1月1日(土)  明けましておめでとうございます!

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 ホントはネット上で新年回りをしようかとも思ったんですが、断念しました(苦笑)。ということで、日記上にて挨拶を…(爆)

 ホントは年賀状のデザインをそのまま載せれば良いんですけど、デザイン上、ちょっとパクリっぽいところがあるため、掲載を断念しました(爆)。実物をご覧になった方は「パクリじゃん!」と思われるでしょうが、堪忍して下さい(笑)。時間が無くて…(爆)

 ということで、こちらは自筆の文字をちょっと手を加えてみました。……って、ちょっとストレート過ぎて何もないので、バックに年賀状用に1回描いて没にした鳥の絵を載せておきました(笑)。

 みなさんが、身体も心も健やかな1年が過ごせますように!
 そして、僕自身も良い1年が過ごせて、いろいろできますように!!


1月2日(日)  夜型になっちった
 日記を書くのをすっかり忘れてました。

 にしても、最近、物事を考えるにしても夜が一番はかどるような感じになっちゃってます(苦笑)。いや、この年末年始の休暇でそうなったわけじゃないんですけど…

 どうしても夜の方がはかどりますね。夜行性になっちゃったのかなあ? よく分かりませんけれど… ただ仕事が始まっちゃったら朝からフルスロットルじゃないと困るわけですが…(苦笑) でもなんとかスロットルを上げて朝から頑張っていると、昼過ぎあたりに疲れが出てきて眠たくなるとの後遺症が…(爆)

 たぶん、「波」があるんでしょうねぇ〜 眠くなる波がちょっとズレちゃっているんだろうなぁ〜 矯正したいところですが、どうもうまく行きそうもありません。それなりに対処するのみ、でしょうね。


1月3日(月)  満たされてない感じ
 今日はなんだかやる気が全く出ず、やろうと思っていたことが全く手につきませんでした。ま、こういうこともあるさということで…

 にしても、最近全然精神的に満たされた感じがしません。達成感とか、なんやかんや全て含めてなんですが…

 何度かこの日記でも書いたかも知れませんけれど、一生懸命仕事をやっていたとしても、何のために仕事をしているのかよく分からなかったりします。別に家庭を持っているわけでもないし、お金はある程度もらえたとしてもお金では僕は満足できないし。


 今日は、食事にも満たされなかったし… お腹いっぱい食べてはいるんですけど、なんだか… メチャクチャおいしいものを食べたいなあという欲求が…(苦笑) かといって、実際においしいものを食べたところで、おいしさを実感できる舌を持ち合わせているわけではないんですが…

 ということで、今日は訳が分からないです。うーん… 正月早々なんだかなぁ…


1月4日(火)  肘痛いよぅ
 正月休みで身体が鈍ってしまい、なぜか左肘が痛いです。なんでこんなところが筋肉痛(?)になるんだろ?

 にしても、久石さん、韓国映画の音楽作成は確定ですね。オフィシャルのトップに書かれてますし。どんな映画なんだかよく分かりませんが、どうなることやら… というより、国内からのオファーって来ていないんでしょうかねぇ? 高くて声がかからなくなってきちゃったのかな? あるいは…(汗)

 とにかく、左肘が痛いよぅ〜


1月5日(水)  今日は無し!
 時間も無し! ネタも無し!(爆)


1月6日(木)  トラブって疲れた…
 仕事でトラブル発生して疲れました。忙しい時にトラブルがあると余計疲れます。しかも、忙しく対応している目前の仕事とは別のことでトラブっているところが鬱です…(苦笑)

 あ〜 やだやだ。


1月7日(金)  今日も無しです!
 疲れたのと、もう遅い時間なので日記は無しということで…


1月8日(土)  七草がゆ、食い損ねた!(爆)
 そうか! 昨日は7日だったか!! すっかり忘れてた!(笑)

