2003年09月01日 健康一番
    9月になっちゃいましたよ、みなさん!(笑) 涼しい夏は夏と感じず、やっと夏だと思える暑い時期もあっという間に過ぎ去っていきそうです。でもこれからが暑くなるのだとか… ホントかい? …と気象庁を疑ってみたり…(笑)
    今日はちょっと野暮用のため、掲示板のレスができませんでした。いや、コンレポも書けていないんです(苦笑)。他の用事というかやらなきゃいけないことをこなしていたので… 明日もちょっとダメっぽいかな… ただ、コンレポは書かないとなあと思っているため、職場にデータを持っていって、休み時間にでも少しずつ書こうと思います。
    何か、忙しいんだかなんなのか… そんなこと言っているわりには、この間引いた風邪がまだ完治してなくて、また病院にかかっていたりするし…(苦笑) 採血しちゃいましたよ、今日。ま、念のためですけど… 確か去年のこの時期も体調崩してたんですよね。やっぱり健康が一番です。

2003年09月02〜03日 ぐぇ〜
    みなさま、申し訳ありません。2日の日記をお休みしましたが、3日の日記もお休みということで勘弁してください。
    時間が〜(涙)

2003年09月04日 予定より遥かに押しています
    「押している」というのは、いわゆる「遅れている」という意味です。
    何が遅れているのかというと、もちろんコンサートレポートです。3本のレポートが溜まっており(この間、掲示板かどこかで4本と言ってしまったんですが、実は3本でした…汗)、とにかくまだ記憶が新しい東京芸術劇場のドラクエコンサートについてまず書いています。でも、なかなか執筆がはかどらなくて… やっぱり記憶力が… とにかく根性で、何とか週末には一つだけでもアップしたいと思います。
    にしても、久石さんのこの間のコンサートが早くもCDになるなんて話が挙がっています。Amazonにて「BEST LIVE 2003」というCDが10月22日に発売予定という情報があるんですが、7月にコンサートをやって10月発売はかなり早いんだろうなあなんて個人的に思います。こういったライヴ盤っていうのはそのコンサートの熱気が醒めやらぬうちに発売するのが良いということらしいんですが、ホント今回はスピード発売ですね。ま、ガセネタではないと思うので、非常に楽しみです。特に「Mibu」は早く聴きたいですしね。

2003年09月05日 さっさと寝よう
    …もうこんな時間…(すでに6日の午前1時) さっさと寝て、明日の朝からコンレポ執筆を頑張りたい!(「頑張ろう」ではなくて「頑張りたい」ってのがミソ…爆)
    うーん、時間が欲しいなぁ〜

2003年09月06日 大盤振る舞い?
   
今日の午前中は職場に忘れ物をしたために、車を運転して自分の仕事場に行ったんですが、休日なのに電気がついていて誰かなあと思ったら上司がいたんですよ。以前から一生懸命な人だなあとは思ったんですが、休日もやってきていたとは… 少し驚きました。でも、結局上司と話を1時間くらいしてしまいました(笑)。僕の上司、話すのが好きな方で、しゃべりだすと止まらなくなってしまうところがちょっとあるんです。僕が聞き役に回っていたんですが、返って作業の邪魔をしちゃったかなあと反省。ま、何もしゃべらずに帰るのはどうかと思うので、仕方ないかなとも思うんですが…
    で、午後はレポートの執筆作業です。やっと、ドラクエの東京芸術劇場分は一通り書き上げました。その中で、「おおばんぶるまい」と打ち込んでみようと思ったんですが、ちゃんとした意味を把握していなかったのでネット上の辞書で調べてみました。パターン的には3つあって「大盤振(る)舞い」「大判振(る)舞い」「椀飯振(る)舞い」でした。
    で、この中で本来正しいのは「椀飯振(る)舞い」のようです。『気前よく、人に食事や金品を振る舞うこと。盛大にもてなすこと』という意味から照らし合わせると、やっぱりこの時が適当なのだろうと思います。大盤では意味が全く分かりませんからねぇ。で、「大判」の方は、辞書には書かれていませんでした。僕はてっきり「大判」だと思っていたんですが、錯覚だったようです(笑)。
    それと読み方なんですが、「おうばんぶるまい」と、「おお」ではなくて「おう」が正しいようです。ただ、パソコンで打つと『読み方の誤り』と表示されてしまいます。天下のJustsystemのATOKシリーズでも間違ってました(苦笑)。ま、ミスはどこにでもあるんでしょうけれど…
    にしても、一つ今日は勉強になりました。みなさん、正しくは「椀飯振舞い」ですので、お気をつけて!

