---------- 18001 ショー内映画村 tako 2011/01/21 07:32 HomePage: のドキュメンタリー番組が2/11にありまーす http://mantan-web.jp/2011/01/19/20110119dog00m200038000c.html ◆くーさん  あけましてでポニョ(古すぎ?)  アクニン、観とらんですと?!…まあどうコワイのかは人それ  ぞれですが(tako的には怖くはないけどイタいってとこか…)  毎日映コンの特別鑑ショー会がありまっせー  http://mainichi.jp/corporate/info/news/20110118ddm012200190000c.html  パンタマ寅さん一般発売の件は非常に意外な展開ですがジブ  リをいっぱいにも載ったのでさすがにガセではなかったです  でもtakoは「美術館作品は美術館で」の趣旨までは変わらな  くていいじゃん派ですが  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20110118b.htm  譲子弾飛については断定的なウラ取れたワケはないですが…  昨年6月末に姜文監督が来日され打合せがあったことは事実  ですし、個人的には勿論期待を捨ててはいないんです  でも、収録があったとすれば遅くとも夏〜秋口のはずですが  今回の会報も含めその後ナニも載っていないですよね  海洋天堂の扱いと比較して、これをどう考えるか?  予告編等観ても主担当としての関与を窺わせるようなクレジ  ットが確認できていない状況です(敢えて久石さんの名前を  強調しないという作戦でもあれば別ですが…)  よって、現時点では100%久石さんという結論は出しにくい… ---------- 18002 スタッフブログを見ると・・・ 七重 2011/01/21 20:01 HomePage: 韓国公演の時、ヨン様がホテルに花を届けてくれてあった。と書いてあります・・・ さすがヨン様!! カッコいいぃ・・・!!(泣) アジアツアー、行きたかったなぁ・・・(涙) ---------- 18004 「悪人」観れなかったなぁ… ショー@オーナー 2011/01/23 00:23 HomePage: コンバンハ、オーナーのショーです。 ここずっと忙しくて、「悪人」は見に行けなかった…(涙) 夏以降は映画館に行けなかったなぁ。 そうそう。「二ノ国」は、一応ボスは倒しました〜 音楽は〜 うーん、ゲーム向きじゃなかったような…(苦笑) で、やっぱりジブリが作ったアニメはちょっと短いなぁ(滝汗)。 …ということで今日も顔出しだけです(苦笑)。 それじゃ〜 ---------- 18005 今週末(1/29(土)23:30-)のTop Runner tako 2011/01/26 02:05 HomePage: は、日野晃博氏ざんす http://www.nhk.or.jp/tr/ http://www.nhk.or.jp/tr-blog/100/70499.html http://www.famitsu.com/news/201101/24039331.html ◆カオナシならぬ顔だけ(笑)ショーさん  まあ尺についてはあくまでゲーム主体ですし、その尺の範囲  ではゲームゲームするんじゃなくジブリとしてのアニメづく  り自体は曲げずそのまま持ち込む(てこた音楽もね)のが前提  でショーから、そういうコトになるのも仕方ないのでは(笑)  さて、PS3版の画面はどうなりますか…  そういえば、クマさんじゃない熊木さんは最近聴いてますか?  記事いっこ拾いました  http://www.hotexpress.co.jp/news/110124_kumakianri/ ◆七重さん  あー、御本人は確かその時期シャバにいなかったらしいです  から身代り人形を派遣されてましたか〜 ---------- 18006 ありがとうございます! ショー@オーナー 2011/01/26 23:22 HomePage: コンバンハ、オーナーのショーです。 >takoさん ま、そうですよね。 一般のテレビ系アニメーション制作会社と較べたら、尺が 短くなるのは当たり前。でもあれだけ「スタジオジブリ」と 「久石譲」が全面に出されるとどうしても期待しちゃうのが ファンというものかな、なんて(苦笑)。 クマッキーさんの曲は聴いてますよ〜 そう、先週コンサート あったんですよね〜 行きたかったなぁ〜なんて思って ました。記事に気づいてなかったので助かりました! ありがとうございます!! …あ、4月のクラシックス、チケット頼んだは良いんですが、 耐久いす座りレースと重なってしまう可能性が…(涙) そのときは誰かにチケット譲ります……。。 ---------- 18007 じゃ、こっちの獄中映画は果たしてホントに担当なのか? tako 2011/01/30 13:16 HomePage: ケロ先だった芦別市のHPで早々に名前出ちゃってますが… 大joe夫かなぁ(汗) http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/chainese-movies.html 現時点で転がってるTrailerでは確かに久石さんの音楽が載せ られてるものの、あくまで既存曲の寄せ集めver.なので、その あたりの真偽は正式予告編が出回らないと、ナントモね… さてその映画の邦題は 肩の上の蝶 ん?なんか見覚えのある韻の踏み方をしているような… … 坂の上の雲(笑) … 崖の上のポニョ(核爆) ◆ショーさん  投票日は日曜だと思いますが、土曜から準備等で総動員にな  っちゃって全く調整の余地なさそうですかね? ふと見かけた、とある公演メニュー 2011/06/11(土) 東京シティ・フィル 第25回ティアラこうとう定期演奏会 宮本文昭の「運命」  ロッシーニ / 歌劇「どろぼうかささぎ」序曲  久石 譲 / 未定  ベートーヴェン / 交響曲 第5番 ハ短調 作品67 http://www.cityphil.jp/concert/c2011/t20110611.html …まじで?(ちょっと狼狽) いいんですかミヤモトさん!そんなメニュー組んじゃって(爆) 久石さん、どの曲提供する気なんだ… 昨年宮本さんの番組に出られた時にそんな話にでもなってたの かなぁ?takoは番組自体聴いてないので証言求ム。 麻胃酸は本日1/30(日)24:30-25:00のJ-MELOに出演らしい http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110130/001/21-0030.html ---------- 18008 2月になりましたが iwana@準備中 2011/02/01 23:58 HomePage: 実はまだ二ノ国を開封していません。 ただでさえ進んでない諸々の準備がますます危うくなるので。(汗) そうこうしてるうちに酵母菌と鶏卵(違)がサントラで出たとか なんとか… いつかjoe報に追いつける日が来るのだろうか? で、誰かそのサントラは聴きましたか? お話そのものも見たいところだけど、三鷹は遠くなりにけり〜。 ---------- 18009 角川映画の35執念企画でセレクトされた主題歌集が出たとかで tako 2011/02/07 02:19 HomePage: 角川映画の35執念企画でセレクトされた主題歌集が出たとかで まぁ久石さんはこのへんの主題歌は担当してないから関係ない かな?とスルーしかけたら、Disc2が寅さんセレクトで、Wの悲 劇からも2曲入ってたのでした http://www.kadokawashudaika.com/info.html ◆iwanaさん  焦らず各自のペースで、いずれ自ら経験すればヨロシ 1/10に載せた「ザ☆スター」は番組HPの次回予定に久石さん正 式に載ってきたので確定ね NHK-BS観られる方は忘れずにねー http://www.nhk.or.jp/star/ http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/music takoは今の環境では観られへん… (T_T) ---------- 18010 なんか、 七重 2011/02/09 18:59 HomePage: BS2に、久石さん出るみたいッスね! オフィシャルに載ってました☆ 土曜日らしいです☆ BShiじゃなくて良かった・・・ ハイビジョン見れない(涙) まずはお知らせまで☆(^^) ---------- 18011 名曲探偵アマデウス 雄二 2011/02/10 01:10 HomePage: 名曲探偵アマデウス 「ブルックナー“交響曲第7番”」 に 久石さんのコメントが寄せられておりました。 先ほど、BShiで放送してました。 再放送は、2月13日18:00 BS2。 ---------- 18012 そりゃぁそっちのほうがトリビアとしての反響デカいよな(笑) tako 2011/02/12 00:23 HomePage: 補訂さんがギター参加されてたってネタのほうが、麻胃酸が歌 ってたってネタよりはね…(爆) http://www.cinematoday.jp/page/N0030279 http://www.oricon.co.jp/news/movie/84710/full/ にしても、YAHOO!のエンタメトップ飾るってのは扱いデカ過ぎ でショー…(笑) ◆雄二さん  暮ら疾苦シリーズの曲目にブルックナーもいずれ載ってきそ  うですかねぇ  ってこのタイミングでそのネタ敢えて載せられたのは、  @BShiまでオッケーよん  ABS2ならなんとかなるわん  BBSなんていやーん  の三者三様を見事に書込三段重ねするのが目的とみた(笑) ◆七重さん  よく考えるとその時間帯TVとラジヲ被るんですよねぇ  媒体違うから厳密には重複出演には該当しないにしても、久  石さんは以前から(コンサートとラジヲの同時とか)結構やら  かしてくれる…(笑) あ、いちお報告しときます 本日新宿TOWERに寄ったら、ら・ふぉりあに「特典 CD」てラ ベルが貼られてました(but在庫どんだけあるかは知りません) 久しくTOWERでは特典ナシだったんで期待せず今頃ノコノコ寄 ったんだけどなぁ(苦笑) ---------- 18013 お先に観ました! ショー@オーナー 2011/02/12 00:42 HomePage: コンバンハ、オーナーのショーです。 