 にしても、「七草」って、ふつうどう読みます? 職場でちょっと言われましたけど、普通「ななくさ」だよね〜って。

 もう一つは「しちくさ」。あまり、しちくさって聞くことないし。…ちょっと調べたらやっぱり「しちくさ」とは言わないようで…

 なるほどねぇ〜と勉強になった1日でした。


1月9日(日)  たまにあるんだろうなぁ〜
 今日は上野の東京文化会館で行われたドラゴンクエストのコンサートのために状況してきました。

 今回のプログラムのメインは「交響組曲『ドラゴンクエストV』天空の花嫁」ですが、それとともに「交響組曲『ドラゴンクエストVIII』空と海と大地と呪われし姫君」からも数曲チョイスされるということで、ちょっと楽しみにしていました。

 仕事でアップアップしているので、生き抜きも必要だろうと思って、はせ参じたわけです。

 で、今回の演奏は東京都交響楽団だったんですが、なかなかの演奏でしたよ。ただ、ちょっと金管系のミスが目立つところがありましたが、全体に良い印象でした。ただ会場が古いせいか、音響にばらつきがあるみたいで。僕の席1階席前よりの会場向かって右側にいたんですが、ヴァイオリンの音色が金管にかき消されることがしばしば。他の席の方に聞いたところ、そちらでは木管系の音があまり聞こえなかったようで… うーん、その辺はちょっと残念ですが、建ってから随分と経っている会館らしいので仕方ないんでしょうね。

 肝心の内容ですが… 実はVの方は聞き流しちゃってました(爆)。VIIIがやるのでちょっと上の空で…(苦笑) でもトラブルがいろいろあったんですよね。すぎやまさん、途中で足が冷えちゃったらしくて、つってしまい、後半途中からイスに座っての指揮になりました。

 それと、VIIIの曲をやるときに思い切り違う曲の指揮をしてしまって、「あっ、間違えた!」なんて言って演奏を仕切り直ししたりしてました。

 にしても、すぎやまさん、足、大丈夫かなぁ? あの後、普通に振る舞っていたから大丈夫だとは思いますが。

 ちなみにVIIIからは「雄叫びをあげて〜難関を突破せよ」「神秘なる塔」「広い世界へ」、そしてアンコールとして「城の威容〜王宮のガヴォット」が演奏されました。ゲームを楽しまれている方は、8月にもコンサート(東京・名古屋)がありますので、行ってみてはいかがでしょうか? 9月には都響40周年記念公演ということで北海道のkitaraでもコンサートやるそうですし、目白押しですね!!

 そうそう、アンコールの最後に演奏された「この道わが旅」も懐かしくてよかったです。思わず歌い出しそうでした。

 今回のレポートは… うーん、ちょっと書く時間がなさそうだなぁ〜 でもすぎやまさんから「レポート、期待してるよ〜」なんて言われちゃったしのぅ(笑)。っていうか、改めて顔を覚えていて頂けたのが嬉しいですね〜 ちょっと頑張ってみますかね。


 そうそう、コンサート後はtakoさんとお食事させて頂きました。仕事のことやら、久石さんのことやら、ジブリのことやら、いろいろと話ができました。ここではなかなか言えない爆弾話なんかもチラホラ… となりにいたサラリーマンの方は、こんな会話がとなりから聞こえてきてどう思っていたんでしょ?(爆)

 そんなこんなで、今日一日楽しんできました! 仕事に対しても、萎えていた気持ちが「ちょっぴり頑張ってみるかな〜」っていう風にほんの少しだけ変わりました。正直、プレッシャーがかかってナーバスになっている自分がいたんですが、そう、コンサートと同じなんだな、ということに気付いたので。

 トランペットは思い切り吹かないと良い音色が出ないけど、思い切り吹くと音が割れたり、ひっくり返ったりしやすくなる。だったら、思い切り吹こうや、ということです。失敗を恐れるな、と。失敗を恐れて、大きな失敗をするよりは、攻めていって失敗した方がナンボかマシですし。納得できないかも知れないけど、「やるだけやったな」と思うことができる。