2003年09月07日 リニューアル
   
今日はホームページのリニューアルとドラゴンクエストのコンサートレポートを手がけておりました。
    ずーっと椅子に座りっぱなしで、なんか家で仕事をしていた気分です(笑)。ま、ホームページのリニューアルというかマイナーチェンジは時期になれるだろうと思いますので、ちょっとの間、我慢してやって下さい(苦笑)。
    後は、こつこつとレポートを書いていこうと思います!いつ書き上げられることやら…(苦笑)

2003年09月08日 『この男、体調不良につき』
   
なんか病院からもらった薬が切れた途端に調子が悪くなったような気がするんですが、気のせい?(苦笑)
    今日の朝まで体調は良かったのに、職場に着いたらだんだんとだるくなっていくんですよ(苦笑)。そして自分でも「あ、熱が出ているなぁ」と分かるくらい体温が高くなっている。どうなってるんだろ? 掲示板にも書いたんだけど、職場拒否症なのか、あるいは職場の中に何かのアレルゲンがあるのか… 答えは僕も分かりません。とにかく言えるのは体調がおかしいなあということだけで… 明日の朝、起きたら何ともなかったら良いんだけど…
    …と、その前に夜更かしをしているからいけないんだよなぁ〜 最近は2時くらいに寝ているから…(苦笑) 今日は11時には寝ようかと思っていたのに、結局この時間(12時過ぎてます)になってるし…
    むぅ… ちょっと何とかしないとなぁ。

2003年09月09日 休もう!
    さっさと寝ようと思っているのに12時近くです(苦笑)。
    なんか、今日は咳が止まらなくて大変でした。全く原因が不明でよくわかりません。
    とにかく今日はゆっくり休みます。

2003年09月10日 肺炎ではないと…
   
風邪の症状が抜けないため、仕事の合間を縫って病院に行って来ました。前回、病院に行った時に採血をやったので結果を聞いたんですが、特に白血球とかが増えたりしてはいないし、いろいろ見ても肺炎とかの炎症とは違うようなんだよなあと先生には言われたんですが、咳が抜けません…
    なんか結局、どこが悪いのかよく分からなかったんですが、薬をもらってきて飲んでます。気管支を広げるシールみたいなものも今回もらって、これから貼って寝ようかなあというところです。これである程度、良くなれば良いんですけどね。
    にしても時間を見つけながらレポートを書かないとなぁ〜

2003年09月11日 奇天烈
   
「奇天烈」とは言っても「キテレツ大百科」ではありません(笑)。今日は変わったものを見たんですよ〜
    仕事帰りのことなんですけれど、すごく雲行きが怪しくて雷がゴロゴロと鳴っていてずっと雲を眺めていたら、雷が横へピカピカピカッと走っていったんです。普通だと縦走りくらいしか普段は見れないと思うんですけれど、初めて肉眼で直接雷の横走りを見ました。これにはちょっと感動をしてしまいました。
    で、もう一つ。これは「?」なことなんですが、道路脇の歩道を歩いていたときに、車道を見ていたらふと窓から手を出しながら軽自動車を運転している人がいたんですよ。何かなあと思ったら手信号をやってた…(笑) いわゆる右に曲がるときは地面に対して平行に右腕を出して、左に曲がるときは地面に対し垂直になるように腕を曲げて窓から出すというアレです。ウィンカーでも壊れていたのかと思いきや、普通に点いていたので、なぜ手信号をやっていたのかが謎で…(笑)
    そういえば… 今日はちょうどアメリカの世界貿易センタービルの航空機を使ったテロ事件から丸2年なんですね。まだあの時の感覚は心に残っていますね。どうしたら表現できるか分からない感情と言うか… 怒りやら無念やら悲しみやらごちゃごちゃになってましたもんね。2年前の日記にも書いてますけど、ちょうどNHKの中継を生で流している最中に、いきなり飛行機が横切ってビルに当たった瞬間をテレビで観ちゃってましたから。本当に「マジかよ!?」ってテレビに向かって口走ってしまい、現実なのか非現実なのか分からなくなっていました。
    あんな事件、二度と起こらなければ良いんですが、やっぱり人間って進歩のない行動をとると思うので、いつか歴史は繰り返されるような気がします

