1001 夏なのに「五月」蝿。 雪のiwana MAIL 2000/07/25 22:54
hnhcd-02p14.ppp.odn.ad.jp
おこんばんは。
日中はすんごい雨でした。帰る時はやんでて助かった...

MINOさん、
ニュースステーションはいつも見てるのに、ハネケンの特別演奏は知りませんでした。
残念。
そういえば、蝿は8月がいちばん「うるさい」のにどうして「五月」なんでしょう
ね。もしかして、旧暦??

渋谷さん、
MINOさんへのレスにあったお名前は、「・・・49才」さんの本名なんですね?
本名も、いいお名前ですね...。

ショーさん、
こちらではさらに「秋の虫」も参加しつつありますが、やはりカエルの大合唱は、
雨上がりでしょうね。「となりのトトロ」で、さつきとめいがショーさん(じゃな
かった、おとうさん。爆)をバス停までお迎えに行った帰り道の風景が印象的です。
職場から見える景色がトトロの森(のふもと)によく似てるんです。
そうそう、映画で感動して泣くのはよいことですよ。我慢は不要です。(笑)
何たって「ドラえもん」の映画版は二十歳過ぎても泣けますから!(経験者:談)

ほのかさん、
最近のロボットは、ほんとにすごいです。私達が生きてる間に、それこそドラえもんにも
会えるかもしれません。 長生きはするもんです・・・(爆)

ってことで、 では、また明日...

今日こそ早く寝るぞ!(確か昨日もそう思った。)

1002 いらっしゃい! たけちゅー MAIL 2000/07/25 23:57
aksh1128.ppp.infoweb.ne.jp
>雄二さん
 ダークサイドへようこそ!すみやデビューおめでとうございます!
これであなたも一般人から転落ですね(^_^)幸せを感じるままに
突っ走ってください。応援します。数年前まではあまりなかったのですが、
最近は月に何枚も出ますのでお金が続きません。うれしいけど、困った物です。
 おたずねの物は全部持ってますが、すべて海賊盤です。5000〜6000円
ぐらいの価格の物は、海賊盤がほとんどで、一部作曲者の連絡先などが
記入されている物などは作曲者本人のプロモーション盤です。中には、
CD−Rで音質劣悪なものもありますので、ご注意を。まあ、そのへんは、
経験で分かっていくと思います。通販だと、その辺の見極めが難しいと
思いますが、「すみや」店頭で確認できるのであとは慣れですね。
ちなみに、おたずねの盤では『メイフィールドの怪人たち』がCD−R、
他はCDですが、『エア・フォース・ワン』に関してはジョエル・マクニーリー
なども収録されている盤はCDですがランディ・エデルマン単独盤は
持っていないので分かりません。レーベルによって区別がつきますので
またおたずねください。ゴールドスミスに関しては表に流通している
物だけで30枚以上あります。いまからではもう無理だと思いますが
これからもたくさん出ると思うので、大変です。

 ちなみに日本での状況はよく分からないのですが、久石さんの
ダークサイド物って存在しているのでしょうかね。あれば、固定ファンが
いるのでけっこう需要はありそうなんですけどね。いや、こんなこと
オフィシャルでは書き込めませんけど(^_^;)

1003 泣けるもの・・・ kiyu MAIL 2000/07/26 00:18
proxy01ra.so-net.ne.jp
こんばんは kiyu です。

渋谷さん
ノートパソコンで決定ですか?
う、重責・・・
いまのところ問題は無いですが・・・
唯一(というほど使いこなしていない・・・)の難点は、
立ち上がりが遅いということです。
じっくり考えて決めてくださいね。(笑)(急に逃げ腰・・・)

ショーさん
寝転がってというのもいいですよねー。
でも、それをすると親に怒られます。
「年頃の娘が何て格好してるの!」って。

泣ける映画・・・
私は「トトロ」でも泣けますが。

映画で泣けないという人が、以前やっていたNHKスペシャルの
「映像の世紀」を見て泣けたと言っていました。
結構酷い映像なども流れるのですが、ナレーションも淡々と
流れていく感じでした。映像から感情が感じられない分、かえって
入り込んでしまい、自分の心の琴線に触れるのかもしれません。

1004 泣ける映画 たけちゅー MAIL 2000/07/26 00:26
aksh1232.ppp.infoweb.ne.jp
続けて書き込みです。
ショーさんとMINOさんを泣かせる映画ってことで。

多分、変に泣かせようってものは拒否しちゃうんじゃ
ないかと思うので、泣こうと思ってなくても泣ける
押しつけがましくないものってことで。

『アイアン・ジャイアント』
 アニメですけど、奇をてらってない、でも丁寧な作りで
 一見の価値ありです。ロボット版「E.T」てな感じですが
 あちらよりもはるかに地に足がついた作品です。
 「なりたいものは?」「スーパーマン」ううっ、
 思い出すだけで また泣けてきた。

『橋の上の娘』
 ナイフ投げの男と、人生投げてる女の子の純愛物語。
 劇中一度もキスすらしないのに、ものすごくエロティック。
 ふたりが交わす「視線」だけで、語ってることのものすごいこと。
 マリアンヌ・フェイスフルの歌が流れてくると、それだけでもう。
 ただ、人生ものすごく幸せな人には向かないかもしれません。
 そもそも劇中での人の「想い」が理解できないかも。
 しみじみ泣けて、人生前向きになります。

『遠い空の向こうに』
 スプートニクの時代、ロケットを飛ばしたかった少年たちの話。
 炭坑町での親との確執などが、丁寧に語られていきます。
 これもひねってないほんとうにストレートな話なんですが、
 実話だってんだから泣かせます。ラストの青空。マーク・
 アイシャムの抑制の利いた音楽。丁寧な人物描写。
 愛すべき「小品」です。

久石作品がだめってんだからむずかしいですけど、
ここ半年の中で悲しくて、ではなく「素直に」泣けたもの、
前向きな涙?ってものを選んでみました。

なんか、ネタばらししないようにと思ったら、
解説になってないような文章になっちゃいましたが
良かったらごらんあれ。『遠い空〜』は分かりませんが
残りはビデオが出ています。

1005 レス!! 久坂 MAIL 2000/07/26 00:36
mojca-0115p62.ppp.odn.ad.jp
また来ましたー。

>ショーさん
 ドラえもんで泣けるんですね。
 なーんだ、全然サイボーグじゃないじゃん(笑)
 でも、私の知人も「泣ける」と言ってました。
 ところで「フランダースの犬」はどう?(笑)

>MINOさん
 私は「DREAM」を初めて聞いた時(山崎のCMは既に次の曲でしたが)
 「あ、これウイスキーの曲」と思いました。
 そうそう、MINOさんも「禁じられた遊び」見て下さい。
 私は両親と犬が死ぬとこでもうダメでした(始まってすぐ(笑))

>雄二さん
 すごい映画通ですね。
 ショーさんはドラえもんで感動できるんだから、
 いつかきっと、何かで泣いてくれるでしょう。
 笑ったのは「もし、実はショーさんが昔ワルだったという場合」
 ショーさんがワル…、見たい見たい!!
 つーか、想像がつかない…。想像すると笑える…(笑)

>ほのかさん
 「見たら買う!!」…と言いたいとこですが、なかなかねえ。
 それにつけても金の欲しさよ、ですわ。
 最近のロボットってすごいんですね。
 でもペット型ロボットがいくらかしこくても、
 生きてる動物の体温や手触りはまねできませんよね。
 (でもアイボ欲しい…)
 というわけで、久坂は今日も犬バカです(笑)

>渋谷さん
 私が「菊次郎」を見に行った時も、
 バカウケしてるおじさんが1名いました。
 おじさんウケする映画なのかな。

それじゃーねん。

1006 チャットやってた(笑) 渋谷 智陰 MAIL 2000/07/26 01:13
iwak4ds03.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

nezさんのチャットルームに入り浸っていて、遅くなりました(笑)。

>MINOさん
「蒼い遺産」というのは作品とかじゃなくって、
ただ単に昔の「恥ずかしい過去」みたいな意味で使った言葉です(笑)。
そういえば知らないうちに1,000番、久坂さんに取られちゃいましたね(笑)。

>ショーさん
昔は本名で仕事をしていた時期があったはずですよ。
でも、「ドラえもん」ですか、わかるわかる!
ドラえもんが未来に帰るという話(映画の同時上映のヤツ)で、
泣いた記憶アリ(笑)。