 そんな見切りをつけさせてくれたドラゴンクエストコンサートに感謝です。

 …でも、この気持ちがいつまで続いてくれるか。それが今のところの心配の種です(爆)。


1月10日(月)  日記も忘れるっぽい
 うーん、やっぱりコンサート行っても、やる気が何か変わらなくなってきた。精神的に疲れてるなぁ。

 物事考えたくないので、さっさと寝る。


1月11日(火)  ヤバイなぁ〜
 仕事のこともそうですが、今回は体型のこと。

 最近、残業続きで疲れが溜まっていて、しかもストレスも溜まっていてバクバク何でも食べちゃうので、少しウェイトオーバーになってきてます。

 で、「少し貫禄がついたんじゃない?」と言われてしまい、ちょっぴりショックです(苦笑)。

 まあ、就職する時(6年前)は53キロ、その後増えて58キロで推移していたんですが、ここ1年弱でまた増えちゃって今は65キロ…(汗) ヤバイよぅ〜(涙) 体型変えたくないのに… 運動しなきゃまずいなぁ〜

 で、ちょっと運動してはみたんですが、実は週末から風邪を引いていて、あまり調子が良くないのが困るところ…

 痩せる前にさっさと風邪治せ!(爆)


1月12日(水)  日記だけ…
 掲示板に書き込みがなかったので日記だけ。

 というか、ちょっと掲示板の書き込みも厳しくなってきたかも知れません。休むときは掲示板にも顔を出さないかも知れないので、「オーナー、元気か?」と確認したいときは日記を見てください(笑)。

 そういうことで今日はそれだけ。


1月13日(木)  うーん…
 某巨大掲示板で非常に失礼な書き込みを目にして、「失礼だろっ!」と思ってしまう今日この頃。

 まだ風邪が治らないので、ゆっくり休みたいところなんですが、なかなか…(涙) 仕事は一歩ずつですが前に進んでいるような気がしますが、ゴールがまだまだ先という感じです。なのにタイムリミットが…(汗)

 そんな感じで1日があっという間に過ぎていきます。


1月14日(金)  風邪がつらい
 職場からです。

 風邪を引いてしまってちょっとつらいです。少し熱もあるようで、仕事をしながら熱さまシートを装備しています(笑)。

 職場で風邪が流行っているんですよ。いやあ、困ったもんだ。


1月15日(土)  昨日はひどかった(涙)
 昨日というか、今日だったんですが(爆)、仕事を残業して、データの整理をしていたんですよ。

 そのデータはエクセルデータなんですが、漢字が読み込めなくて表示できない文字とかを書き直したりしなければならないんですが、そういうのが多くて何とかならないかなと思って、その辺にある文字変換ツールを試してみたらあら大変…

 とりあえず読み込めなかった漢字が「=」みたいな字に置き換わってくれて検索にかけやすくなったので、バタバタバタバタとキーボードを打ち込んでいったんです。それで数時間作業していって、だんだん「あれ?」ということに気付いてしまったんです。ところどころに、データがずれて消えてしまっている部分があることに気付いたんです。

 最初はあまり気に留めていなかったんですが、作業も終盤に差し掛かってきたかなと思ったところで、疑問が大きくなり始めて、データをザッとチェックし直してみると…… ガーン… かなりの部分のデータがずれ込んでいて使い物にならなくなってる(涙)。昨日の丸一日以上費やした作業時間がパー…(汗)

 下手な文字変換ツールを使わなきゃよかった(涙)。そういうことで遅くまで残ってやった仕事も全て無駄になってしまい、ショックな日々を送っております。遅れを取り戻さなきゃ…


1月16日(日)  ずっと寝てた
 調子が良くなりません。やることがいろいろあるのでどうしようか迷ったんですが、寝て体調を整えた方が良いだろうと思っていたんですが、あまり改善されない…(涙)

 とりあえず引き続き寝てます、ハイ(苦笑)。


1月17日(月)  風邪が治りません
 当たり前ですよね、風邪を引きながら遅くまで仕事をしていれば…(苦笑)

 先週、仕事がパーになっちゃった件なんですが、取り戻せたかどうかは分かりませんが、いろいろ手伝ってもらったりで何とかなりそうです。後はミスがないかどうか、なんですけどね。