「ザ☆スター」、1日早く観ました! 4曲演奏されてましたよ。明日観る方もいるので、ネタバレは させませんが。そうそう。七重さんとか、たぶんあれは雅子 さんだと思うんだけど、びっくりすると思います(笑)。 理由は言いません(爆)。 >takoさん 最近、新日フィルとの競演が無くて「どうしちゃったのかな」と 勝手に心配してます。単に日程が合わないだけなんだろう けれど。 そうそう。番組内でタイトルは言ってなかったんですが、 「中国映画」の曲を作曲中という話があったので、この間 書き込まれてた映画、なのかな? >iwanaさん 二ノ国、ボス倒しました!! その後のやりこみ要素は完全スルーですが(笑)。 その前にサントラもスルーしちゃってます…(爆) >七重さん そういうことで、「ザ☆スター」、観てくださいね! >雄二さん お、そちらにも久石さん出演してるんですね! チェックしてみようと思います!! …あ、布袋さんのニュース、ヤフートップに出て ましたね〜 そもそも王蟲の鳴き声、どんな声だっけ?(汗) でもこれは知らなかったなぁ… ---------- 18014 寝ぼけてた ショー@オーナー 2011/02/12 12:26 HomePage: 4曲演奏されたと言いましたけど、5曲でしたね(苦笑)。 失礼をしました。 ---------- 18015 え?! 雅子 2011/02/13 10:43 HomePage:http://blog.so-net.ne.jp/kyou-mo-hitorigoto/ 見逃しちまった・・・。 再放送しないかなぁ・・・。 ショーさん、メールでこっそり教えて。 ---------- 18016 げろ!! 七重 2011/02/15 19:23 HomePage: オフィシャルによると、3月28日に石川県で、スプリングスペシャルコンサートがあるそうです・・・ ふっ。 年度末に休めるわけないっつーの・・・!! というわけで、まずはお知らせまで♪ >ショーさん。 「スター」は、途中ちょこっとだけ見ました。 まだ録画を見てませんが、たまたま見たところに久石さんの小学生時代が出てびっくりしました☆(笑) ---------- 18017 うみょ?番組になってたんだ? tako 2011/02/18 02:07 HomePage: 確かにいろいろとキャンペーン張ってたのは覚えてるけど、 当該番組の存在は記憶に残ってなかった…(汗) (BS日テレだったからかなぁ?と言い訳してみる) http://www.disney-studio.jp/news/index_detail.jsp?id=1612 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン ニュースリリース http://www.cinematoday.jp/page/N0030376 宮崎駿の創作の秘密を解く!DVD&ブルーレイ「ジブリの本棚」発売決定!! シネマトゥデイ 2月16日(水)8時6分配信 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427407.html アリエッティの裏側に迫る「ジブリの本棚」BD化 −宮崎監督が児童文学の魅力を紹介。6月発売 AV Watch 2011年2月16日 ◆七重さん  曲目までは1/1掲載(17993)時点ではOEK側でも出てなかった  ので、(Asia Tourの演目から流用かなぁ?)と控えめな予想  にとどめてましたが、結構手を広げてきましたね〜  クラシック系のみっつはぜんぶ初指揮のはずですし、ら・ふ  ぉりあはナマ初演のはずだし、映画音楽からも盛り込んでバ  ランス取ってる…みにまりずむ系が現時点で押し出されちゃ  ってるのは意外つーか「ラシクナイなぁ」ですが(笑) ◆雅子さん  あれま… ◆ショーさん  結局その番組は「お☆さまになっちゃったヒトの番組」だっ  たんですよね?って勝手に逝去させんなー(死刑)  獄中映画の件は2/5のラジヲで久石さんが喋られてましたので  少なくともオクラ入りはなさそうって状況には安心しつつ、  公にされたタイミング的にTVでも話が出るかも…と思って、  コチラにはちょっと掲載自重してましたですの  あ、その際「のが多い」タイトルのネタも披露されちゃって  ました(笑) こっちがあと数日塩漬けしてたら既出ネタにな  って、ココへの掲載の機会を失うトコロでした…(汗) 逆に、そうなるだろうとは予想しつつも「認めたくないものだ な」という願望から敢えて触れていなかった展開。 酒田市の中学の校歌(1/10掲載の17997)の作詞、本来なら真っ先 に挙がるべき小山薫堂さんの名前が出てなかったのでイヤな予 感はしてたのですが、やっぱし麻胃酸になっちゃったみたい… アカラサマな我田引水手前味噌は却って真っ当な評価をねじ曲 げて本人のためにならないんだから勘弁してほしいなぁ http://www.sakata.ed.jp/dai5chu/madoH22/H230120-9.pdf ついでに 先月のソウル公演の際立川直樹氏が同行されてたようで「毎晩 〆は久石さんの部屋でウイスキー」な日記がupされてましたー http://tachikawanaoki.weblogs.jp/tachikawanaoki/2011/02/2011年1月23日日.html ---------- 18018 おめでとうございまーす! iwana@散らかし魔 2011/02/19 12:13 HomePage: 日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞されたと聞いて飛んで きました。(ええ昨夜見なかったので) お祝いに今日は「悪人」をBGMにお片づけ作業を… あれ?CDどこにしまったっけ? ---------- 18019 昨年崖ポがぐらんぷりを取った賞ですね tako 2011/02/23 02:13 HomePage: 今年は坂雲(第壱部)がベスト高画質賞(ビデオ(TV・ドキュメン タリー・音楽)部門)で受ショーしてました http://www.deg-japan.jp/pdf/20110217.pdf 第3回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞 ◆iwanaさん  今回はうまく各作品に散らしましたねー 報道的には「史上  最多部門制覇」とかでないとインパクト弱いでショーが(笑) 悪人の皆様(笑)以外で個人的に「おっ」と思ったのは… 新人俳優賞で、 二ノ国のCMにも出てた芦田さん…ではなく(爆)大野百花サン。 香川ロケ作品ってだけの理由(爆)で試写会観に行った「きな子 〜見習い警察犬の物語〜」で、主役以上(笑)の存在感を発揮し てたのが印象に残ってます。 ---------- 18020 レスレス ショー@オーナー 2011/02/24 00:47 HomePage: コンバンハ、オーナーのショーです。 なかなか出てこないレアなオーナーですが(苦笑)、ちょっとだけ レスしていきますね! >雅子さん メール、ずいぶん前に送ったんですが、届いてます? メアド変わっているんではじかれちゃったかな? >七重さん 今頃驚いてないかな? 後半までちゃんと観てくださいね! >takoさん 校歌、久石親子合作ですか〜 うーん、久石さんに丸投げ オファーだったのかなぁ? 「ジブリの本棚」情報、ありがとうございます! ボクとしては要チェックです。 >iwanaさん 日本アカデミー賞、見逃しました…(汗) 通算7回目の最優秀音楽賞の受賞、久石さん、おめでとう ございます!! …って、あんまりサントラ聴いてない…(滝汗) にしても、「悪人」を観てないんですよね〜 映画館で 観たかったなぁ〜 「告白」は映画館で観ててものすごく 好印象だったんですけど、うーん… DVDとかで観ようかな。 ---------- 18021 オヌシなかなかやるのぉ tako 2011/03/02 02:49 HomePage: 「久石さんの曲弾いて気を静める」とは! 国学院久我山の池内選手、センバツで登joe機会あるよう応援 しまショー☆ http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110301ddlk13050279000c.html ◆レア者なショーさん  登joe頻度の希ショーさをウリにせんといて〜(笑)  あ、2/12のほうの書込のNJPとの競演の件は、先々週のラジ  ヲにて「夏はWDO」と口走ってましたぞな  そういえば、そちらの県立美術館に、霊会うと展が到達した  ようですね〜  http://www.minyu-net.com/event/ghibli/top.html  http://www.minyu-net.com/news/news/0228/news8.html ---------- 18022 王墓■は愛知/岐阜/三重/長野/静岡(富士川以西)罪重ですの! tako 2011/03/04 01:59 HomePage: コンサート5/1にあるアルヨ〜 http://www.chuden.co.jp/event/3141666_6028.html 中部電緑藻慄60執念遮音コンサート 一方、仙台近辺の方には、↓んなん(ジブリメドレーやラピュ タが含まれてるらしい)が3/6にありますぞな http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110303t15003.htm (南材木町小合唱団と吹奏楽団 6日・恒例の合同演奏会 仙台) 小学校とはいえかなりレベル高いそうですから、久石さんのピ アノホラーナイトよりむしろ安心して聴けるかも?(核爆) ---------- 18023 んまあ・・・!! 七重 2011/03/04 19:05 HomePage: takoさん、なんてナイスな情報ありがとうございます(><) 静岡(富士川以西)」 ---------- 18024 んまあ・・・!! 