>kiyuさん
そうです!「kiyuさんの一言」で決定です(なお重責(笑)。)。
大丈夫ですよ!前からノートにしようとしてたから(笑)。

>たけちゅーさん
「橋の上の娘」って、つい最近、渋谷のル・シネマでやってたヤツでは?
何かモノクロ調のヤツでは?
渋谷つながりで反応してみました(笑)。

>久坂さん
1,000番目の書き込み、おめでとうございます!
「悪のショーさん」、見たい...(爆)
「何か間違っちゃいました!」みたいな気がする...見たい...(笑)
うちにいるアホなリスは夜、寝ているときに無理やり起こすと、
鼻をプンスカ鳴らして怒ります、バカです(笑)。
朝は背伸びをします、バカです(笑)。

じゃ、またチャットルームを覗いてみよう。

1007 『橋の上の娘』 たけちゅー MAIL 2000/07/26 01:29
aksh1122.ppp.infoweb.ne.jp
>渋谷さん
 そうです。モノクロのフランス映画。東京の上映館は
分かりませんが、確かパンフがル・シネマの発行だった
とおもうので、そうでしょう。
 監督が『髪結いの亭主』『ハーフアチャンス』などの
パトリス・ルコント。(お気に入りです)
 主演がダニエル・オートゥイユとフレンチ・ロリータ
(もう過去の話?)のヴァネッサ・パラディ。ヴァネッサ
には今回初めて「女優」を感じました。今までは、演技
なんてしてないやん。という感じでしたが。
 「泣ける」と紹介しましたが観た女の子は「ラストが
なっとくでき〜ん」といってましたし、この監督もともと
「男」の視点からみた女性像を描くということで有名でも
あるので、女性には勧めていいのかどうか…。
 ラスト、私はこの監督作品で初めて「男」と「女」が
同じ位置に立ったと思ったのですが、女の子はだめ
だったみたいで。

1008 チャットは終わっていた...(涙) 渋谷 智陰 MAIL 2000/07/26 01:46
iwak5ds04.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

あーあ、チャットルームは既にもぬけの殻(笑)。
というわけで、この前やりましたけど、
また今度nezさんのチャットルームにみんなで押しかけましょう!
8月に入って、みせす ちゃいるどさんが帰ってきたら、ね。

前の書き込みでの不足部分をちょっと補足。

>MINOさん
そうなんです!昔のアニメにある独特のチープ感に
堪えられなくなるときがあるんです。
逆にこっちが恥ずかしくなっちゃうような...
(辛口だな、確かに...)

>ショーさん
久石さんの「久石 譲」という名前は大学の友人に付けてもらったんですか?
それは知らなかったなぁ。元ネタは「クインシー・ジョーンズ」ですよね。
ちなみに僕の「渋谷 智陰」も、大学時代の友人に付けてもらいました(笑)。
これで僕も有名人に...(爆)

>久坂さん
「バカウケおじさん」はいますよねぇ(笑)。
見事なまでに自分のペースで映画観ちゃって...
菊次郎がスクリーンから出て来ちゃったような...(爆)

「オススメ映画」ではないですけど、こちらに来られる人なら知ってるかな?
「シャイン」という映画なんですけど、ピアニストの映画です。
あの映画の中で弾かれるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、
バケモノでない限り弾けないと思いました(笑)。
楽譜を開いた段階で、笑いながら閉じた記憶があります(笑)。

他のピアノ映画なら「海の上のピアニスト」をオススメします。
ちなみに僕の友人は、この映画をパロディ化して
「ウニの上のピアニスト」という作品を毎日メールで送ってきました(笑)。
早い話がウニの上でピアノを弾いて「痛いっ!痛いっ!」という...
なんだか書いていてバカらしくなってきた...(爆)

じゃまた明日!「Labyrinth of Eden」の練習をしないと...

1009 長いです MINO MAIL 2000/07/26 05:15
tama2ds63.tk2.mesh.ad.jp
 こんばんは、MINOです。

 1000番争い、結局書き込み集中、ってことはなかったんだ・・・。
これなら昨日の書き込みのときに1人でアホほど書き込んでたら
取れたな・・・、ってそんなことしないケド(^^)。迷惑だし。

 以下、レス長いです。

>でぶトトロさん
 やっぱ生産中止でしたか。廃盤は調べれば判るけど、生産中止は
注文してみないとわかんないもんなー。でも、今年の初めくらい
までは間違いなく生産中止じゃなかったので、ホントつい最近
ですね。やっぱあのベストや抱き合わせがその前兆だったのね・・・。
3枚組のは手に入らなくて当然ですよ。だってアレ限定だもん(^^)。
久石譲BOXと一緒。ちなみに風のメッセージよか風−Windsの
方が古いです。風のメッセージの方が手に入りやすいと思います。
なんてったってDENONが力入れてるJ−CLASSICの
レーベルだし、最近まで作ってたので。最近でも店頭に新品並んで
ますしね。オビもあの目立つ黄色の。風−Windsの方はオビが
まだ白いもん。

>ほのかさん、久坂さん
 私は昔の山崎のCM自体を見たことないので、どんな曲かわから
ないんですが、「Dream」は原型ってゆーだけで別物です。
ご本人がそう仰ってましたから。んじゃ、やっぱCM使用曲は
未音源化?

>ほのかさん
 私は、ハネケンを古代さんの曲をアレンジしてたので知りました。
ヤマトもそうですし、マクロスなんかもそうなんですよね。あと、
ウイザードリィってゲームなんかも(いろいろ書いてますが、私は
アニメ・ゲーム方面にいは疎いので、もっと重要なのがあるのかも)。
自称「エンターテイナー」なので結構、いろんなとこで仕事して
ますね。

>ショーさん(最後の方でちょこっと渋谷さんも(^^))
 なるほど、ショーさんは感動するけど泣くのは我慢、な方なん
ですね。んじゃ、私とは違いますね。私は感動すらしませんから。
って、ことは例の企画(?)は私1人に限定かぁ(^^)。第一、
ご指摘の通り、まず私が見ないことには・・・(^^)。ここ最近、
ずぅーっと映画なんて見てないなぁー・・・。
 仰るとおり、パラダイス・ロスト、私はそんなに嫌いじゃない
んです。地上の楽園はあれを読んでから好き度が上がりました。
でも、やっぱもの書きより曲書きがいいですね、あの方は。
 〜49歳さんは、本名で仕事をされてた時期もありますよ。昔の
ヤツなんか。大学時代の友人につけてもらった、ってゆーのは
確かにそうだったと思うんですが、だからと言って在学中に
つけてもらったとは限りませんよね。卒業して仕事始めてから、
そのまんまじゃ・・・ってことで、大学時代の友人につけて
もらったんじゃないかな?それにしても、〜49歳さん、何年で
大学出たのかな・・・(^^)。入学は1969年ですよね。卒業
された年、ってどっかに書いてなかったかな?卒業後すぐに仕事
あったのかな?本名でやった仕事、って何年でしたっけ?渋谷
さーん、わかります?
 ちなみに私の「MINO」も大学時代の友人・・・ではなくて
本名だ(^^)。

>久坂さん
 風3部作のあと一つは久石さんのじゃなかったから忘れましたが、
セロ弾きのゴーシュかなんかだったと思います(違うかも)。

>雪のiwanaさん
 ニュースステーションでハネケンが出てたのはちょっと前なんです。
なんかひと月に一回くらいのペースで、いろんなとこにピアノを持って
行ってワケわからんとこでピアノ弾いてました。寒いギャグも健在
でした(^^)。これの特集が見たいんですよね〜。「五月蠅」について
は・・・わかんないです(^^)。旧暦かなぁ・・・。

>たけちゅーさん、久坂さん
 私なんぞの下らない企画にマジなレスありがとうございます(^^)。
機会があれば見てみますね。しかし、前向きなものには泣けそうに
ないネガティブな私です・・・。『禁じられた遊び』『遠い空の
向こうに』の話は聞いたことがあります。

>渋谷さん
 そーですか。どーも「蒼」とゆー字には敏感に反応してしまい
ます。この理由が判る人いるだろーか・・・。
 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ですかぁー。コイツを聴くと
弾いてる人の指の長さがわかっちゃう、ってアレですね。って、私
には当然わかりませんが・・・。ラフマニノフってこの曲があまりに
成功しちゃってるもんで他の曲のカゲが薄いよーな気がしません?