    …そういえば、もう一つ。今日は中秋の名月なんですね。でも曇っていて全く月が見えませんで…(笑) 昨日は月とその脇に光っていた火星を眺めてましたけどね。火星が肉眼で見れたのには一種の感動がありました。やっぱり宇宙のロマンって良いですよねぇ〜 一度宇宙に行ってみたいなぁ〜
    ……なんか、今日はとりとめのない話題ばかりになっちゃったな…

2003年09月12日 すぎやまこういちを囲む会
   
ホテルで書きおいたものをいまさら日記としてアップしています(笑)。
    今日は東京ですぎやまこういちさんを囲む会があり、そちらに参加してきました。
    去年も行われたんですが、今回も前回のと同様、コスプレの審査会とすぎやまさんの著作権に関する話、そしてアマチュアオーケストラメンバーによるドラクエの曲の演奏とひと通り行われました。
    にしても、コスプレってお金がかかるみたいですね〜 生地だけで何万円とかかかったりするようだし… まあ、僕には到底できないですが…(苦笑)
    すぎやまさんのお話は、ちょっと某巨大掲示板の話が出ていました。メタメタに言われたりしてるなんて話も…(苦笑)
    それと、演奏はなかなかでした。アマチュアオーケストラの☆の王子さまのメンバーによるもので、小編成オーケストラだったんですが、みなさん頑張ってらっしゃいました。特にアンコールですぎやまさんが指揮を執られた(それまではオケのメンバーの方が指揮をやってらっしゃいました)「この道わが旅」の演奏は特に良かったです。
    そして、終わった後はすぎやまさんにちゃっかりサインを頂き、写真まで撮らせて頂いて光栄でした。さすがにツーショット写真は公開できませんが(爆…僕は有名人でも何でも無いので自分の写真は似顔絵くらいしか載せないのだ…)、すぎやまさんもちゃっかりポーズをとっちゃってるくらいで…
    そうそう、ゲストで堀井雄二さんや眞島真太郎さんたちドラクエスタッフの方やさくまあきらさんなどがいらっしゃっていたんですが、他にスペシャルゲストとして衆議院議員の鳩山由紀夫さんもいらっしゃっていました。話をすることは出来ませんでしたが、鳩山さん、サインに応じてらっしゃいました。サインに「友愛」という言葉も添えられていたようで、良い方だなあという率直な感想を持ちました。
    ま、そんなこんなで、面白い一日でした。

2003年09月13日 ナンジャとは何じゃ?
   
前日はすぎやまさんを囲む会に出席し、池袋で一泊したんですが、その翌日の今日はふとしたことから(?)、サンシャインシティのナムコ・ナンジャタウンに行ってきました。
    何か、こういうところって体力が要りますねぇ〜(苦笑) 僕はいろいろ荷物を抱えていたため人一倍体力が要りました(爆)。なんだか終わる頃にはヘロヘロになっているし。
    そうそう、ちょうど今、プリンやアイス、餃子それぞれのいろんな地方のいろんなものを集められたイベントをやっていました。僕は鍋焼きうどんプリン(?)っていうものを食べたんですが、味はと言うと…………言わないでおこうっと…(爆)
    にしても、ちょっと気になったのは、ナンジャタウンの従業員(って呼んで良いのか?)の方たちのしゃべり方。特に女性なんですけれど、あのキャピキャピの声優のこえってヤツでしゃべっている人がいたんだけど、何とかならないだろうかと思ってしまいました(爆)。ま、好き嫌いはあるんだろうけど…
    それにしても歩きました(笑)。東京って案外歩くものですねぇ〜 しかもかなり暑くなっていたし… もう9月も中旬なのに… 残暑どころか、夏は暑くなかったからなぁ〜
    ということで、当日ご一緒したみなさん、どうもでした〜 途中でさっさと切り上げて帰ってしまいましたが、お許しを〜(笑) あ、そうそう、それとおごっていただきありがたき幸せ(爆)。