七重 2011/03/04 19:07 HomePage: takoさん、なんてナイスな情報ありがとうございます(><) 「静岡(富士川以西)」だなんて、私のためにあるような情報だよ!(泣) 早速応募してみます♪ 「スター」見ましたよん☆ なんとなく「びっくり」の意味が分かりました・・・(笑) ---------- 18025 書込18019(2/23)補足 tako 2011/03/09 07:40 HomePage: DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞の解説記事がありましたので、参考まで http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1102/24/news022.html 「DEGジャパン・アワード」で見えた“Blu-ray Discの今”(前編) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1103/04/news083.html 「DEGジャパン・アワード」で見えた“Blu-ray Discの今”(後編) ◆七重さん  絶対抽選くぐり抜けてくださいねー 暗3の新曲、先週末時点で「まだなんも書いてない」って(苦笑) @やっつけ仕事になるかA6月の東京シティ・フィル公演あたり までの短期順延かB例によって(爆)無期お蔵入りリストの仲間 入りか?って雰囲気が… 忙しいんだからラジヲなんて出なくてもいいのにねぇ 肩の上の蝶作曲・収録中だし、クラシック曲の譜読みだって五 月までの三公演分メニュー異なるから結構時間喰うだろうし… 3/21に放送されるっちぅジブリ物語ってのはどんな内容なんで ショーかねー http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110303-OHT1T00377.htm?from=yol 渡辺謙、ジブリと初タッグ!…日テレ系「スタジオジブリ物語」で総合ナビゲーター スポーツ報知 3月4日(金)8時0分配信 ---------- 18026 地震・・・ 七重 2011/03/11 20:24 HomePage: 皆さん、無事でしょうか・・・??(;;) ---------- 18027 とりあえずボクは無事 ショー@オーナー 2011/03/11 21:52 HomePage: ちょっと家のなかがエライ状態で 連絡だけ。 正直、戦慄を感じました… すぐに出てこれないかも知れませんが、 連絡まで。 ちょっと仙台の師匠が心配… ---------- 18028 大丈夫? 雅子 2011/03/11 23:07 HomePage:http://blog.so-net.ne.jp/kyou-mo-hitorigoto/ あ〜、ショーさん、ご無事で何より。 東京でもかなり揺れました。 みなさん、ご無事ですか? ---------- 18029 ご一報を! 雅子 2011/03/12 02:09 HomePage:http://blog.so-net.ne.jp/kyou-mo-hitorigoto/ 奈々さんがここにいらっしゃる皆様の安否を ご心配なさって私のブログにコメントをくださいました。 (何故かこちらには書き込めないんですって) 私もショーさん、七重さん以外の方の安否が とても心配です。 どうぞ皆様、様子をお知らせください。 ---------- 18030 しぶやです しぶや 2011/03/12 02:25 HomePage: 実家(福島県いわき市)は連絡が取れ、家族は全員無事です。 が、家の中は食器が割れ、窓が閉まらなくなったりしているとのこと。 現在、断水しているとのことで、明日以降が心配です。 電気は来ているとのことで、せめてもの救いです。 今も断続的に余震が続いているので、まだ気が気じゃないです。 地元の友人や親せき、仙台に住む叔父とは連絡取れてません。 auはケーブルが断裂して、機能していないとのこと。 ドコモかソフトバンク、固定電話を利用してください。 明日以降、また連絡します。 ---------- 18031 同じ状況です ショー@オーナー 2011/03/12 03:27 HomePage: しぶやさんの実家と同じ状況です。 まだ余震がつづき予断を許さない感じが続いてます。 福島原発の状況が心配です… オーナーは不在ですが、情報交換の場で使ってください! ---------- 18032 何よりです RYOKO 2011/03/12 09:09 HomePage: お久しぶりです。 ショーさん、大丈夫かしら?とか心配していました。 まだまだ大変な状況でしょうが、頑張ってください。 私の親戚や友人等も、無事の確認がようやく取れましたので、ホッと一息しているところです。 テレビからの情報等しか確認できませんが、皆さんの安否を心配しています。 ---------- 18033 久しぶりです。 いたる 2011/03/12 09:13 HomePage: 富山県のいたるといいます。  ここに来るのは本当に久しぶりです。 ショーさんところとか師匠のところとか、、本当に心配です。富山県も若干の揺れはあったんですが、こちらは無事です。 本当に久しぶりの書き込みです。失礼しました。 ---------- 18034 ショーさん、 七重 2011/03/12 11:20 HomePage: ご無事で良かったです(;;) 渋谷さんも、ご実家心配ですね(;;) 震度4の静岡でも、かなり揺れました。 怖かったです。 ショーさんと同じく、私も師匠やiwanaさんが気になっています。 この場が、無事の知らせの場になることを願っています。 ---------- 18035 本日も報告 しぶや 2011/03/12 21:30 HomePage: 余震が続き、長野や新潟でも大きな地震が起きました。 そちらの皆さんは大丈夫ですか? いわき市の実家と逐一連絡を取っています。 私がウィルコムのPHSを持っているのですが、 回線が空いているのか、ソフトバンクとはかなり 繋がりやすいです。逆に、ドコモ同士などは厳しいです。 実家には大きな被害はないですが、まだ断水が続いています。 明日以降もまだ厳しいと思われます。 何より、原発の件が一番心配です。 ただ、枝野官房長官の話を信じれば、とりあえずは大丈夫かと。 ちょっと信じられなくなっている自分もいますが、 良い方向に考えようと思います。 また明日、書き込みします。 福島は必ず復興する!東北は必ず復興する! ---------- 18036 吉報 雅子 2011/03/12 23:28 HomePage:http://blog.so-net.ne.jp/kyou-mo-hitorigoto/ きゆさんもiwanaさんもtakoさんもご無事とのこと。 僭越ながらお知らせいたします。 ほかの皆様、ご無事でしょうか・・・。 次々と目にする悲惨な画像に胸が痛みます。 ---------- 18037 そうなんですね! 七重 2011/03/13 10:23 HomePage: きゆさんもiwanaさんもtakoさんもご無事なのですね! 良かったです・・・ きっと、停電などでネット環境にないのだと信じておりました。 すぐにはネットなどできないと思うので、環境がそろったら、ここでの無事の報告があると嬉しいです・・・ 本当に、まさか原発までどうにかなるとは思っていませんでした。 >福島は必ず復興する!東北は必ず復興する! ・・・との言葉に渋谷さんの気持ちが伝わってきたよ(;;) ---------- 18038 師匠から! いたる 2011/03/13 17:17 HomePage: 師匠から連絡がありました! 家族は無事だそうです! ただ、ライフラインがすべて絶たれてる状態が続いているようです。 無事で、、良かった。 ---------- 18039 3月13日報告 しぶや 2011/03/13 22:11 HomePage: 津波の警報や注意報は解除されましたが、 余震の可能性が否定できず、M7以上の余震の確率70%以上と、気が気じゃありません。 できれば、余震が起きない方に出てくれれば…。もし余震があったとしても、 規模の小さいものであることを祈ります。 東京は、悲観と楽観が入り混じっているような状態です。 外に出れば、今までとさほど変わりのない日常が広がっておりますが、 コンビニやスーパーなどでは品不足となっており、 特に水、米、レトルト食品、缶詰、カップ麺、バナナなどが軒並み品切れです。 また、携帯電話の充電器なども手に入りませんでした。 私自身が心配性で悲観的な人間な上に、実家が被災しているので、 特に今回の件はかなり慎重に慎重を期しているのですが、 この心配が杞憂であることを願います。 原発の件、明日からの輪番停電の件も含め、非常に心配です。 こうやって書き込みをしている間にも電気は消費されていくので、 明日以降は書き込みを控えるかもしれません。 福島頑張ろう!東北頑張ろう!日本頑張ろう! ---------- 18040 師匠も 七重 2011/03/14 19:13 HomePage: 無事で安心しました・・・ 渋谷さん、書き込みは無理しなくていいですからね! 東京も、日常品が品薄になっているのですね・・・ 静岡もガソリンスタンドに、いつも以上に車が並んでいます。 こんなに津波が怖いと、初めて知りました・・・ ---------- 18041 遅くなりまして。 iwana@生きてます 2011/03/25 10:58 HomePage: 皆さんご心配おかけしました。 雅子さん、代わりのお知らせありがとうございました。 お陰さまで生き延びました!幸い家族も無事です。 被災2日目に、(室内が)ぐっちゃぐちゃのアパートをそのままに、仙台へ避難しました。 引っ越しも延期ですが、ガス以外は生きてる場所でほっとさせてもらってます。 で、やっといろんなことを思いだし…4月のコンサートは行けないな、ということに気づいたのでした。(汗) こんな状況でコンサートが開かれるのかもわかりませんが(というか久石さんのところはご無事だったのかしら…)、いつもの場所が動いてると勇気づけられるので、何か情報上がったらよろしくです! 