1010 えっ、ピアノが!? MINO MAIL 2000/07/26 05:24
tama2ds75.tk2.mesh.ad.jp
 またまたMINOです。

 ちょっと小耳に挟んだことを少し・・・。

 とある吹奏楽をやってる子にこんな話を聞きました。ピアノの
弦の上に物差し(普通のプラスチックの)を置くとチェンバロの
音になる、だそーです。ホンマかいな?誰か真相をご存じの方、
いません?ピアノある方、試してみません。私は物差しはあるけど
ピアノはない・・・って、普通だ(^^)。あっ、くれぐれもグランド
ピアノで試すよーに。取れなくなっても責任は持てませんので(^^)。

 ピアノといえば、今日AIR(知ってる?)のCMでピアノを
立って弾いてました。立って弾ける位置までピアノを上げて。
合成かもしんないけど足のところにそれぞれほそーい棒みたいなの
で支えてました。立って弾く意味は?って思っちゃいました(^^)。
あっ、別にAIRが好き、ってワケではないんですが。

1011 「地雷を踏んだらサヨウナラ」安川午朗を聴きながら。 雄二 MAIL 2000/07/26 05:27
cufm016n025.ppp.infoweb.ne.jp
おはよーございます。

>たけちゅーさん
ご声援ありがとうございます。
走り続けますよ。先立つものが続く限り。

「金ないから、我慢しよう」と思ってる自分に、もう一人の自分が
「どーせ、買っちゃうんでしょ。今買っとかないと、無くなっちゃうかも」と
ささやくんです。

ところで某HPの掲示板めちゃ良かったです。「人狼」のところ。
それ以上は言えません。

>渋谷さん、MINOさん。
私としては、買う気はすごくあるんです。
聴く気がないだけで。これも危ない発言ですね。

1012 はじめまして! ユカ MAIL 2000/07/26 23:54
p26-dn08konohana.osaka.ocn.ne.jp
ここのHPは、よく見させていただいてましたが
書き込みするのは初めてです。

『魔女の宅急便』を観ていて気が付いたのですが、
キキが夜に旅立つ時、友達と話しているシーンで、
友達は5人いて、後ろに茶色のズボンの足があるのですが、
次の、キキがお母さんに呼ばれるシーンで
一人の女の子と後ろの足が消えています。
これは、ミスなんでしょうか。
もう気付いている人は、たくさんいるかもしれないですね。

1013 おやっ?今日は異様に書き込みが少ないなぁ... 渋谷 智陰  MAIL 2000/07/27 02:42
iwak4ds11.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

今日は書き込みが少ない、と思ったら、
ショーさんがレスしていないではありませんか!
ショーさん、何かあったのかな?と思ってしまいますぞ!

>MINOさん
久石さんが本名でやっていた仕事ですか。うーん...
僕もあんまり記憶にはないけど、「さすがの猿飛」とかってそうじゃなかったかな?
あと、ラフマニノフはクラシック界の一発屋かも(笑)。
ちなみに、物差しでチェンバロはその通りです(笑)。
確かにチェンバロ「風」の音になります。
物差しがウマイ具合に震えてあの「ぢんぢん」した音になります(笑)。
でも、ピアノの弦を痛めることにもなるでしょうから、
あんまりオススメはしませんね。ねっ?アリエスさん?

>雄二さん
僕も同意見です(笑)。買っても聴かないでしまっておくだけでしょう(爆)。
「とりあえず、久石作品だよな。」って。
(「川の流れのように」は実は1回も聴いていない(笑)。
それなのに、もっとマイナーなのを聴けというのは無理ですよね?)

>ユカさん
はじめまして!オフィシャルの方にも来られていた方ですね。
鬼の「裏」管理人こと渋谷 智陰です。(おいおいっ!)
「魔女の宅急便」ですが、知りませんでした。
とりあえずシーンは覚えていますが、そこまでは...ねぇ?
ジブリ作品に関しては、もっと詳しい方がいらっしゃるので、
その方にお聞きしましょう!
って、誰を呼び出せばいいのか?それも困った(笑)。

皆さんにご報告!「猫」いらんかね?
大学時代の友人(横浜在住・ネプチューンのホリケン激似)が、
会社の知り合いから猫を預かり、飼い主募集中!
猫好きの方、渋谷まで連絡を!久坂さん、いかが?
(あえて「猫アレルギー」の久坂さんに勧めるのもどうか?)

1014 あれれ? MINO MAIL 2000/07/27 04:04
tama2ds66.tk2.mesh.ad.jp
 こんばんは、MINOです。

 あれれ!?今日は信じらんないくらい書き込みが少ないでは
ないか!?私や渋谷さん抜きでみんなでオフ会してたりして(^^)。
うーん、レスする相手が少ないですね。なので、内容もないのに
昨日の私の書き込み以降の全員にしちゃいましょう!ショーさんって
多くてもいっつも全員にレスされててスゴイなぁー、って思います。

>雄二さん、渋谷さん
 同じく、私も買うだけでほとんど聴かないのあります。買ったとき
に一回聴いたきり、10数曲中1曲しか聴いてない、とか。なまじ
いっぱい持ってるだけに、ついコレクター的になってしまい、絶対
ハズレだろーなっていうのも買ってしまいます。まぁ、あくまで
中古で激安だった場合のみです。昔のアニメ、邦楽提供曲なんかは
500円以下じゃないと買わないですね。

>ユカさん
 はじめまして!ファン歴浅いくせに知りすぎてるMINOです(^^)。
ほぼ常連ですが、書き込みの70%くらいは久石さんに関係なかった
りします(^^;。
 久石さん関係のご質問なら大抵OKなんですが、宮崎アニメファン
ではないので、このテの質問はわかんないですねー。そのシーンすら
知りません。「魔女宅」って見たっけ?って感じだし・・・。このテ
の質問はショーさん、みせす ちゃいるどさん、でぶトトロさんに
お任せします。
 あっ、全然レスしてないやん!(^^)

>渋谷 智陰さん(ナゼかフルネーム(^^))
 「さすがの猿飛」って82年作品ですが、それより前にもう久石譲
を使ってませんでした?久石さんの名前が出始めた74年から、この
82年までの作品は一枚も持ってないんでわかんないんだけど。買う
気もあんましないしね(^^;。
 ラフマニノフが一発屋だなんてとんでもない!確かに第2番が飛び
抜けた大成功作ですが、チャリティーコンサートをお忘れですか?
Vocalise Op.34,No.14もあるじゃないですかぁー!
でも、この曲、チャリコンの本田って人が歌ってたのよか、オケだけの
方が好きです。ちなみに、本物のオペラとかミュージカルは苦手なん
ですが、オペラティックなものは好きです。現在、オペラティックな
HR/HMにハマってます。nezさんのとこのアンケートでも書いた
LACRIMOSAなんですが、未だに知ってるって人聞いたことが
ない・・・。
 物差しでチェンバロ、マジだったんですか!そーいえば、確かに
プラスティックの物差し同士重ねて鳴らす音を考えるとあり得なく
ないですもんね。
 あっ、私猫好きです。1Rマンションだけど飼えるものなら飼い
たいっー!でもまぁ、遠すぎますケド(^^)。猫を飼うなら絶対名前は
「コテツ」です、ってこのネタ判る人間がいるかぁー!(^^;。

 それにしても、どーした!セレッソ!4連敗は悲しいぞ!西澤、
森シー、頑張って。

1015 一発屋 MINO MAIL 2000/07/27 05:09
tama2ds19.tk2.mesh.ad.jp
 ちょっと付け足し。MINOです。

 一発屋、といえば、長年一発屋呼ばわりされていたグスタポ・
クエルテン、遂にランキング一位!2度目の全仏制覇(ちょっと
時期遅れだけど)!いやぁー、全仏初出場のときから好きだった
ので嬉しいですよ〜。あのしなやかな鞭のようにしなるバックの
ストレート、ダウン・ザ・ラインは芸術です。キャラ的には
最初の頃の方が好きなんだけどなー・・・。あのブラジルカラーの
ウェアにヒゲ。もうサイコー(^^)!。

 あっ、100%関係ない話題でした。すみませ〜ん」(^^)。

1016 こんにちは。 雄二 MAIL 2000/07/27 12:16
tn-aa3.ppp.ttcn.ne.jp
>渋谷さん、MINOさん
危ない発言をしてしまったので、
ちょこっとフォローしときますね。

「さすがの猿飛」のエンディング曲
「忍豚レゲエ」(歌詞:1トン、2トン、3トン、でぶ〜)は
久石さんの初期の代表曲ですよね!!
同世代の人なら多分みんな知ってますよね、この曲?
アニメの主題歌で、レゲエですよ。
さすが、久石さん!!