 でも、他にもいろんな課題があるしで、全部はこなせないだろうなぁ〜 何とかうまい具合に対応する方法が無いものかなぁ…

 っていう状態です。


1月18日(火)  万全ではないですが…
 今日は掲示板の書き込みはお休みします。

 まだ、風邪の方は治っていません。イマイチです。
 書きたいなぁと思ったことがあるんですが、時間が無くてダメです。「天才」とはなんぞや、ということで思ったことがあったものですから。

 うーん、残念。


1月19日(水)  イソイソ…
 なんだか最近、いろいろ立て込んできました。

 掲示板にも書き込めないし、他のページも眺めに行けません(涙)。

 休みの時にはなんとか…


1月21日(金)  ふぅ…
 昨日は掲示板の書き込みも日記もお休みしてしまいました。

 ちょっと忙しかったのと、昨日は精神的に参っていたものですから(汗)。

 仕事が詰まっているのと、期限が迫っているのに、結局肝心なところがまだやれていなかったりするのでてんやわんやです。

 
 だから、日記に書くネタも無いってワケです。仕事の内容は書けないので…(爆) 参った参った。


1月22日(土)  風邪が治りません…(汗)
 今日も掲示板への書き込みはお休みです。

 にしても風邪が治りません。今日は咳が止まらなくなることがあったし…(苦笑) 咳をしすぎて吐きそうになった(爆)。戻してはいないけど、戻すと何か食道がメチャクチャ痛くなりそうでイヤ(核爆)。

 そんな体調の中、某所に出かけて午後まるまるそこで過ごしました。

 そしたら、職場の友人たちが突如訪ねてきてビックリ(笑)。今日は某スキー場にファンスキー(短いスキーの事ね)を楽しんできたってことで、その帰りに寄ってくれた。ありがたいことです。涙チョチョ切れました(笑)。

 そんなこんなでああだこうだやっているうちに、午前1時過ぎ… もう翌日やん!(笑) それでは今日、買ってもらった低反発枕でさっそく寝ることとします。低反発枕、どんなものかなぁ?


1月23日(日)  忘れてた!
 日記を書くのを忘れてました(汗)。

 何かねぇ〜 やっぱり夜の方が集中できるんですよね。朝方、昼間ではいろいろと作業もはかどらない。ま、就寝時間が遅くなっていて夜型人間になっているからなんでしょうけど…

 そうそう、低反発枕なんですが、なかなか良いですね〜 って、1000円で売っていたそうなんですが、安すぎる(笑)。バッタものかも知れませんが、別に使い心地は悪くないので使ってます。で、よく見てみると枕が「ピーマン」なんです(笑)。ま、時間があれば写真に撮って、この日記にアップします。

 にしても、いろいろと作業をしている最中、「愛のつづき」って曲をヘビーローテーションで聴いていました。曲の説明は過去の日記で書いたので、検索して確認してくださいまし。メチャクチャ落ち着くなぁ〜 落ち着いたりする時になぜに久石さんの曲を聴かないかって? 久石さんの曲はアクティブだからですよね(笑)。

 最近、アクティブになれない自分がいて、なかなか久石さんの曲を、腰を据えて聴けません。疲れているんでしょうね、かなり(苦笑)。


1月25日(火)  咳が止まらぬまま…
 ここ2週間、風邪が治りません(苦笑)。ドラクエのコンサート直後に風邪を引きはじめているので… そう、やはり2週間ですね。

 たまに咳が止まらなくて、喉がもう痛くなってしかたなくなるし、胸が苦しくなるしで…

 そんな中、仕事を頑張ってます。頑張って何になるかは全く想像つきませんが…(爆)


1月27日(木)  Freedom
 やっとゆっくり聴いています。いや、ゆっくりでも無いかな…(苦笑)

 でも、久石さんの最新作「Freedom」は短時間でも良さが伝わってきますね。良いです、ハイ。

 なのに、その話題を掲示板でやり取りする時間が取れないとは… グスン…(涙)