改行も考慮なしでごめんなさい。 とりあえずまた〜(^-^)/ ---------- 18042 iwanaさん。 七重 2011/03/25 21:00 HomePage: 良かったにょん☆ 無事を書き込んでくれて・・・ 遠くにいると、宮城は、福島は、そして他の地域は今どんな生活なんだろう・・・? ・・・と想像もつかないのが現状です。 きっと、ネット生活もままならない状態なのだと思います。 物理的にも精神的にも。 なので、また書き込める時が来たら、書いて下さいね(><) iwanaさんもショーさんも渋谷さんも・・・ 毎日、窓口は義援金を振り込む人でいっぱいです(><) ---------- 18043 ということで出てきました! ショー@被災地 2011/03/25 22:42 HomePage: コンバンハ、オーナーのショーです。 iwanaさん、大変でした! こっちは水がまだダメですが、原発は〜 時期に収まるでしょ。 たぶん。収まらなければ、仕事なんて暢気にやってられないし(苦笑)。 コンサートはこの間、オフィシャルにキャンセルの連絡を しておきました! 返金はお時間掛かるので追って連絡します ということでしたよ。返金は無くっても良いんですけど、ま、 被災地なので、何かの足しにはできるかな、なんて(苦笑)。 >七重さん 避難所で水が通ってないところだと、衛生状態があまり良くない ようです… ボクはまだ自宅だから良いんですけれど… あ、義援金は大変ありがたいです! ボクからもお礼させて いただきます! しぶやさん、早速の情報ありがとうございました! 助かりました! いたるさん、師匠情報ありがとうございました! 雅子さん、みなさんの消息情報、助かります! RYOKOさん、お久しぶりです。ご心配ありがとうございます! すみません。レスを簡略化させていただきました…(汗) お久しぶりな方もいらっしゃって嬉しい限りです。 皆さん、無事なようで何よりです。こんな時だからこそ、 いつものとおりで行きたいなと思います。 …なので、コンサートチケットはキャンセルしたものの、 コンサートはしっかり開いて欲しいなと思います! そして、誰かみやげ話を聞かせてください! ---------- 18044 おお・・・!! 七重 2011/03/26 19:10 HomePage: ショーさん、久しぶりだね(^^) 待ってたよ(笑) 私ゃ、そっちがどんな状態か分からないから、もし避難所生活に なっちゃってたら・・・?? とか考えてたよ。 何とか、自宅で暮らせてはいるんだね(><) でも、水がまだ駄目なんだね。 福島は原発が・・・ 本当に早く収まってほしいな。と思いますが、最前線で復旧作業をしている人たちに頭が下がります。 というわけで、つぶやきたくなったら、また独り言でもいいから書いてね☆ AND私もコンサートは行かない派なので、行かれた方、みやげ話を聞かせてくれると嬉しいです☆ 義援金の話ですが、こっちは小さな郵便局ですが、毎日義援金を振り込む方がたくさんお見えになります。 その人数が一向に減りません。 「義援金の振込用紙はどれですか??」と聞かれる方ばかりです。 今までの災害とは全く違います。 多分、テレビの映像を見て心を痛めて「何か役に立ちたい」と思ってお見えになっていると思います。 きっと、全国の金融機関でそうなっていると思います。 窓口に来る10人に1人は義援金ではないかと思うくらいなのです。 そういう時、この国も捨てたものじゃないな。と思います(><) ---------- 18045 念のため ショー@被災地 2011/03/27 23:20 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 >七重さん 義援金の件は頭が下がります。 ボクも一瞬、「義援金を出さないと…」と思ったりもしたんですが、 被害が少ないとは言え、こっちも被災者なので思いとどまりました。 水は来月上旬には通る見込みらしいので、もうちょっと我慢 します。 そうそう、念のため、ブログにはなるべく1日1回書き込むように してますので、こちらもご覧下さいまし。 http://shosproject.net/blog/ ---------- 18046 こうやって書込できる状況に感謝しつつ… tako 2011/03/30 08:56 HomePage: 今回の諸々で甚大な被害を蒙った方々は勿論、物理的にはそれ ほどではなくても心理的なクサビが食い込む等、影響のない方 というのは皆無ではないかと思うくらい凄まじい出来事でした。 まだ現在進行形な状況で総括するつもりもないのですが、自分 にできるコトは限りがあるしその範囲で停滞はさせらんないの で、ともかく前に進むべきトコロは進まなくちゃ。 てことで敢えて通常ネタを放り込んでおきます(爆) 肩上蝶の収録は3/8-9に行われ(珍しく久石さん公認の日記…) http://blogs.yahoo.co.jp/fuefuki_yuta_lanevo4g63turbo/8467363.html http://blogs.yahoo.co.jp/fuefuki_yuta_lanevo4g63turbo/8484812.html その後のスタジオ処理期間中に地震に遭遇されたようで、 http://ameblo.jp/sing-mai/entry-10828458060.html#main 監督さんも巻き込まれつつ、いちお仕上がってはいるらしい… http://japanese.cri.cn/981/2011/03/18/147s172240.htm 節電中ゆえ個別レスは略してこのへんで。 あ、次に書込する頃にはtakoは一旦帝都から脱走し、コンサー ト等の生イベントとはしばし縁薄くなる見込です ---------- 18047 肩の上の蝶?? 七重 2011/03/30 20:24 HomePage: ホントに、「坂の上の雲」みたいですね(笑) 確かに、様々な所で自粛ムードが漂ってますが、周りの私たちが停滞していちゃダメですね(><) takoさん、引っ越しでもするッスか?? 私は、引っ越しはしないけど4月に転勤するので、何やかや気忙しいです(笑) ---------- 18048 づがれだ・・・・(><) 七重 2011/04/05 19:24 HomePage: 転勤3日目にして、疲れが半端ないッス(泣) やっぱり、どこの職場も少しづつやり方が違う・・・ これは、慣れるまで大変そうです(涙) まだ火曜なのに、一週間分くらい疲れた気がする・・・ シクシク(泣) ---------- 18049 お疲れ様! ショー@オーナー 2011/04/05 20:39 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 >takoさん いつも情報ありがとうございます! もしかして異動? takoさんのお帰り、お待ちしてますんで!! >七重さん 転勤してたんですか!? 大変です! 確かに同じ仕事でもところ変わればやり方 変わりますね。 ゆっくり休みながら徐々に慣れていってくださいませ! ---------- 18050 その男、こんどの職場は弘前につき tako 2011/04/09 01:00 HomePage: ホントは昨晩「ぼちぼち書き込んでみるかいな…」と思ったの ですが、その矢先に余震停電で断念… 久石さんのほうは例によって「音楽家としてできることをやる しかない」姿勢のようで、先月末のOEKもこなされ、cla3も中止 にはならなさそうで。 あとは渡辺謙さん・小山薫堂さんが立ち上げてる「kizuna311」 にいつ合流されるかな? http://kizuna311.com/ おショー月に「夏以降に単館系興業に乗る」旨載せてた「海洋 天堂(Ocean Heaven)」について、やっとひとつ記事が。 http://www.cinematoday.jp/page/N0031468 ジェット・リーがノーギャラ、ノーアクションで自閉症の子の 父演じる『海洋天堂』日本公開決定 音楽は久石譲 シネマトゥデイ 4月6日(水)10時2分配信 公式HPには予告編も載りました http://kaiyoutendo.com/ ◆ショーさん、七重さん  というワケで転勤しましたが、ちゃんとした引越はできてま  せん(爆) 物流も滞ってましたしねー ---------- 18053 お久石ブリで速報? NAO@「気・記」 2011/04/10 16:58 HomePage:http://www.geocities.jp/kikino_nao/index.html (^^ ;)))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))) Ciao〜! NAOで〜す! お久石ブリで〜す! まずは… ( 遅ればせながらですが… ) 東日本大震災でお亡くなりになった方々やご遺族の皆様には…お悔やみ申しあげますと共に 被災地にお住まいの皆様には…お見舞い申しあげます。 ( 話題は変わって…  この掲示板を見たところでは… ) …あらっ…? まだ、昨日行われたコンサートに足を運んだ方の書き込みが無い様ですね…。 { ↑ …えっ?…こんな時にノコノコとコンサートに足を運んでいるのはNAO位だろ!って……(((-_-;)。 } ウーン… そうですか…。 かなり、拙い内容で、恐縮なのですが… じゃあ、速報?という形で 一応…書き込んでおきましょうかね…。 ( ↑ …という事もあり、ジオログでの昨日付の記事として表示するより先に、こちらに書き込んでおります。 ) ちなみに… 昨日の公演 ( =「久石譲 CLASSICS vol.3」 ) の プログラム { ( )内は作曲者名 } 第1部 ♪5th Dimension ( 藤澤 守 ) ♪交響曲第5番ハ短調 作品67「運命」 ( ベートーヴェン ) 〜 休憩 〜 第2部 ♪交響曲第7番イ長調 作品92 ( ベートーヴェン ) …でした。 - - - - - - - - - - - - - - - - ◆この日の客席の様子  観客もクラシックに慣れてきた ( または、観客がクラシック好きの方が多かった ) と見え、  さすがに…組曲中で楽章と次の楽章の合間の拍手は無くなっていたものの  咳払いはありましたね。  { ↑ 風邪気味の方や気管の悪い方もいらっしゃるでしょうし、   花粉症で咳とか…くしゃみが出てしまうタイプもいらっしゃるかもしれませんので…   ( 体調の悪い方でも、障害者でも…どんな立場や境遇の方でも…音楽を聴く権利はあると思うので… )   その辺は、ギリギリでアリかな…と…。 }  大震災の影響もあり…さすがに、花束を渡す方はいらっしゃらなかったし、  立ち上がって拍手していた方は、私には見かけなかったものの…  第2部で演奏なさった曲を演奏後、  拍手の中  男性の声で「Bravo!」という声があがり…  私も ( その場のノリと、ここで奇声をあげなきゃ、後で後悔するかもと思い… )  かすれつつも…「ヒュ〜ィ!」と奇声をあげ…  拍手喝采の中、久石さんは2〜3度、入退場を繰り返し、  入退場を繰り返す中で  左右真ん中と各方面の客席にお辞儀をなさったのはもちろん、  各パート毎に立たせて、拍手なさったり、お辞儀させてみたり…  最前列で演奏なさっていた方達に握手をしていました。  …という事で…  公演は、震災後の割には、成功に終わったんじゃないかと…。 …えっ? …新曲は どうよ?…って…(-_-;) ウーン… ( ハープやマリンバなどは使わない、また、一部にベートーヴェンぽい曲を使った ) ミニマルでしょうかね。。。 { ↑ この日に配布されたパンフレットによると…    「運命」のリズムを使っている…との事なので、    私が聴いた印象も 多少、外れているワケではない様デス…。 } 私には、この曲の演奏により、 その後、演奏された「運命」の前奏曲?の様なつながりが出来、  ( 一体感があるというか… ) まとまりがある公演になった様な気がして… 最終的には、( これもアリ!ってカンジで ) 良かったんじゃないかな…と…。 …えっ…? プレトークはどうだった?…って………(((-_-;)  いや…別に…遅刻したワケじゃないんですケド……(((-_-;)  { 例えば…この日の公演を行うのに迷った…とか、   こんな時に「運命」を選曲するのはどうか?と迷ったものの…   この困難を乗り越えようとするのには、この選曲で良いのではないか…   …とあえて、演奏曲目を変更しなかったとか…   新曲の序盤はミニマルだとか…所々は耳に入っておりましたが… }  もともと…「NAOはナニ人?」と思う位、話を聞き取るのがヘタというか、悪いし…  記憶力も悪いし…  二階席から聞いていたし…公演直前のアナウンスで録音しちゃダメだって言ってたので… それは…勘弁してください…m(_ _)m …というワケで… なんか、頼りない譲報 ( ← ? ) で、申し訳ありません…m(_ _)m ( 久石譲 CLASSICS vol.3 の ) コンサートに足を運ばれた方へ...  補足の書き込みをしていただけると有難いデス。  { 特に、プレトークは…かなり聞き逃しておりマスので…    補足していただけると有難いデス。 } あっ…。そうそう… この日配られた パンフレットの中に入っていた公演チラシの中に 久石さんが 指揮者として ご出演なさる公演チラシが 入っていました。 公演タイトル:海の日記念 チャリティコンサート 〜 がん教育の支援のために 〜 出演者 ( 敬称略 ) 指揮:久石 譲 / 三舩優子 / 東京フィルハーモニー交響楽団 ( 管弦楽 ) ( プレトーク:中川恵一 ) プログラム:ピアノ協奏曲 ( ラヴェル・ピアノ:三舩優子 )       展覧会の絵 ( ムソングスキー/ラヴェル ) 他 公演日:2011年7月27日 開演19:00 / 開場18:30 会場:サントリーホール 一般発売:S席…5,000円、A席…4,000円、B席…3,000円 公演タイトル:久石譲 CLASSICS vol.4 出演者 ( 敬称略 ) 指揮:久石 譲   管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 プログラム:交響曲第1番 ( 藤澤 守・新作 )        交響曲第5番 嬰ハ短調 ( マーラー ) 公演日:2011年9月7日 開演19:00 / 開場18:30 会場:サントリーホール 一般発売:S席…7,500円、A席…6,500円、B席…5,500円 …という事で、両方とも サントリーホールで行われる様ですので… 昨日の公演で、足を運びそびれた方でも クラシック系で、東京まで足を運ぶ事にはなりますが、 まだ、久石さん関連のコンサートに足を運ぶ機会はありますね。 { ちなみに…  阪神大震災があった1995年には  関東地区では12月に行われた「Piano Live Vol.1」まで  久石さん関連の公演は行われなかったので…  それに比べると…久石さん関連のコンサートに足を運ぶ機会はありますね。  また、帰りがけに東京芸術劇場にも立ち寄ったのですが…  改修により閉館しており、東京芸術劇場関連のHPによると…8月いっぱいは閉館するそうです。   だから… ( 私にとっては苦手な ) サントリーホールでの公演が多いんですね ( ← 違? ) } …あっ。そういえば… 今年に入ってから、この掲示板での書き込みはしていませんでしたね…(((-_-;) …という事で… この掲示板をご覧の皆さんへ...  今更ですが…  今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>  それと…記事番号【18052】は削除させていただきました。 それから… オーナー様&iwanaさんへ...  最初は、心配しておりましたが…  掲示板 ( や オーナー様の場合はブログ ) により、( オーナー様も、そのご家族も… )  ご無事で、活動なさっている様に見えたので…良かったデス。  何かと大変でしょうが…  いつか…東北で、他地域が羨む様なコンサートが行われる様になる事を  夢見て…一歩ずつでも良いから、復興に向かってください。   ( ↑ 多分、被災された方達は、すでに、それぞれがんばっている…と    思いますので、それ以上のコトはねぇ…。 )  …にしても、いわきって、久石さんのコンサートが行われる程の  収容能力のある会場って、ありましたっけ…? ( ← 失礼発言? )  ( いわき市は範囲が広い地域だから、コンサートが行われる様な   収容能力がある会場は、多分、ありそうな気がしますが…   いわきは郡山とは違い、東京からだと不便だからかな…?   それとも、久石さん関連の公演が、いわきで行われたのにも関わらず…   私には、コンサートが行われた…という印象が薄かった…という事なのかなぁ…? )  それに、原発事故が、現時点では、まだ収束していない様ですので…  対象地域では、復興も微妙ですよね…。{ ← オィオィ…(((-_-;) } takoさんへ...  引っ越されても、情報量は、健在ですね。(◎o◎)  { ネット上から見ると…私には、なんか、引っ越されている感じがしないデス。 ( ← 失言? ) }  七重さんをはじめ、転勤なさった方達へ...   …お疲れ様デス。  実は…私も、転職 ( ← ? ) から2ヶ月経ちましたが…まだ、シゴトには慣れておりません…(((-_-;)。   慣れるのは いつの事やら…(((-_-;) それでは…この辺で…ciao! (^-^)/~ ((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((;^^) ---------- 18054 また… ショー@オーナー 2011/04/11 21:23 HomePage: 電気、水道がダメになりました… ちょうど1ヶ月でこれって… 明日、復旧してれば良いんですが… とりあえず無事です ---------- 18055 本当に・・・ 七重 2011/04/12 16:45 HomePage: まさかの、余震でしたね・・・ ブログで、少しずつライフラインが治りつつあるのを教えてもらっていたので、せっかく治ってきたのに・・・という気持ちです。 ショーさん達が一番思っていることでしょうが・・・ 昨日も、今日もかなり大きな余震でしたね・・・ 早く余震が終わって欲しいと思います(><) ---------- 18056 電気は復旧しました ショー@オーナー 2011/04/12 23:10 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 電気は今日の朝方に復旧しました。 …ということでネット環境が復活しました! 水はまた元に戻って、水道水が出ません… 飲み水も困りますが、トイレが困りますよ、これ。 我が家は用水路があって、そちらから拝借させていただいて いるので何とかなってますが(汗)、都会でこんなのが 起こったらつらいですよ。 防災の備えはやはりやっておいた方が良いです、ホント。 水の確保、食料の備蓄、ラジオやライトなどの防災グッズは 用意しておいた方が良いです。自然災害の直後は、行政は 殆ど何もできませんでしたので…(涙) にしても、最近の地元の地震は直下型地震となって、 震源が「福島県浜通り」となるのがテレビのテロップに何回 出たか分かりません… 土砂崩れで女子高校生が亡くなって しまうし、かわいそうでならないです… でもどうにもならない… ---------- 18057 そうですか・・・ 七重 2011/04/13 19:23 HomePage: 電気は復旧したけど、水はまた駄目になっちゃったんですね。 やっと水道が出るようになったのにね(泣) 水がないと、ホントに何にもできないんだよね。 命の水だもん(涙) ショーさんちが、用水路を使える家だったから、ちょっとは良かったようなものの・・・ >防災の備えはやはりやっておいた方が良いです、ホント。 そうですね・・・ 本当に説得力があります(><) 今まで、何の備えもしていなかったけど、少しずつ準備して行こうと思います(><) ショーさん、くれぐれも健康に気を付けて・・・(;;) ---------- 18058 ショーさん… くーさん 2011/04/13 22:47 HomePage: ショーさん大変だね そちらでは毎日強い余震が続いていて胸が痛くなります お辛い立場かもしれませんがどうぞご自分を責めないで。 