曲名、歌詞間違ってたらスミマセン。なにも見ないで書いてるもので。

>ユカさん
はじめまして。
「魔女の宅急便」は知らなかったです。
「天空の城ラピュタ」で地下鉱山の中で、パズーが投げたリンゴが
消えるというのがありましたね。

1017 久しぶりです アップル MAIL 2000/07/27 17:28
mc28.shinshu-u.ac.jp
こんにちは アップルです
今週中間報告会があったのでここんとこ忙しくてこれませんでした
徹夜の連続だったので身体はぼろぼろ口の中が口内炎だらけで
痛くて痛くて喋るのも大変です
あんまりここに来なかったらもう1000を過ぎててついてくのが大変ですね

泣ける映画の話しが出てるみたいですけど
僕は昔は何を見ても泣かなかったのに最近はぼろぼろ泣きます
歳とったのかなぁ(笑)
ちょっと古いですけどテレビの診療内科医涼子っていうドラマで
かなり泣きました

>渋谷さん
僕もそろそろパソコン買おうと思うんですけど、ノートを、
研究してたらアドバイスください

レスするにも間が開き過ぎて難しいな
良く読んでまたにします

1018 ゴメンなさい!!! ショー@管理人 MAIL 2000/07/27 20:50
b137140.dion.ne.jp
コンバンハ、管理人のショーです。

昨日は書き込めなくてゴメンなさいでした!!(爆)
諸事情により、自宅にいるもインターネットが出来ない環境に
いたもので……自宅の電話が料金未払いのために、止められて
いたため、DDI系のプロバイダーを使っているものの交換機のところ
でせき止められていました…(爆)

……(あぶり出しで見て下さい(笑))

ということで、レスをするにはちょっと書き込みが多すぎるので
ピンポイントにちょっとずつ書いていきます! それにしても
書き込み1,000件を突破したんですね〜 久坂さん、おめでとう
ございまーす!! でも賞品はなし!(笑) あ、そうそう久坂さん、
メールの件はOKですので、どうぞ書き込んでやってください!!

>ユカさん
はじめまして、管理人でーす(笑)。これからもよろしくお願いします!
それでは宮崎論者として……(謎) 今からその件について確かめて
みます! ………観てみました!!(早…) カットの角度からだと
写らなくても間違いではないと思います。微妙にキキとかの角度が
違うと思います。ただ、その後のカットでは最初に描かれていた
茶色のズボンを着た人と女の子一人がいなくなっているのが気になり
ます。おそらく絵コンテのミスではないかなと…(笑) ま、あまり
重要なものでもないのでそのあたりは大目に見ましょう!!(笑)


そうそう昨日は、そんなわけでインターネットが出来なかったので、
じっくりとMIDIをいじってました。作曲でもしてみようかと思い、
いざ、やってみようとすると… 分からぬ…(爆) メロディーは
鼻歌を録音して、それを較べながら音符をやっとの思いで入れていける
ものの伴奏が…… どうしても分からないので、「たのしい作曲の
しかた」という本を購入(笑)。ちょっとだけ眺めて、やってみたら
一歩だけ前進! 4小節(実質的には5小節かな?)の音楽を作成
してみました! どうしても不協和音が……(笑) メロディーは
鼻歌で何とかなるんだけど、アレンジとなると…… あと音色の選択
とか… 難しいぞ〜〜 どこか易しく教えてくれるサイトとかって
ないですか? 特に、FF9のエンディング曲「Melodies of Life」を
聴いて、凄いなぁなんて…(久石さんはどこ行った?(爆))
久石さんも良いけど、植松サウンドもいいねぇ〜 生音とコンピュータ
サウンドがドッキングしているところが良いんじゃないかな、なんて…

っていうことで、明日からは通常のレスに戻そうと思います!
それでは!!

1019 そうそう… ショー@管理人 MAIL 2000/07/27 23:13
h26027.dion.ne.jp
何度もすみません、管理人のショーです。

私事ですが、管理人が明日誕生日なので、祝ってやってください!(笑)
と言っても、年齢が増えるだけで、特に嬉しいわけではないですが、
祝える時には祝おうと…(笑)

それにしても、最近久石さんの曲をよく聴いていない…(苦笑+汗)
さっきも言いましたけど、今はもっぱらFF9の植松伸夫+白鳥英美子
の「Melodies of Life」です。ゲーム音楽って、結構いい曲がある
と思うんですよね〜 ジャパニーズポップス系って、どうしても
若い人をターゲットにして「ビックヒットさせよう」という魂胆が
見え見えの曲が多いんですが、ゲーム音楽ってそういうのがさほど
なく、ゲームに合う曲をって感じで集中しているからだと思うんです
けど。「こだわり」の方向性が違うだけ、と言えばそうなんでしょうけど…
ま、人の嗜好もあるので、違うという人もいるでしょうね。

そんなことを考えると、またまた久石さんにゲーム音楽を手掛けて
もらいたいなんて思ってます。

1020 猫を飼うなら「ジュニア」という名に(笑) 久坂 MAIL 2000/07/27 23:27
mojca-0115p102.ppp.odn.ad.jp
ショーさん、お誕生日おめでとう!!

おおっ、私が1000ヒット!!
言われるまで気付かんやった(笑)

>MINOさん
MINOさんが「コテツ」という名を付けるなら、私は
「ジュニア」という名にしましょう(笑)
若しくは「アントニオ」(笑)
分かる人、ついて来てー!!
でも、猫アレルギーで
(?よくわかんいけど、猫がいるとくしゃみが止まらなくなる時がある)
「ネコセンサー」と呼ばれるんです。
例の◯◯(?)かもしれない友人に。(渋谷さんにしかわからない部分)

CDについては、私もどちらかと言えば(生半可な)コレクターなので
もってるけど聞かないの多いです。
でも、私はサントラにはまるまで自分に収集癖があるなんて知りませんでした…。

>渋谷さん
…というわけで、ネコはだめです。キライじゃないけど。
コドモのころぜんそくで(今でも風邪ひくと気管支がちょっと…)
病院に行くと、「犬を捨てろ」とカゲキな先生に怒鳴られてました(笑)
でも、犬なら大丈夫なんです。
当時は次女(長女は私)のコロさんを飼ってたのですが、
フク(三女)が来てももナナ(四女)が来ても全然平気。
(女の子ばかり(笑))
でも、ネコは面白いくらいくしゃみが(笑)
ところで、リスの名前はなんていうの?

>ショーさん
電◯とめられたって…(笑)

昨日、わたしがここに来なかったのは、
ショーさんと同じ名字の人から電話が会ったせいです。勘違いだけど(笑)
「◯ガと申しますが、◯◯さんは…」
「はい、わたしですが」
…私ゃ、てっきり毎日「泣け泣け」攻撃してるんで
ショーさんの彼女が怒ってうちに電話してきたと思った!!(マジ!!)
良く考えてみたら、同じ名字って、おかしいんだけどね(笑)
ちゃんと話を聞いたら、中学の時の同級生で、ケッコンして
セガさんになった人だった(笑)聞き違いだー。
旧姓で名乗れよな!!
いろいろ話してたら遅くなって、カキコできなかったの。てへ。

>アップルさん
お久〜。
そいえば、私も10年前なら泣かなかった!!
…トシなのか〜?
でも、一度泣くと楽だよー。自分を飾らなくていいから(笑)
口内炎にはビタミンBがいいよ。チーズとか。

>ユカさん
すごーい。
アニメはよくわからないのでほとんど「音楽が◯◯だから!!」という
理由でしか見てません(笑)
こんど「魔女の宅急便」を見る時は注意してみます。
おお、雄二さん、「ラピュタ」も注意しときますー。

「忍豚レゲエ」は太り気味の友人の前でわざと歌ってました(笑)
いま私がそのCDを持っていようとは…。

>ほのかさん
送ったよん。明日には着くでしょう(笑)
首都高には「パト2」!

でわでわ。

1021 みなさん、こんばんは! ユカ MAIL 2000/07/27 23:42
p38-dn03konohana.osaka.ocn.ne.jp
ここに来られる方は、久石さんのファンが多いですね。
私は両方とも大好きです。
久石さんの曲で好きなのはいっぱいあるけど、
その中でも
「風のとおり道」、「Asian Dream Song」、「Kids Return」
「Summer」、「アシタカせっき」、「エボシ御前」、
「サイレントラブ」、「塚森の大樹」、「君をのせて」、
「海の見える街」は、死ぬ程好きです!!

>ショーさん
こちらこそどうぞヨロシクお願いします。
ジブリでもそんなミスがあるんですねー。
見つけるのはすごく楽しいけど(笑)
そういえば、久石さんの書き込み、とても感動しました。
あれ、本人ですよね?スゲー!!

