィル)演奏のアルバムの宣伝とは絡めないとは思いますけど、久石さんがお気に入りであれば、演奏自体はする可能性もあるかなあ、なんて。その他、もちろん「交響組曲アリオン」の可能性だってある!(爆)

ドラクエⅢ HD-2Dの続報

スクウェア・エニックスの決算発表で「ドラクエ12」「ドラクエ3リメイク」が開発中止になったのではないかという噂が立ちましたが、本日のドラクエ38周年で続報が出たので、開発中止の噂は誤りだったことが分かりました。

で、「勇者ロトの伝説が…」っていう情報が流されましたが、もしかしたら「III」のみじゃなくてロト三部作でのリメイクをされる可能性もあるのかなあという見方をする方もいて、なるほどと思いました。十分あり得ると思います。

しかも、下のツイッターは国内向けに「The Quest Begins.」としてますが、海外向けにもショート動画では「The Legacy Begins.」としていて、海外へも同時発売されるのかなと思われます。そうすると、「ドラクエ3」のみのリメイクじゃなくて、ロト三部作セットで海外の方にも楽しんでもらうっていうのは十分にあり得るなあと感じているところです。

肝心なドラクエ12の続報

そして、ドラクエ12については、ゲームデザイナーの堀井雄二さんが製作中の旨をお伝えくださいました。

その中で「亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。」との発言。もちろんお亡くなりになられた作曲のすぎやまこういち先生と、キャラクターデザインの鳥山明さんのことですよね。

お二人がどのくらい遺していかれたのかは分かりませんが、12以降のことを考えると新たな方の音楽、キャラクターを入れていくのも必要なのかも知れないなあなんて勝手に思っていたり。キャラデザはすでにモンスターデザインは他の方がされているようなので、鳥山さんのタッチでキャラデザをしていくということはある程度出来上がっていそうですが、音楽はなかなか難しいかも… すぎやま先生が亡くなられて結構経っているし、どのくらいの曲を作られていたのかが分からないのと、製作の過程で新たに必要になる曲も発生するのではないかと思うので、何曲か、すぎやま先生以外の方の曲を入れていくということも必要かも知れません。

…でも正直、それってすごくプレッシャーがかかりますよね。チャレンジングな仕事でしょうけど、ものすごく怖さがあるなあ。そんな妄想3連発でした。

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です