早く地震と原発が終息するよう祈ってます。 私も備蓄に励みます。 「備えあればうれしいな」の精神で! >takoさん お引越しされてたんですね。寂しいです〜。 またいつか必ずお会いできますように! ---------- 18059 ショーさんはじめ、被災によりcla3断念された方々の想いは久石さんに届いていますから tako 2011/04/13 23:43 HomePage: (抜粋&厳密さには難アリ) …ちょっとこういう大変な状況の中なので、コンサートを 開催していいものかどうか随分考えたんですけれども、 音楽家はやはり音楽をする場でしかものを言っていくこと ができないし、音楽をすることが貢献できることなのでは ないかと思い、このコンサートをすることと致しました。 福島等からもわざわざこのコンサートのためにチケットを 買って来られる予定だった方たちがファンクラブも含め 8人ほどおられまして、でも皆さんやっぱり被災されたり していて来られないということで、でもコンサートは頑張 ってほしいという言葉もありました。 その分も含めて一所懸命演ります。 … ついでに言うと、拍手には節電はありません(笑) その拍手は我々が頂くというよりも、東北に対するエール だと我々は受け止めます。… ◆くーさん  さすがに簡単には催しに参加=皆さんと合流できる環境に非ズ  ですから寂しいですが「また…逢えるよね」てことで! ◆ショーさん、七重さん  実際に発生してしまったご当地の方々のご苦労、察しても察  しきれません…(明日は我が身かもしれませんが)  先月末時点で「現在進行形で総括できない」としたのは「復  興が終わってない」ことじゃなく、そもそも地震活動自体が  「まだ余震で片づけられる段階ですらない、点じゃなく面で  地殻が歪んでしまって、この先日本のどこでどんな規模の新  たな地震が連動発生するかも予測できない状況で、単発の地  震の対応と同じように復旧だけを急いでも、復旧しかけては  吹っ飛んで、の繰り返しを覚悟せにゃ…」と認識せざるを得  なかったからで  「どこまで地震等被害が広がるかもいつ復興期についたと言  えるのかもさっぱり分からない恐怖」に只々途方に暮れるし  かない我が身に腹が立ってます… ◆NAOさん  うみゃ、影響はないワケないですがな  まぁ久石さん関連のネタはもともとofficial以外の(爆)ネッ  トで掘り起こす率が高いので影響が少ないように見えるカモ  ですが、環境的にナマ催事や現物媒体と接する機会が激減し  てますので、そっちからのネタは今後諦めてます あ、念のため補足をば 今回「楽章間の拍手がなくなっていた」真の理由は、 「複数の楽章から成る曲に関する拍手のタイミング」について、 ようやくofficial側が腰を上げて正式に @会報で Aスタッフブログで Bさらにトドメとして当日前説にて久石さん自らからのレク、 と徹底的にアナウンスされたからに他なりませんので!!(笑) (咳払い大合ショーの問題も会報では注意喚起されてんですけ どね…) 更についでに 証言@東京フィルのコンマス三浦氏 「震災後楽団としての公演は全て中止になっててコレが初」 てことで、クラシック方面よりも先行している久石さん(他 ポップス系の方々)による実施の判断は、被災地だけでなく、 こういう時にどうしても煽りを喰う立場になりやすい、文化 活動が生活の糧である方々に対する支援の意味も大きいかと ---------- 18060 無題 ショー@オーナー 2011/04/15 00:10 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 簡単にレスしていきます! >NAOさん どうも、レポートありがとうございました!! ん? いわきにコンサートホールあるかって? ありますよ〜 いわき芸術文化交流館アリオスっていう地元に 似つかわしくない(苦笑)、素晴らしいホールが。 http://iwaki-alios.jp/ ただ、避難所になっちゃってるので5月末まで全公演中止になって ますけどね。 >七重さん ちょうど1ヶ月後の強烈な余震はビックリしました…(汗) そうそう。水道はチョロチョロですが出るようになりました! チョロチョロでも出ないより良いです!(笑) >くーさん いえいえ、ご心配をおかけしております。 こうなった身としては、「備え」の重要性を肌身に感じました。 やっぱり自分の身は自分で守らないと行けないんですね。 余震はいつどこで起こるか分かりませんので、くーさんも お気をつけ下さい! >takoさん 久石さん、そんなことおっしゃってたんですね。ありがたいことです。 来れなくなった方、ボクも含めて8名いらっしゃったのか〜 あ、iwanaさんも含まれてますよね。 ワンダーさんからお電話いただいて、丁寧に対応してもらいました。 こっちから「頑張ってください」って言ったら、ちょっと困られて しまいましたが…(苦笑) ホント、今回の地震は、いろんなところに飛び火しているように 思われるので、東北・北関東のみならず、他の地域の方も十分に 注意する必要がありますよね。長野の地震なんかもそうでしたし。 ただ、直下型でM8クラスの地震が来たら…… この間までは原発が 心配だったんですが、今度は地震が怖いです。さすがに24時間起きて いることもできないし…(汗) 地元では直下型地震が続いて、道路も変な亀裂がさらに入りまくって います… 地震が収まって、原発も早く収まることを祈るばかりです。 自分の手ではどうにもできないからちょっともどかしいですけれど。 ---------- 18061 ナイス 七重 2011/04/19 20:14 HomePage: レポート、ありがとうございます☆ 「classics vol3」行けなかったけれど、何となく様子がわかりました。 拍手のタイミングがバッチリだったようで・・・ さすが、事前にスタッフブログでレクチャーしただけありますね!! トドメに、久石さん自らコンサート前に教えてくれたという・・・(笑) それにしても、コンサートでの久石さんの発言も書かれていたので、良かったです。 「音楽家は音楽を・・・・」との発言に、久石さんの胸中を測ることができました(><) >ただ、直下型でM8クラスの地震が来たら…… この間までは原発が 心配だったんですが、今度は地震が怖いです。さすがに24時間起きて いることもできないし…(汗) ホントにそうですね(><) いつになったら、前のように安心して暮らせるようになるのでしょう・・・ 私も、怖くてタンスのある部屋では寝られなくなりました。 倒れてくるんじゃないかと不安で・・・ お風呂入ってても、「今地震が来たらどうしよう?」・・・と慌ててすすぎをしたりする時があります。 今度つっぱり棒を買ってきます(泣) ---------- 18062 チャリティコンサート ショー@オーナー 2011/04/30 22:00 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 まだオフィシャルからの発表はありませんが、チケットぴあ にて情報が出ていたので、お伝えしておきます。 東京国際フォーラム ホールAで6/9(木)に 『ザ ベストオブシネマミュージック』と題して、チャリティ コンサートが行われる模様です。 演奏は東京ニューシティ管弦楽団、その他林昌子さんや、 東京少年少女合唱隊が出演されるとのこと。うーん、ちょっと 時期的に厳しいかな… http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1119647 >七重さん 地震の件数は落ち着いてきてたんですけど、今日の夜中2時に 緊急地震速報が流れたり、午後も強めの地震があったり… とりあえず倒れるようなものは床に置いてます… ---------- 18063 ホントだ・・・! 七重 2011/05/01 11:10 HomePage: 何の曲やるんだろ?? ベストオブシネマミュージックって・・・ ちょっと行こうかなと思う私。 ショーさん、ナイス情報です☆ 中部電力のコンサートは、ちゃんと中止になりました。 応募者全員に、ちゃんと丁寧な封書が届きましたよ(><) では☆ ショーさんのブログもちゃんと見てます(^^)/ ---------- 18064 こうか? tako 2011/05/03 00:50 HomePage: 酒田一中の校歌を担当される件については1/10掲載の17997 以降ちょこちょこ触れた程度でしたが、その後の記事をば http://yamagata-np.jp/news/201103/05/kj_2011030500084.php 久石譲さん親子が校歌を共作 新「酒田一中」に夢の贈り物 山形新聞 2011年03月05日 08:35 http://yamagata-np.jp/news/201103/31/kj_2011033101170.php 酒田一中校歌、久石譲さん親子が共作 明るいメロディー、4月3日披露 山形新聞 2011年03月31日 15:58 http://yamagata-np.jp/news/201104/04/kj_2011040400106.php 新「酒田一中」が“第一歩” 開校式で住民に校歌披露 山形新聞 2011年04月04日 13:34 http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/ad/day.cgi?p=2011:04:05:3982 荘内日報ニュース 2011年(平成23年) 4月5日(火)付け紙面より 新「酒田一中」開校 あとその際、別の学校の校歌のコトにも(ウラ取り不足ながら) 言及しておきましたが、報道ひとつ拾いました http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/04/07/8.html 山梨県内のニュース(山梨日日新聞から) 2011年04月07日(木) 南部中校歌 作詞谷川俊太郎さん、作曲久石譲さん 9月完成予定、秋に披露 ◆七重さん  中電公演中止は残念でした(まぁさすがに間が悪い…) ◆ショーさん、七重さん  六月公演はローチケでも先週載りましたね  officialはGW明けくらいかなぁと思ってたら今日メルマガ届  いたのはちょっと意外でしたが(爆) 平日なんで当然takoは  ワレ関セズですが(涙)行けそな方は是非!  