>アップルさん
私もたまに観てましたよ。心療内科医涼子。
昔から、涙もろいほうではないので全然泣かないです。
人に見られたくないから、こらえてるだけなんだけど(笑)
私も、もう少し大人になったら泣くようになるんかな。
口内炎、私もよくできますよ。早く治るといいですね。

>雄二さん
パズーの投げたリンゴ!!
そういえば消えてますね!
普通に観すぎて全然気にしてなかったです(笑)
カバンの中に直接めだまやきを入れていることの方が
印象深かったので・・・

>MINOさん
コンサートは今年は修学旅行がかぶって、行けませんでした。
好きな曲ぞろいだったのに・・・
去年のしか行ったことナイです。
久石さんのこと、詳しいんですね!いろいろ教えて下さいね。

>渋谷さん
猫ってカワイイですよね。好きなんですが
私も、猫アレルギーなんです。辛いです・・・
「裏」管理人とはどういうことでしょうか?
それと『DA・MA・SHI・絵』って、何かじゃましているみたいに
思ったら面白いですね。今、聴いてます(笑)でも、サイコー!

1022 もう一度スミマセン(^^; ユカ MAIL 2000/07/28 00:02
p16-dn02konohana.osaka.ocn.ne.jp
皆さん、チャットはいつ顔を出されるんですか?
今は、「Summer」を聴いてます。ア〜〜いい曲・・・

>久坂さん
猫アレルギーってどうしてなるんでしょうねー?
私の場合は、鼻炎でくしゃみが止まらなくなります。
ジブリは大好きですが久石さんの音楽も大好きなのでよく観ますよ。オーケストラのコンサートはだいたい何年ごと位にやってるんですか?2年前にされたみたいですね。

1023 初めまして。 tk_nz 2000/07/28 00:12
sendai-0676.seikyou.ne.jp
こんばんわ。ショーさん、みなさん。
nezさんのページで約束した通りお邪魔致しました(笑)
私は久石氏・宮崎氏両方のファンです。
最近は久石氏の音楽に傾倒してきてますけど(^^)

では、またいずれお邪魔致します。

1024 最悪の日! アリエス MAIL 2000/07/28 00:17
hirado-003.tiki.ne.jp
午前もさっき(晩)もピアノの弦について長めの
カキコしたのに2回ともエラーになって
パーにしちゃった。モーーっ!知らない!
じゃ、おやすみなさーーい!!zzzz

1025 一太郎で書いてます。 雄二 MAIL 2000/07/28 00:32
cufm017n071.ppp.infoweb.ne.jp
>アリエスさん。
気持ちすごーく分かります。
くやしいので、私は一太郎で書いて、保存してます。
特にノートなので不安定なんですよ。

1026 新企画(笑) 久坂 MAIL 2000/07/28 00:35
mojca-0115p102.ppp.odn.ad.jp
久坂です。
NW2によく載ってる、Maiaさんを御存知でしょうか。
(彼女もオフライン…)
彼女が毎年、「HOPE PROJECT 久石さんに色紙を送ろう」という企画を
やってるんですが、みなさんも参加しませんか?
ひらたく言えば、12月6日(久石さんの誕生日)のお祝に
ちいさな色紙にそれぞれメッセージを書いて送ると言うものです。
今年で3回めになります。
もし、参加したいという人がいれば、久坂までメールを送って下さい。
折り返し詳細を説明いたします。

ところでみんな、エキストラに参加するの?
日程が決まったら発表してー。
遠くから想ってるから(何を?)
しかし、「かわいい記念品」が気になる…。

1027 ショーさん、誕生日おめでとう! 渋谷 智陰  MAIL 2000/07/28 00:40
iwak5ds09.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

まず、ショーさん誕生日おめでとう!
えーと、40歳かな?精神年齢換算だと(爆)。
しかし、電話止められちゃ...イカンでしょう...(笑)

>MINOさん
どうやら我々抜きのオフ会ではなかったようですね(笑)。
「コテツ」は思いっきり知ってます(笑)。世代ど真ん中です。
じゃ、「ヒラメちゃん」という名前にでもしますか(爆)。

>雄二さん
「忍豚レゲエ」も知ってますねぇ。懐かしい!
「スキトキメキトキス」は久石さんじゃないんですか?
あー、木曜の夜は自然と「威風堂々」を聴いてしまう(笑)。
田中邦衛!なぜっ?なぜぇっ!!!

>アップルさん
勉強、お疲れさまです。
ノートパソコンは、かなり研究しちゃってます。
そんなに持ち歩かないのならA4サイズ。
頻繁に持ち歩くのならB5サイズがいいでしょう。
あと、液晶の解像度や、CD-RW搭載機を注意して見るといいです。
オススメはVAIOかラヴィです。
予算が許すのなら、VAIOノート最高峰をオススメ。(45万円!)

>ショーさん
「Melodies of Life」ですか。着メロ作成しました(笑)。
なかなかイイ曲ですよね、あの曲は。
白鳥さんって、きれいな歌声で好きですね。
ムーミン(新)の主題歌を歌ってた人だ(笑)。

>久坂さん
「ジュニア」、「アントニオ」...着いていけます!バッチリです!
個人的にあの作品は、かなり好きでした!大阪臭くて。
今度、赤井英和が舞台でやるらしいですね、不安(笑)。
しかし、「犬を捨てろ!」という先生...過激だ。
○○(?)のご友人、お元気ですか?猫バカの方ですよね(笑)?

「ショーさんの彼女からの電話」の話は笑わせてもらいました!
「セガ」さんって、かなりめずらしい名字ですよね?
旧姓は「バンダイ」さん?(古いネタな上に解消したし(笑)。)
めげずに「泣け泣け」攻撃は続けましょう(爆)。

リスの名前は、家族全員が違う名前で呼ぶので(笑)、
僕は愛着を込めて「リス」と呼んでいます(爆)。
時々「師匠」とか「親方」とか「頭領」とも呼びます。
怒ります、プンスカ!

>ユカさん
「裏」管理人とは、「表」管理人のショーさんに対し命名。
この掲示板の書き込みランキング2位なので、
それくらい顔を出している、ということなのです(笑)。

チャットは、一度告知してnezさんのところでやったのですが、
バカみたいな人数が集まって、逆に面白かったです。また来月やる予定。

オケとアンサンブルは交互に行われるので、1年おきと考えるとイイです。

ちなみに僕自身は、猫はあんまり好きではなかったりして...
どっちかと言えば(言うまでもなく)、犬派だったりして。
まったりとして後味も良くて...煮ても焼いても...
犬だなやっぱり(爆)。(おいおいっ!と突っ込むところです。)
でも、チャウチャウなんかは食用に改良された犬だし、
中国では当たり前のように犬や猫を食うそうな。4000年恐るべし!

1029 おめでとう 1CIS管理人 URL 2000/07/28 00:49
iwaki.fukushima-nct.ac.jp
昨日(27日)アドレスを教えて貰ったので、早速来ました。
誕生日なら誕生日っていってくれれば!
またお会いするのを楽しみにしております。

1030 おめでとう 1CIS管理人 URL 2000/07/28 00:51
iwaki.fukushima-nct.ac.jp
昨日アドレスを教えて貰ってので、早速来ました。いや、すごいです。
誕生日なら誕生日と言ってくれればよかったのに!
またお会いするのを楽しみにしております。

1031 中国に野良犬はいない(間違ってたら突っ込んで!!) 久坂 MAIL 2000/07/28 01:02
mojca-0115p102.ppp.odn.ad.jp
>渋谷さん
中国に野良犬はいないそうです。
みんな食われるって。
とくに赤犬は危険らしいです
(うちのナナも赤っぽいので中国に生まれてたら生きてないな。)
…と、中国に太極拳留学していた友人が言ってました。
(今では太極拳の老師。若くて女なのに老師とはこれいかに(笑))
それとは別に、中国語の老師が(ちょっと習ってた時期があった)
「犬を見てかわいいとは思わん。おいしそうかそうじゃないかで見てしまう」と
言ってました。…奥深すぎる。
もし中国に行って御飯を食べるなら
「龍」「虎」「狗」の字の入ってるものは避けた方がいいらしいです。
それぞれ「蛇」「猫」「犬」らしいですよ〜。
これはまた聞きなので不確かだけど。

「リス」…そのまんまやん!!
「師匠」とか呼ぶと、太りそう(ごめんね師匠!!うそがつけなくて)

1032 ショーさんお誕生日だったんですか!! ユカ MAIL 2000/07/28 01:33
p61-dn01konohana.osaka.ocn.ne.jp
それはそれは、おめでとうございます!