2003年09月14日 引退
   
巨人の川相選手が引退されました。個人的に好きだったんだけどなぁ〜 犠打の世界新記録が印象的でしたけど、やっぱりその華麗な守備が見事でした。職人、いぶし銀川相選手、ご苦労様でした。
    にしても、年末に人集めをしなきゃならなそうなんですが、知り合いがどのくらい集まるかどうか… まず人集めをすることを忘れないようにしなくちゃ…(笑)

2003年09月15日 VOCALOID
   
ちょっと、インターネットでいろいろ眺め回ったら、「おぉ!?」というものに出くわしました。それが下にあるURL。

http://www.yamaha.co.jp/news/2003/03022602.html

    音声の方は、ミッドナイトプレイヤーっていうプラグインソフトが無いと聴けないみたいですが、この「ヴォーカロイド(VOCALOID)」ってソフトはその名の通り、歌声をコンピュータで創り出しちゃおうっていうものです。
    試しにサンプルを聴いてみたら、これがなかなか滑らかで… 若干、「ちょっと変かなぁ」なんてところもいくつかありますけれど、非常に聴けるレベルにまでなっているんだなあと思います。
    これで、曲を作る人たちは、仮歌を入れるのにも重宝したりするんじゃないかなあなんて… え? やっぱり直接、誰かが歌った方が早いんじゃないかって? 確かにそうかも…(笑) ま、歌い手さんがなかなかいない場合は使えるってことで。
    さすがに自分で歌ったヤツをホームページにアップしたりはちょっとできないからなぁ〜(爆) 案外、この「VOCALOID」は面白いかも知れませんねぇ〜

2003年09月16日 阪神優勝
   
昨日の日記で全然触れませんでしたけど、18年ぶりに阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めました。僕は巨人ファンですけど、今年の阪神の戦いぶりは目を見張るものがあったし、一緒に祝福したい気持ちがあります。何せ、去年の巨人が優勝を決めたときは、甲子園での阪神戦で巨人が負けてしまって、マジック対象チームが同時に負けたために優勝が決まったという苦い優勝の決まり方だったんですけど、阪神ファンのみなさんが甲子園球場に残って祝福してくれたのをまだ覚えています。そんなこともあったし、気持ちよく祝福できます。
    そうそう、ちょうど優勝直前、星野監督はお母さんを亡くされていたんですね。ビックリしました。奥さんを亡くされ、初孫を亡くされ、そして今度はお母さんですか… 監督の心境たるや計り知れないところがあります。ホント、大変だったでしょう。そんな話を聞くと、阪神に日本シリーズも勝って欲しいなあと
思うわけです。
    ……とはいえ、パ・リーグのダイエー(ダイエーって決まったわけではないですけど…)がダメとかというわけではないですよ。ダイエーも個人的に好きなんですよねぇ〜 しかも、再来年あたりに身売り話ってのが出ているし… ダイエーにも最後にもうひと花咲かせて欲しいってのもあるし。うーん…
    にしても、「阪神優勝」の商標権ってどうなったのかな? これ、勝手に使って良いのかなぁ〜(笑)

2003年09月17日 話題がごちゃごちゃ…
   
最近の話題が一日遅れになりがちですね(苦笑)。昨日、名古屋であった人質立てこもりビル爆破事件のことでも触れようかなあと思ったんですが、やっぱりやめます(苦笑)。そういえば、先日名古屋に日帰りで行ったことをふと思い出し、「水ういろ」がおいしかったなぁなんて…(笑)
    とにかく今日はこの辺でやめておきます(苦笑)。最近、寝不足から来ているのか、身体がかなりダルいんです。朝が全然起きられなくて… 電車に乗っている15分間も椅子に座れれば行きも帰りも爆睡です(爆)。でもちゃんと起きて乗り過ごし無し(笑)。ま、これも電車通い9年以上のキャリアが為せる技ですが…(核爆…技なのか?)
    そういうことで今日は寝ます!