極彩フォーラムのホールAは確か地震被害で電気系統不具合  エリアに入ってたはずで、これ以上余震等被害なく五月中に  ちゃんと復旧できないとスクリーン増設どころじゃないんで  わ…てリスク含みではありますが、無事開催祈ってます ---------- 18065 連休が・・・ 七重 2011/05/05 16:57 HomePage: 終わりましたね・・・ ・・・って、まだ連休中の方もいらっしゃるでしょうが(><) 私の連休は終わりました。 明日の仕事が楽しみです(笑) 久石さん、校歌作るんですねぇ〜! 知らなかったです〜。 是非聞いてみたいものだ(><) しかも、2か所で作るっぽいですね!! CD化してくれないものか・・・ 久石さんの校歌で育つ子供たちがうらやましい・・・ なんとか、東京か大阪のコンサート、行けたら行きたいものです。 大阪も、大阪駅が綺麗になったそうで久しぶりに行ってみたい気がします。 後は、休みが取れるかと体力だな・・・(笑) では☆(^^) ---------- 18066 引っ越し終わったよ! iwana@主婦一年生 2011/05/06 17:06 HomePage: ご報告遅れましたがアパートからオット宅への荷物(ガラクタ)の 搬入が先日終了しました。荷解きはいつまでかかるやら〜♪ その間にもワンダーさんからはわざわざ電話でチケットの件で いろいろご案内いただいたりして、恐縮でございました。 交通機関の関係もあって行けなかったけど、ちゃんとコンサート できたようでほんとによかったです! 七重さん、 いろいろホントにありがとうございました!もう少ししたら ちゃんとお返事書きます。遅れててごめんなさいっ(汗) takoさん、 こりゃまた思い切って北上しましたねー。今のうちに、冬の備え をがんばってくださいねー。(笑) 私の周りは、みんな元気です。 こんな時だからこそ、普通に(?)暮らしちゃってます。 焦らず、自分がすること・できることをやり続けるしかないさー な感じで。久石さんのCDも、やっと箱から出したからいっぱい 聴きますよー。ぷりてんだーも久々に聴いたなー。(笑) ---------- 18067 ひさびさ出動 ショー@オーナー 2011/05/09 00:10 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 >七重さん コンサートのお知らせ、ファンクラブからも届きました! 「General」が入っていたんで、まさか通して演奏なんてことは ないでしょうけど…(苦笑) >takoさん 校歌の続報ありがとうございます! 校歌の作詞作曲者って、学校側で指名するようになってるんでしょうかねぇ。 国際フォーラムって不具合発生してるんですか? …でも大丈夫じゃなければやらないでしょう、たぶん。 >iwanaさん お疲れ様でした!! こんな時だから普通に生活、賛成です! 今は、とりあえず原発と地震にビクつきながらでは普通に 生活してます。 明日からの仕事に憂鬱になってるくらい…(苦笑) 日も変わっちゃって、ちょっとブルーマンデーですが(苦笑)、 今週も頑張りますか。 ---------- 18068 おお! 七重 2011/05/09 20:06 HomePage: ショーさん、お久しぶりです☆ ブルーマンデー、何とか乗り切れましたか?(笑) >iwanaさん。 幸せオーラが前面に溢れ出てて何よりですぅ〜〜(^^) いつか、ご夫婦で会場で会いましょうぞ・・・!! あっしは、明日から金曜まで三重に出張ですぅ〜〜。 憂鬱なり〜(><) ネットが見れないのが辛い(泣) では☆(^^) 追伸。 今回のチャリティコンサートは、どっちも行けなさそうです。 行けた方のレポート、楽しみにしてます(^^) ---------- 18069 茶リティコンサートの全体像 tako 2011/05/13 22:25 HomePage: 濃くないだけじゃなかったのですね〜 http://www.oricon.co.jp/news/music/87618/full/ 久石譲、日中仏で復興支援公演 自身初の全編映画音楽コンサート オリコン 5月13日(金)7時13分配信 http://www.cinematoday.jp/page/N0032271 久石譲、ジブリや北野武映画など自らの音楽のみ、東京・大阪・パリ・北京で映像上映&オーケストラでの復興支援公演を開催決定! シネマトゥデイ 5月13日(金)6時2分配信 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/13/kiji/K20110513000808530.html 「ナウシカ」「おくりびと」…久石譲氏が慈善公演 スポーツニッポン 2011年5月13日 06:00 http://listen.jp/store/musicnews_33097_all.htm 久石譲、音楽と映像を融合したチャリティコンサートを開催 リッスンジャパン 5月13日(金)14時1分配信 http://www.cdjournal.com/main/news/hisaishi-jo/38287 久石 譲、“映画と音楽”の復興支援コンサートを開催! CDジャーナル 5月13日(金)15時36分配信 んで、記事中「もともと5月19日にポーランド〜」ってのは ↓のようで http://www.activeanime.com/html/content/view/7447/36/ JOE HISAISHI PERFORMS FIRST CONCERT IN EUROPE ◆ブルーマンなショーさん  少なくとも五月中のホールA公演は全部中止延期振替等措置  の対象ですから、更にずれ込むような作業遅れや新たな被害  等が出ちゃったらその時点でポシャりかねないリスキーな日  程ってことは認識しとくべきで…とにかくそういうコトがな  いよう祈るのみなのでございます ◆iwanaさん  んー、旭川や北見まで行ってるワケじゃないので思い切って  とは言えないなぁ まぁいずれにしろ四月当初の時点で防寒  の備えができてなきゃそもそも過ごせてません(爆) ◆七重さん  酒田一中は学校HPができた時にストリーミングだけでも載る  といいですね あとコックリさんのメインキャストの記事も転がってましたね http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/13/kiji/K20110513000808040.html?feature=related http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/13/kiji/K20110513000811310.html http://www.sanspo.com/geino/news/110513/gnj1105130504010-n1.htm http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110513-OHT1T00005.htm http://cinema.pia.co.jp/news/155962/42692/ http://mantan-web.jp/2011/05/13/20110513dog00m200003000c.html http://www.oricon.co.jp/news/movie/87627/full/ http://www.cinematoday.jp/page/N0032274 http://natalie.mu/comic/news/49344 http://eiga.com/news/20110513/16/ http://www.news-gate.jp/2011/0513/14/ ---------- 18070 おっ・・・!! 七重 2011/05/18 19:43 HomePage: 伊右衛門のCMが6月からガラッと変わる・・・とオフィシャルに書いてありますね! ちょっと楽しみです・・・(^^) ---------- 18071 なんか・・・ 七重 2011/05/19 18:55 HomePage: 久石さん、ポーランドにいるんですね! スタッフブログによると・・・ めっちゃ楽しそうなコンサートになりそうなので、日本で放送してくれればいいのにぃ〜・・・。と思います(><) ---------- 18072 久々のコルベルさん tako 2011/05/26 05:12 HomePage: 本日21時、BS観られる方はどんぞ http://www.nhk.or.jp/amazing/onair/02thm02.html http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110526/001/10-2100.html Amazing Voice 驚異の歌声「フランス編(2)ブルターニュの妖精」 あと、 久石さんも80年前半頃にちょこっと編曲参加している『ニュー・ サウンズ・イン・ブラス』歴代全作人気投票が開催中のようで http://www.barks.jp/news/?id=1000069915 http://www.nsbspecial.com/ ◆七重さん  ガラッとですか…音楽担当まで変わっちゃったりして(核爆) ---------- 18073 これのことかな? ショー@オーナー 2011/06/02 00:10 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 以前、オフィシャルに伊右衛門〜濃いめ〜でガラッと変わると 書いてありましたが、伊右衛門のオフィシャルサイトに載って いたので転載しておきます。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/cm/archive_2011.html こちらの「働く人」篇の方ですね。 コーラスで来るとは思わなかった…(笑) でも、一方落ち着くピアノバージョンも「おにぎりの春」篇 として残るというバランスの良さも。 …あ、そういえばここの掲示板って今月末までじゃなかったっけ? 管理人が分からなくなっているのは重大問題だ…(苦笑) 時間を見つけてログ取りをするのと、新たな掲示板を作ろうと 思います! ---------- 18074 マジっすか・・・!! 七重 2011/06/02 19:48 HomePage: ここの掲示板、今月までッスか・・・!! 知りませんでした・・・(><) おにぎりの春編は見てないです♪ ショーさん、異動じゃなくて移動だったですね(笑) なんか、また他のコンサートのハガキが届いてましたね・・・ 「人メリ」が載ってたので、「行きたい」と思いましたがまだ未定です・・・ ---------- 18075 officialに載ってた記事等の所在 tako 2011/06/05 01:27 HomePage: 旭日新聞は http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201105270287.html 砂留のCMは http://www.jal.co.jp/jaltv/cm/ ついでに ちょこちょこ転がってた「海洋天堂」「肩上蝶」関連も http://eiga.com/news/20110527/5/ 被災経験のあるジェット・リーが日本にメッセージ 映画.com 5月27日(金)5時13分配信 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0602&f=entertainment_0602_011.shtml 【華流】チェン・クン、息子と一緒に見たい新作『肩上蝶』をPR サーチナ 6月2日(木)17時28分配信 …あ、今更ではありますが、追悼・中村光毅美術監督。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011051800013 http://www.asahi.com/obituaries/update/0517/NGY201105170017.html http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2011/05/post-d2cd.html この界隈的には勿論ナウシカですが、tako的にはそれ以上に 1stガンダム等を通じてスタッフワークに着目するようになっ たキッカケ御三家のおひとりでした… 勿論当該業界全体では他にも物故される方相次ぐ昨今ですが、 ここまで自身にとって重い存在の方が亡くなられると、ひとつ の時代の終焉が至近となっていることを改めてヒシヒシと感じ る次第。合掌… ◆七重さん  曲目は公演当日までに変遷ありきなので気にしないですが  (ア-Xイさん来るのなら通らん.じゃないの?程度)  週末なら遠征検討対象にはなるなってjoe態です ◆ショーさん  コーラスでしかもあのリズム感てのははっちゃけましたねー  まぁ久石さんにかかればどんな変化もあり得るぞってのは覚  悟しておくべきなんですが、CM原曲の静謐な雰囲気という固  定観念から抜けられないノーマルな方々には黒歴史ネタにさ  れてしまうのでは…(爆) ---------- 18076 とりあえずログ作成しました ショー@オーナー 2011/06/12 23:57 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 とりあえずここの掲示板のログをテキスト形式でホームページに アップしておきました! http://shosproject.net/body/bbslog/bbslogtext.htm テキストログは上下逆転して、時系列順に並んでます。 って、暫定版もまだそのままにしてありますが…(苦笑) 新たなここの代わりの掲示板も作りますので! できるだけここと雰囲気が似ているものにしたいとは 思ってます! では、レス無しですみませんがこの辺で。 ---------- 18077 おお!! 七重 2011/06/13 20:23 HomePage: ショーさん頑張ったね!!(><) つーか、この掲示板2000年からやってるんだね!! なんか感動した(泣) なんか、今年色んなコンサートが目白押しですが、今のところどれも行かなそうな感じです。 切ない(涙) きっと、冬頃コンサートをやってくれれば行くと思います☆ ↑何の根拠もないけれど・・・(笑) ---------- 18078 掲示板のログとか・・・ やす 2011/06/14 01:00 HomePage: 懐かしいのと同時に恥ずかしいwww 時代の流れを感じますね。 ところで、チャリティーコンサートに行って参りましたよ。 なかなか映像との融合は武道館でもそうでしたが、新鮮でした。 おくりびとなんかはかなりウルウルくる演出ですね。 (見てない人からすればネタバレと思われても仕方のない物もありつつ) という簡単なコンサートレポートでした。 会場でmarkくんとHeeFooさんにお会いしました。 それと、ジブリ芸人のいずみぽおさんにもお会いできました。 本当はもっといたんだろうなあ。さすがに探せないです。ホールでかすぎ。 ではー! ---------- 18079 自転車茶コンサート tako 2011/06/15 03:26 HomePage: …の記事がちょこっと転がってましたんで http://www.cdjournal.com/main/news/hisaishi-jo/38835 久石 譲、震災チャリティ・ツアーがスタート! CDジャーナル 6月10日(金)16時43分配信 http://www.barks.jp/news/?id=1000070652&p=0 久石譲、震災チャリティ公演ツアー・スタート BARKS 6月13日(月)20時49分配信 ◆やっさん  コンレポどうもですー  誰ーれもココに書き込まないから、物理的に行ける範囲の方  々も根こそぎスルーしてんのかと思ったよ(爆) ◆七重さん  あら、夏前後は全滅ですかー  コンサートは、ある程度の質は保ってもらわないとせっかく  のナマ体験が裏目に出かねないので、もちょっと厳選してほ  しくはあります… ◆ショーさん  ログ作成&new掲示板仕込みお疲れsummerです ジブリ方面では、コックリさんのドサ廻りツアー始まってます http://kokuriko.teshima.toho-ad.com/ あとは 天地明察が滝田監督の次作って報道は見てたので、音楽今回は 誰かいなーと若干気にはなってましたが、久石さんとはねぇ http://news.walkerplus.com/2011/0614/4/ ベストセラー小説『天地明察』に岡田准一、宮崎あおい、中井貴一、松本幸四 郎、横山裕らが出演! Movie Walker 6月14日(火)6時0分配信 http://eiga.com/news/20110614/2/ 岡田准一「天地明察」で天文暦学者に 宮崎あおいと4年ぶり共演 映画.com 6月14日(火)6時0分配信 http://www.cinematoday.jp/page/N0033010 岡田准一、宮崎あおいが夫婦役で『天地明察』映画化!滝田洋二郎監督&久石譲 の『おくりびと』コンビで時代劇 シネマトゥデイ 6月14日(火)6時0分配信 http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/06/10754/ 岡田准一と宮崎あおいが夫婦に! 本屋大賞映画化『天地明察』で2度目の共演 cinemacafe.net 6月14日(火)10時25分配信 原作の冲方丁氏はここ一年ほど一般メディアでも登場機会増え てるので既にご存知の方も多いと思いますが (拠点が福島だったので震災影響で避難余儀なくされたりも…) http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi099_ubukata/ 作家の読書道 第99回:冲方丁さん - 作家の読書道 http://mantan-web.jp/2010/07/25/20100724dog00m200033000c.html 冲方丁:直木賞落選1時間後に語った心境 異例の発表待ち公開の意図は? - MANTANWEB(まんたんウェブ) ---------- 18080 テスト運用を開始します ショー@オーナー 2011/06/15 18:51 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 今日はちょっと休みをもらいましたので、例の掲示板について ちょっと作成してみました。 まだホームページからのリンクは張っておりませんが、 とりあえず動くはずなので、テスト運用ということで、 URLをさらしておきます。 http://shosproject.net/bbs-s/yybbs.cgi 今までとちょっと違う点があるので、その辺は慣れて いただければ幸いということで、とりあえず解放します。 ちょっとテスト書き込みをしてもらって、慣らしてみて ください。 そうそう。臨時のネタバレ掲示板については、今のとこ そのままですが、荒らし対策を施した別掲示板に差し替えも 考えてます。とりあえずは6/30を見越して、とりあえずは 対策をしておきました。 ん? 天地明察ですか! 本のタイトルは分かるけど、 内容が全然分からない(苦笑)。でもちょっと楽しみですね! ---------- 18082 おひさ☆ きゆ 2011/06/26 23:36 HomePage: きゆでっす☆ 過去ログをちょろりと読んでみました。 恥ずかしい、恥ずかしすぎる・・・。 消せるものなら消したい・・・(^^; まさに若気の至り。 ショーさん ↓の書き込みと日記のレスが  なんだか大変なことになってるみたい…(汗)。 ---------- 18083 なんじゃこりゃ… ショー@オーナー 2011/06/26 23:56 HomePage:http://shosproject.net/blog/ コンバンハ、オーナーのショーです。 きゆさん、おひさです! って、ブログの件、ありがとうございます! ホント、ものすごいことになってた…(滝汗) 一旦、ブログでのコメント受付はストップです… うーん、どうしよう…(涙)