皆さん、犬とか飼っててイイですね。
うちは、親が許してないので金魚だけです。

ナルホドね(^^)>渋谷さん


1033 おめでとう ほのか MAIL 2000/07/28 01:47
a035114.ap.plala.or.jp
♪Happy birthday to you〜
 Happy birthday to you〜
  Happy birthday dear...ショーさーん
  "HAPPY BIRTH DAY TO〜 YOU〜"
>ショーさん
 もっと若いコに歌ってもらった方が嬉しかったでしょうけど。
ごめんなさーい。それと最近FF9の音楽にはまってるようですね。
私もNezさんとこで一票入れました(笑)早くエンディングにいかなきゃ
と思いつつも「ここほれ チョコボ」やってまーす。

>アップルさん
おひさしぶりです。一段落しましたか。
口内炎にはビタミンBがいいらしいですよ。サプリメントなどで
まめに補給してみてください。あとうがいとか、リステリンみたいな
液体はみがきで口の中を殺菌するといいみたい。
早く治してね。

>ユカさん
はじめまして。
久石さんの曲で宮崎アニメのサントラにはずれはないですよね。
どれも私も大好きです。
しかし、こまかいとこよく見てますね〜。私もパズーのりんごより、
目玉焼きの方に気をとられてました。

>久坂さん
届くの楽しみにしてます。無事故で行かなくちゃ!
新企画の件メールしますね。

>渋谷さん
リスをかってるんですか?しかし呼ぶ人それぞれ違う名前なんて(笑)
「ブンスカ」怒るリスっていうのをみてみたいですねー。
来月やる予定(?)のチャット楽しみにしてますといいたいけど、
なんだか電話代の請求が怖い…ちなみに先月は我が家始まって以来の
最高額を大幅更新で、夫婦の危機到来か…。だけど電話止められる
っていうのも…すごいですよね、あ、これはショーさんね。

 じゃ、おやすみなさーい。

  







1034 チョビ、ミケ、ヒヨちゃん、スナネズミ... 雪のiwana MAIL 2000/07/28 02:17
hnhcd-01p122.ppp.odn.ad.jp
おこんばんは。
久坂さんに1000番目を越された 雪のiwana です。(笑)
昨夜はとあるHPでぼーーっとしていて、ここに書き込むの忘れて寝てしまいました...。

ってことで、
久坂さん、おめでとうございまーす!!
「コテツ」、「ジュニア」...うーん、私の琴線には触れるのに思い出せない!
ヒントください〜。

MINOさん、
チェンバロの件、私も聞いたことがあります。試したことはありませんでしたが。
むか〜し昔、そういう話をテレビでやっていたような気が・・・
そうそう、小学生の時、教室の片隅にあったオルガンはいつも立ったまま弾いてましたよ。
もちろん、私は「猫踏んじゃった」専門です。(笑)

ユカさん、tk-nzさん、
はじめまして!もっぱらショーさんとこ専門の雪のiwanaです。
「魔女の宅急便」は、まだ「ナウシカ」や「おもひでぽろぽろ」ほどは繰り返し
見てないので気づきませんでした。今度ちゃんと見てみます。

渋谷さん、
猫、好き!でもアパートじゃ飼えないっす・・・。
「ジジ」なら欲しいなあ。
あ、リスも好き!昔学校で飼ってたスナネズミも「おバカ」でカワイイです。
(でもいじめるとストレスで死んじゃうほどデリケートらしい。)

雄二さん、
「さすがの猿飛」はオープニングしか覚えてません。もっとしっかり見ておけば
よかった・・・残念。

アップルさん、
そうそう!私もトシ喰ってからのほうが泣けちゃって...。
心療内科医涼子は1・2回しか見られませんでした。再放送、ないかな。

ショーさん、
おっ!日付超えたので、
お誕生日おめでとうございます!!!! 
HPのプロフィール、修正しましたか?(余計なお世話?)
じゃ、お祝に私めが歌を歌いましょう。

♪はっぴばーすで〜 つ〜ゆう〜 ♪ (カーン) 

・・・失礼しました〜。
ショーさん、今度オンチでも歌える曲、作ってください...。(汗)

んだば、また。

1035 大脱線! 渋谷 智陰  MAIL 2000/07/28 02:20
iwak5ds02.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

昨夜とうって変わって書き込みの嵐ーっ!
MINOさんが朝方来たら驚くな(笑)。

しかし、どの書き込みも久石さんから思いっきり外れている...
「ひさいし」の「ひ」の字もないくらいに...(爆)

>久坂さん、ほのかさん
リスは僕が飼い主ではないんです(笑)。
うちの兄貴が買ってきたのですが、買ってきただけで面倒を見ないので、
しょうがなく僕がエサをやったり掃除をしたりしているんです(涙)。
つまり、「飼い主」ではなく「世話主」です(爆)。
結果、兄には全然慣れず、僕の手からは餌を食う、というリスになりました。

>「師匠」とか呼ぶと、太りそう。
なるほど!(笑)確かにそうかもしれない(爆)。
師匠曰く、
「あのオフ会の写真、みせす ちゃいるどさんの背後霊みたいだ。」
だそうです(笑)。言い得て妙(爆)。
自己主張の強い背後霊(笑)。すでに「背後」じゃないな、それは。

エキストラの記念品、なんでしょうね?
「かわいいマリモ」だったら笑うな...(笑)

あと、蛇は食ったことあります(笑)。
味は鶏肉に近いですが、固いです。すじ肉っぽいです。
赤い犬はたしかにウマイらしいです。
逆に白毛の犬はウマくないそうです。

しかし、脱線はまだ続くのか...

フォロー:久石譲、バンザイ!

1036 はじめまして ice MAIL 2000/07/28 18:01
sutkproxy.ed.kagu.sut.ac.jp
はじめまして、iceです。
nezさんや、オフィシャルの方にはたまに顔を出させてもらっています。
オフィシャルでは絶対書けないのですが、「はつ恋」の久石さんの
ピアノの演奏で指が転がっている(?)らしいのですが、ピアノをやって
いらっしゃる方、わかりましたか?
このことは、絶対音感を持っている友達に「はつ恋」を聴いてもらって
指摘されたのですが・・・
結構この友達は久石さんの演奏について指摘してきます。
でも、作曲は天才的だと言っています。
皆さん、どう思いますか?

1037 プロフィールを直さんと…(笑) ショー@管理人 MAIL 2000/07/28 19:48
h25111.dion.ne.jp
コンバンハ、誕生日を迎えた管理人のショーです(笑)。
年齢は… プロフィールの年齢+1歳です(爆)。

今日もずい分、書き込みがありますね〜 管理人として
嬉しいです〜 ただレスが大変…(笑)

>久坂さん
電○を止められたのは、口座振替を行っている親の口座に、残高が
全くなかったためです(笑)。電話はほとんど使わず、基本料金だけ
の支払なんですが… 仕方なく僕の口座に変更しました(笑)。

それにしても僕の彼女ですか?(笑) そういうのあったら逆に
嬉しいんですが…(笑) その可能性は今のところゼロですし…(笑)
それにしても、リスを「師匠」とは… でも師匠、リスっぽい顔を
していたかも…(体格は別として…(笑))

>ユカさん
うーん、ジブリのミスっていうより宮崎監督のミスじゃないかなと…(笑)
ま、アニメは一から作っていくものですから、そういう部分は仕方ない
ところもあるのかもしれないです。ジブリのスタッフの皆さんは監督の
切ったコンテをそのまま再現していくだけですし…

>tk_nzさん
チャットではどうも〜 また今日も行きます!(笑)
今度はゆっくりと書き込んでいって下さいね!

>アリエスさん
ありゃ? 書き込み失敗ですか? 僕はそんなこと一度も
なかったんですが… 失敗した時、そのままブラウザの「戻る」
ボタンを押せば、書き込んだものが残ったまま戻るとおもう
んですが、どうでしょう? 心配な時はワードパットあたりで
書き込んで、コピーアンドペーストで持ってくればOKだと
思います。

>雄二さん
やっぱりノートパソコンはちょっと不安定なところがあります
よね。僕の愛機「Let's Note」も1歳を迎えて、かなり不安定
です(笑)。何とかしなければ…

>渋谷さん
「Melodies of Life」の着メロを作ったんですか? もしかして
それはお仕事で? それにしても、ホント、この曲が最近のお気に入り
です。CDを買おうかなぁ… 曲調は久石さんとは違いますけど、
アプローチ的(?)には似ているような気がします。ま、おふざけの
曲も多いんですが(笑)。

>1CIS管理人さん
(笑) 二度も書き込まれてますよ〜(笑) まさか1CIS管理人さん
も久石ファンじゃ…… ないですよね(笑)。もうひとつ、掲示板が
ありますので、そちらの方が書きやすいんじゃないかなと思います。
それにしても、学生エレベーター閉じこまれ事件は笑いました(笑)。
それと昨日はありがとうございました!!