1月28日(金)  人によって反応違うなぁ〜
 久しぶりに久石さんのオフィシャルサイトを覗いてきました。

 ずいぶんと掲示板に書き込みがあって、「素晴らしい」とかという意見も多いんですが、「ちょっと…」っていう意見もありますね。

 個人的にこの「Freedom」は好きです。以前の弦主体(って弦楽合奏だから弦主体なのは当たり前だけど…)のスタイルを保ちながら、久石さん独特の立ったメロディもあるし。

 特にピアニカがフューチャーされた「Legend」は懐かしさを覚えました。legendって伝説とかっていう意味ですけど、この曲を聴くと、伝説というよりは「小さき頃の想い出」っていう意味合いが強いような気がして、ふと自分もピアニカを吹いていた頃を思い起こしてしまいました。

 でも、思ったより軽い曲調の曲は少ないかな、と(笑)。昼間に聴いて欲しいってほどでも…(爆) そんなことをいいつつもなかなか楽しいアルバムでした。しばらくはヘビーローテーションですね。


1月29日(土)  書いていなかったっけかな?
 実は1月10日のドラクエのコンサートあたりから喉が痛くなり始め、15日あたりは寝込んだりしてずーっと風邪を引いて良くならない状態が続いていました。

 それでも時間は待ってくれないし、仕事もあるしで病院にも行かずに頑張っていたんですが、咳が止まらなくなったりとかでちょっとつらくなってきたので木曜日に病院に行って薬をもらったら良くなってきました!

 病院に行くと全然違いますねぇ〜 抗生物質とかいろいろ処方してもらったんですが、翌日には風邪の症状が軽くなりましたし。


 そうそう、その前日の水曜日には眼科に行きました。生まれて初めてです(笑)。なぜ行ったかというと、目にゴミが入って、ズーッと2時間ほど我慢したんですが仕事にならないくらい、違和感が出てきてしまったので行ったわけです。麻酔の目薬を挿されて、目をのぞき込まれてピンセットでひょいと何かを取られたようで。先生に聞くと砂粒みたいなのがあったとか。なぜそんなものが入ったんだろう?

 …で、眼科から戻ってきたは良いんだけど、実は30分くらい経ったらまたぶり返してました(爆)。「何だよ〜」と思いながら、結局我慢して仕事をしてました(笑)。

 そういうことでとんだ1週間でした(笑)。


1月30日(日)  明日は怖いなぁ〜
 明日は職場でとあるシステムが稼働します。

 僕が担当ではないものの、でもかなりの影響が出るのが必至なシステム。ちょっと状況を見守りながら、自分のシステムの稼働を控えててんやわんや状態です。マニュアル、後3日でどうやって作れって言うねん!(爆)

 にしても、今日、テレビ東京を観ていたら、グランツーリスモ4の制作現場について番組が組まれていて、デバック(ゲームのプログラムミスのチェック作業)の大変さだとかいろいろやってました。評価されるものを作る人たちってのはこだわり方が違いますよね。その辺、すごいなぁと感じました。

 そんなのを観ていたら、ふと「ドラゴンクエストの道」というマンガを読み返したくなりました。時間はほとんど無かったんですが、ザッと読み返してみると、ふとしたセリフが目に入ってきました。

「人間には2つのタイプがあると思うんですよ。
 1つは自分がやりたいことはどうあっても実行するタイプ。違う言い方をすれば子供っぽい人。
 そしてもう1つは良く言えばオトナ。自分の周囲の意見を気にしてやりたいことができないタイプ」

 (同作品中のすぎやまこういちさんのセリフとして)

 今、僕は職場の大きなシステムの開発に携わって、いろんな雑音が聞こえてくるし、どうにもできなかったところも多々あるんですけど、とにかく自分が「こうだ」と決めたことについては、もう貫くしかないなと思う次第でありました(爆)。もうシステム変更はできん…(笑)

 ってことで、「ドラゴンクエストの道」に少し救われた今日この頃でした。って、もう寝なきゃアカン…(爆:ただいま翌日午前2時)



[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30