2003年09月18日 ちょっと失敗
   
右手の人差し指をちょっと切ってしまいました。とはいえ、別に血は出てなくて、浅めにスーッと切れているような感じです。右手人差し指を使わずにキータッチをしているので、めちゃくちゃ面倒くさいです(笑)。
    そうそう、今日はイタリアンを食べました。とはいえファミレス系のイタリアンなのですごく安かったんですが(笑)。安くていっぱい食べられるのは良いことですよね。
    さてさて、今日は早く寝ましょ。バテているんだし。

2003年09月19日 時間がぁ〜
   
野暮用でいろいろとやっていたら翌日の午前1時になってしまいました。さっさと寝たかったのに…
    にしても、昨日は早く寝ようと0時ちょっと過ぎにふとんに入ったんですが、全然寝付けなかったんですよ。めちゃくちゃ汗かいて、目も冴えちゃって、結局ちゃんと寝付けたのはおそらく2時過ぎ… 最近、本当に体調がおかしいです。最近の天候の不安定さが影響しているのかも。
    とりあえず、みなさん、身体には十分気をつけましょう!

2003年09月20日 この日の日記はお休み!
    今日はオーナーが体調不良なので、日記をお休みとします。明日、回復していれば今日の分も書くかも?

2003年09月21日 デジカメ
   
昨日は体調不良のため、日記をお休みしてしまいましたが、昨日は職場の方の結婚式に出席したんですよ。そこで仲間と合唱をしたんですが、ま、とりあえず形にはなったのでとりあえずホッと胸をなで下ろしてました。
    …で、この結婚式をデジカメでパシャパシャと撮っていたんですが、前々から「うーん」と思っていたんですが、デジカメはシャッタースピードが遅いのか、多少のブレとか被写体の動きで写真がぼけちゃうんです。これは痛い… 良い構図だったり、肝心な写真なのにぼけてるのが多くて…
    ま、僕が持っているデジカメは古いので(ソニーのDSC-P1)今のヤツだったらまだ違うのかも知れませんけど、やっぱりデジカメは普通の写真よりもシャッタースピードが遅いみたいですね。
    シャッタースピードの速くて暗いところでもある程度綺麗な画像が撮れるデジカメがあればバカ売れだと思うんだけどなぁ。

2003年09月22日 ふむふむ
   
何やら小泉第二次内閣が発足と言うことで巷はにぎわっています。僕も多少は気になっていた部分で、国土交通大臣に石原伸晃氏が起用されたのはちょっと驚きでしたね。
    ま、とりあえず最近は体調が良くないので、さっさと寝ることにします、ハイ。

2003年09月23日 お買い物
   
今日はお買い物をしていました。まずはドラックストアに行ってその後ホームセンター、電器屋、またホームセンター、そしてまた電器屋、CD屋、スーパー、そしてまたスーパーといろいろはしごをしていました。
    いろいろ寄ったんですが、結局買ったのは食べ物ばかりです。でも、買い物も結構勉強になるというか… ものが高いか安いかってのはやっぱり店に行かないと分からないし。でも、あまり買い物に行っていないから、適正価格なのか、激安なのかの判断がなかなかつきにくいところなんですけど…
    でも、今、お金がないから、適正価格だったとしても、僕には高く感じます(笑)。
    ま、今日の買い物で地震とかが起きても大丈夫っと…(笑)

2003年09月24日 データベース
   
今日は家に帰ってからある程度時間があったんですが、いろいろ考えながらネットサーフィンをしていて、いつの間にかこんな時間。
    何を考えていたかというと、わがホームページのCD検索システムをもうちょっとパワーアップする方法は無いものかと… 逆引き検索とかができれば一番なんですよね〜 この曲はどのアルバムに収録されているだとか、この指揮者とか演奏者はどのアルバムのどの曲でパフォーマンスしているとかが分かれば…
    でも、今のデータベースではもちろんそこまでは無理なんですけれども… とはいえ、最初からデータベース用のプログラムを組める腕もないし…(苦笑) ま、結局これまでのヤツをうまく活かしていくしかないという結論に至ったわけで…(苦笑)
    何か良いデータベースシステムとかありませんかねぇ〜

2003年09月25日 夜なべはアカン
    …時間がありません。今は、もう翌日の午前1時過ぎ…
    最近、政治経済ネタで当たり前のことなんだけど書きたいなあというものはあるんだけれど、時間もないしやめておきます。
    それじゃみなさん、ちゃんと夜は寝ましょう(笑)。