>ほのかさん
ありがとうございまーす! 僕は自分で自分で「ハッピーバースデイ」
をキーボードで弾きます(笑)。それにしても、最近はエンディングを
見ちゃったため、FF9は進めていません(笑)。やっぱりやらないと
ダメでしょうか…

>雪のiwanaさん
プロフィールのことはすっかり忘れていました(笑)。明日あたりに
でも直しておこうと思います。そうそう、音痴の方でも歌える曲って…(笑)
僕の作った不協和音だらけの曲だったら、気にすることなく歌える
かも…(爆) 案外、不協和音が綺麗な和音になったりして…(笑)
そんなのは冗談ですが、僕なんかは歌を歌っても、高い声は出ないし、
低い声もさほど出ないし… ダメですね…(爆)


ということで、皆さん、お祝いありがとうございます。これからも
こちらのHPを"そこそこ"頑張っていきたいと思いますので(笑)、
これからもよろしくお願いしまーす!

1038 初対面の皆さん、はじめまして! ユカ MAIL 2000/07/28 20:30
p29-dn01konohana.osaka.ocn.ne.jp
>ショーさん
そうですね。宮崎監督のミスなんでしょうね。
「もののけ姫」でもありますよね。そういうミスって。
サンがエボシと戦ってる時に取れる耳が下に落ちてなかったり
サンの服の横でとめてる部分が一つの時と二つの時があったり。
他にもありそう・・・
でも、内容は矛盾してませんもんね。

>ほのかさん
オフィシャルではいきなり失礼しました!!
初対面なのにあいさつもせずに。
こちらこそはじめまして。これからもよろしくお願いします。
ハイ。宮崎アニメのサントラも最高ですよね!!
「山崎」の昔のCMをビデオにおさめてるなんてスゴイですね。

>雪のiwanaさん
どうも、はじめまして。
『ナウシカ』や『おもひでぽろぽろ』が好きなんですね。
私は、『トトロ』、『魔女宅』、『ラピュタ』、『もののけ姫』が、特に好きです。

1039 やべ…(汗) ショー@管理人 MAIL 2000/07/28 21:29
e144086.dion.ne.jp
こんにちは、またまた管理人のショーです。

先ほどのレスで、うっかりiceさんのレスを忘れていました。
ゴメンなさい!(謝)

>iceさん
コンバンハ〜 iceman改めiceさんで良いんですよね?
それにしても「指が転がっている」っていうのはどういった意味の
表現なんでしょうか? あまりいい意味の表現ではなさそうな…(笑)
ま、久石さんの演奏自体はあまり上手くはないのかもしれないですけど、
でも、その部分が良いところであったりもしますしね〜
上手くないと言っても、僕なんかと較べれば雲泥の差… 何せ僕の
指は寝そべってますから…(爆爆爆)

でも作曲は天才ですよ、ホントに。僕も見習いたい…(笑)
さて、MIDIでチャレンジしよ〜(笑)

>ユカさん
再びレスをします! それにしても良くそこまで見つけますね〜
でも全て完璧っていうのはやっぱり無理ですね。映画ってのは
「雰囲気を伝える」ようなものなので、観客が注目しているところ
以外の部分なんかは手抜きしちゃっても良いと思います。
そんなことを宮崎監督もおっしゃってましたしね。

1040 やっほ〜 おまた〜せ! みせす ちゃいるど MAIL 2000/07/28 23:32
p8be4af.yosd.ap.so-net.ne.jp

はーい言わずと知れた みせす ちゃいるど どえ〜す!

皆様様 お久〜っ お変わりございませんでした?
ショーさん!ほのかさん!みんな!
ご心配いただいてありがとう!
娘も、来週中には退院できるでしょう!
渋谷さん たびたび iモードメールいただき
ありがとう! ふんとに あんたはいい子だ!
エキストラの時はご褒美に なでなで してあげるからね・・・
(いらねぇ・・って?)
ところで、新しいiモード買うのやめよっかと思ってます。
帯に短したすきに長しで・・・
ほんとに 折りたたみのカラーは出ないのかい?え?渋谷さん!

ところで たった1週間なのに 浦島たろ子 になった気分ですな〜
前のカキコへさかのぼるのは めんどっちいからやめますが・・・
おっとお!?
新メンバーが増えてんじゃん!
おおおおっ ユカちゃん! はじめまして!
(しょっぱなから ちゃん呼ばわり!)
うん  宮崎さんの作品のミスですが・・・
アニメには「動画チェック」という担当部門がありますよね。
宮崎さんが一枚一枚原画をチェックするのは動きだけだと
思いますよ・・・
そこを補うのが「動画チェック」じゃないかなぁ・・???
「もののけ姫」の場合 館野ひとみさん!(実名出すなっ!)
(外も担当してると思うけど、この次までにチェックしてみますね。)
細部に渡ってチェックする(たとえば ワル という作業など・・)
らしいですが、どこまでいっても人間のする作業で、膨大な数の
動画をチェックしていくのですから それはそれは 大変なことだと
お察しはします・・・が・・・
館野さん!
アニメは形に残るからミスのないよ〜にね!
(充分承知してると思うけど・・・)
たぶん こういうことは ほぼジブリ社員に片足突っ込んでる
謎の女性Airaさんに聞いたほうがいいのかも知れないけどね?

tk_nzさん! はじめまして!
渋谷さんに連れて来られたの?
渋谷さんはいい人だよ!
私達 lovelove だしね!
・・・って・・・親子ほどの年の差が悔しい・・・って
その前に私 だんな がいたんだった・・・
こ・・ど・・も・・も・・・(爆)

iceさん 
はじめまして・・って ここ初めてだったの?
うそ〜! えっ!ほんと?
次のオフ会には参加しましょう!
ところで 久石さん ピアニストとしては
やっぱ う〜〜〜ん でしょうね・・・ 
「ピアニストの久石譲が作曲家久石譲にどれだけ近付けるか!」
ってご本人が言ってるくらいだから・・・
でも、久石さんの曲はやっぱ久石さんご自身が弾かなきゃ
伝わらないモノがあると思いますよ!
ハッキシ言って 下手 でもね!(それでも ファンか!)
 by 久石譲コンダクター絶対反対派 みせす ちゃいるど ってか?

ショーさん! お誕生日おめでと!
いくつになったんだい・・・って 私の年を2で割ったもたりないか・・・・若すぎんだよ〜〜〜〜っ!(爆)
もうとっくに大人なんだから 
この次にはチョットだけ酒飲めるよ〜にしません?
ウーロン茶でお付き合いはねえ〜
酔わせてみたい! やべっち (爆爆爆)

追伸 渋谷智陰様
 「友達の家にそいつが留守のうちに・・・・」企画
 (たぶん こんな文じゃなかった?)
 8月にはいったらやろう!絶対やろう!
 今度はnezちゃんの来られる日(たぶん彼 月曜休みだったと・・)
 にやろう!と言う事は「そいつが留守のうちに・・」では無くなる!
 


1041 こんばんは。 雄二 MAIL 2000/07/29 00:39
cufm017n040.ppp.infoweb.ne.jp
皆さん、危険な発言が多くないっすか?

最近、CMの話題多いじゃないですか。
みんなが持ってるCMを一本のビデオに
まとめちゃうというのは、どーですか?

>みせす ちゃいるどさん
おかえりなさいませ。

1042 ♪ 帰ってきたぞ、帰ってきたぞ〜 ♪ 雪のiwana MAIL 2000/07/29 00:47
hnhcd-02p179.ppp.odn.ad.jp
みせす ちゃいるど さん、

おかえりなさい!!

ほんとに、よかったです。みせす ちゃいるどさんもお元気そうで、次女様も退院
の見通しがたって。

また、ばしばし書き込んでおいてくださいね。
お待ちしています。


今日は飲み会から帰って来たところで既にねむねむモードなので、レス等はまた
明日以降ってことで。

これから「地上の楽園」を聴きながら寝ます。
おやすみなさ〜い。 zzzz.........