2003年09月26日 疲れちゃった
   
今日は仕事でちょっと疲れちゃいました。とはいえ、別に何もしなかったんですよ。ずーっと椅子に座って話を丸一日聞くっていう感じで… でもその内容も後々の仕事に影響が大きく出てくるという内容で… ホント、精神的に疲れました。身体も疲れたけど。
    …にしても、巨人の原監督、辞任しちゃったようですね。うーん… 2年でさっさと辞めちゃったか〜 監督っていう職業も大変みたいですよね。阪神の星野監督をフィーチャーした番組を観たんですが、ストレスとの戦いとかって言っていたし… 難しいんでしょうね、うんうん。

2003年09月27日 喉がおかしい
   
これは別に昨日今日おかしくなったわけではないんですが、喉がずーっとおかしいんですよ。喉に異物感があるというか… たぶんそう感じてずいぶん経っています。ただ、最近になって放っておくのは良くないと思い、来週あたりに病院に行ってこようかなあなんて思ってます。
    何か、喉に引っかかっている感じが抜けないんですよ。長い間、食べ物が引っかかっているのかも知れないし、もしかしたら変なできものでもできているのかも知れないし…うーむ… イヤだなぁ。
    それにしても先月から、体調の悪い話ばかりですね(苦笑)。

2003年09月28日 ダメだこりゃ
   
うーん、最近はあまり書く気が出ません。気力が無いというか、やる気が無いというか… こういう時ってたまにあるんですけどね。
    ま、休みましょ。

2003年09月29日 思考力
   
最近、ホントにネタが無いなぁ〜 仕方ないから時間が無いけど以前に書こうと思っていた政治経済ネタでもひとつ。
    …って、何度か書いたような気もするんですが、景気が悪い、景気が悪いと各方面から取りただされていますけど、何か日本も袋小路に入って、新しい道を考えないといけない時期になってるんだと思います。
    いや、確かに数字的には景気は回復傾向に向かっていると思うんです。けれど、それは大企業だけだと思います。中小零細企業は全く厳しい状態が続いているだろうと思います。中小企業は大概、大企業の下請けを受けていたりして生業を立てていると思うんですが、大企業が下請けを賃金の安い海外に出しちゃっているから国内の中小企業は仕事が無くなるのが目に見えていますよね。
    かと言って、大企業へ「国内に仕事を回せ」と言ったところで、世界規模で競争をしている大企業にはそんな余裕が無いから、国内では大企業と中小零細企業で天地の差ほどの格差が生まれてくるというわけです。
    それだったら、中小零細企業が技術力を身につけて、世界にも対抗できる製品を作り出せば良いじゃないかという話にもなってきますが、そもそもお金が無いんじゃそんなこと全くできないし、だいたい全部が全部の中小企業がそこまでの技術力を作り出せるわけがないです。生きていけるためのお金(仕事)があれば良いってところもあるはずだし、そのやり方が間違っているわけでもないですからね。
    じゃ、どうすれば良いんだってことになるんですけど、ま、強いて上げるんだったら、何度も言うようですけど競争を止めるしかないと思うんですよね。生活水準はずいぶん落ちるとは思いますけど、そうすれば格差はそんなになくなるし、仕事がみんなに行き渡るだろうと思うんですけど。
    …今の世の中、それは許してくれないですよね(苦笑)。でも、このまま行くと、国外に仕事が逃げていくばかりになってしまうと思います。日本人は頭をひねくり回して、何やらアイディアでものを食わないとやっていけない時期にもうじき突入しそうかなあと… 身体を動かすような仕事は賃金の安い海外の方へという動きが絶対加速する時期が来そう…
    ま、とにかく来る時期に備えて、思考力だけは鍛えておかないといけないかも…

2003年09月30日 モンキー・パンチ
   
もう9月も終わりです。早いものですねぇ〜 ちょっと今日は時間がないので手短に。
    プロジェクトXで北海道の小さな村での診療所の話を放映していたんですが、そこにレントゲン助手として「加藤一彦」さんという方が出演してました。
    ……でも、その人、どこかで見たことがあるような顔なんですよ〜 そうしたら、ルパン三世の原作で有名なモンキー・パンチ氏だったんですよ! いやあ、モンキー・パンチが医者の助手をやっていたとは意外でした。
    でも、モンキー・パンチさんって普通の本名なんですねぇ〜 ホントに普通。普通だからこんな訳の分からないペンネームをつけられたのかも知れませんけど。