1043 お帰りなさいませーっ! 渋谷 智陰  MAIL 2000/07/29 01:12
iwak5ds05.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

オフィシャルの方にいくつか質問があるようですが、
他の人に任せて、今日はこっちに専念しようかと思います(笑)。
ちなみに「DA・MA・SHI・絵」が使われたCMと、
「TangoX.T.C.」と「火曜サスペンス劇場」の関係について、です。
下の質問はkiyuさんから(笑)。たしかに使われてましたね(爆)。

>みせす ちゃいるどさん
お帰りなさいませーっ!娘さん、早く退院できますように!
「なでなで」は...喜んで!(爆)
あと、折り畳み式の携帯のカラー化は難しいですよ。
NECの友人によると、液晶がデカイからカラーにするとバッテリー
の消耗が激しいのでカラー化はしない、とのこと。
前も話しましたね、ハハハ。
液晶小さめの折り畳みなら可能性はあるそうですが、
もうちょっと先になる、ということらしいです。

あと、「lovelove」って...(爆)
そうっすねっ!loveloveっすねっ!(やけになってる...)

>iceさん
なぜ今まで来なかったのか?という疑問の方が強かったりして。
僕もピアノ歴が異常に長い人を1人知っているのですが、
その人は、演奏は誉めたことはないですが(笑)、
作曲に関しては手放しで誉めますね。
やっぱりピアノを本格的に弾く人は見方が違いますね。
自分で弾けるから、もっとうまい演奏はいくらでも聴いてるんだろうし。

>ショーさん
「不協和音」ですか?
ピアノのコードブックとかを買って勉強するとイイかも。
けっこう役に立ちますよ、あれは。
着メロは...あの曲って8月2日発売ですよね?
じゃ、まだ言えない(言ってるようなものか...)。

>雄二さん
危ない発言、多いですか?マヒしてて気付かないのかも(爆)。
CMを1本のテープに...おさめたいですねぇ!
でも、とてつもない時間と労力が...

さっき、ショーさんとtk_nzさんがチャットしてましたね。
混ざろうかとも思ったんですが、今月は接続時間オーバーで...
来月行きますので。


1044 おかえりー 久坂 MAIL 2000/07/29 02:06
mojca-0215p83.ppp.odn.ad.jp
久坂@無責任です(笑)

>みせす ちゃいるどさん
おかえりなさーい。
なんかみせす ちゃいるどさんがいないと淋しかったです。
火が消えたみたいで…(笑)
しかし、いきなり元気な登場で安心しました。
次女さま退院のメドがたったんですね。
ほっとすると体調をくずすことがあるので、
御自愛ひとしおのほど。

>渋谷さん
メールの暴言、笑かしてもらいました(笑)
ああっ、ここに書けないのがツライ(笑)
私もみょーな発言多いですね。(いつもか?)
台風それちゃったんでこわれぎみですー。
あ、記念品が「かわいいまりも」だったら
私なら「ジョー」と名付けます。
カタカナで書くとキザな感じ…。
エキストラー参加したいよう。申し込みだけでもしちゃおうかな。
みなさんはいつがOKの日なのかな。
じゃ、メールの返事はまた明日。

>雪のiwanaさん
おお、その名は「動物のお医者さん」ですねー。
少女マンガは苦手なんですが、これは最近友人に借りて読みました。
あんまし少女マンガっぽくなかったです。これならついていける。
菱沼さんと漆原教授がキョーレツすぎ!!
ヒントは大阪、ホルモン焼き、猫が2本足で立って旅をする…。
わざとわかんなくしてるみたいだ(笑)

>ショーさん
私は「不協和音」好きだよん。モノによるけど(爆)
同じ「不協和音」でも、心地よいものとそうでないものがあるような気がする…。

>ほのかさん
お気をつけて〜

ああ、夜中なのにセミが鳴いてる…。ホトトギスもうるさい…。
みなさんおやすみなさい。
ホントは細かくレスしたいんだけどのーみそ半分ねてます。

1045 やっと終わった〜! mohex2 MAIL 2000/07/29 04:06
x54-145.kawasaki.highway.ne.jp
やっとというか、なんというか・・・。昨日、定期テストがやっと
終わりました。ここ三日くらいは睡眠時間が平均三時間切ってたの
で、家に帰ったらすぐ寝ました(笑)

自由、サイコー!(ちょっとオーバーヒート気味です)

で、0時を過ぎた頃に起きたら、おもむろにPrinciple of Loveの
ピアノソロ版編曲を始めました。ちょうど出来のいいMIDIを
持ってまして、そいつを元に・・・。まだ4小節くらいしか出来て
ないんですが、いい感じです。ピアノアレンジで原曲そのままにし
てもしょうがないので、ピアノ曲として聴くに堪えるものにしよう
としてます。あの打ち込みでやってる16ビート感をピアノで出す
ために、技術的に凄まじいアレンジになりそうです。


>ショーさん
誕生日おめでとうございます〜。
植松信夫、僕も好きです。もっともFF VIIをやった後にプレステは
売ったので、その後の彼の作品を聴いたことが無いのですけど
(^^;)
僕はFF IIIとかIVの音楽が好きですね。特にIVは管楽器と打ち込み
が程良く融合してて、大好きです。赤い翼とか、バロン王国とか。
IIIはラスボスの音楽の妖しさが好きです。
ちょっと脱線しますが、友人が絶賛してたのが、ファミコンでは同
時に3音までしか鳴らせないので、あの当時は、超高速で音を反復し
て鳴らすことで、最大4音で鳴ってるように聞こえさせたところがス
ゴイ!とかって言ってました。IIIのラスボスの音楽もそうです。
で、さらにそれを友人はピアノ譜にしてしまいました(笑)


>渋谷さん
ピアノ版Principle of Love製作、始めてしまいました。試作段階
ですが、16分音符で16度の跳躍があります(笑)まぁテンポがそん
なに速くないから、ま、いっか〜ということで。4小節分アレンジ
してから自分で弾いて、かなりの出来に自画自賛してました(←バカ)

恐らくSilent Loveも、オーケストラ版を元にピアノ曲としてのアレ
ンジをするかもしれません。チャイコフスキーの交響曲六番「悲愴」
って聴いたことありますか?この曲って各楽器がめちゃめちゃ入り組
んでいて、オケがフルパワーで鳴るんですが、この曲をピアノアレン
ジしたヒトが二人いるんです。で、この前、アレンジの評価が下の人
の譜面を元に改造して弾いた人のCDを聴いたのですが、それでも凄ま
じい聴き応えでした。オケにも負けてない・・・。
と、いうわけで、Silent Loveも、ピアノ曲として、もっとアレンジ
のしようがあるのかなぁ・・・って思ったんです。久石さんだって
自分の曲をいろんなアレンジしてますし(笑)

そういえばピアノの上手い友人も、Principle of Loveを聴いたと
きに、久石さんの作曲技術が天才的と絶賛してました。
僕には分析できるほどの知識が無いので、どのあたりが天才的なのか
わかりませんが(^^;)


>iceさん
初めまして〜。mohex2と申します。
指が転がってるっていうのは、弾いてるときに指が慣性で動いている
事を言っているのかもしれません。速い曲を弾くとすぐ分かるので
すが、指がしっかりと鍛えられてるピアニストは、一本一本の指が
独立してしっかりと動き、意図通りに音の流れを作れるんですよ。
僕なりの私的解釈ですけど(^^;)

1046 ありゃ。 mohex2 MAIL 2000/07/29 04:16
x54-145.kawasaki.highway.ne.jp
ショーさんのプロフィールを読み直していたら・・・なんと!
僕と全く同じ学年だったのですね。僕はあと半年ずれてます。
いやぁびっくり。

1047 今日はちょっと早め MINO MAIL 2000/07/29 04:31
tama2ds37.tk2.mesh.ad.jp
 こんばんは、MINOです。

 一日来なかっただけでスゴイ量ですねー!長くなりますが二日前の
からレスしてきますね。

>雄二さん
 「忍豚レゲエ」で合ってますよ。歌詞は知りませんが。ただ、これ
って何て読むの?
 CM編集の件、大賛成です!でも、私は協力できない・・・。CM
自体見たことないよぉ〜(i-i)。

>久坂さん
 いえ、「こてつ」の意味はそっちじゃないです。んじゃ、どっちだ、
って言われると誰もわかんないであろう方です。もう一匹付けると
したら「ジュリナ」です。ヒントは「我が家のこてつ」です。って、
ぜってぇー誰もわからんな(^^;。ジャック・ダニエルとジャイアンツを
こよなく愛するギタリストの愛猫です。hide兄ぃじゃないです。
「龍」「虎」「狗」が「蛇」「猫」「犬」・・・確かその通りだった
と思います。他にも「湯」は「スープ」、「紙」は「トイレット
ペーパー」でしたっけ?チャイ語なんてもう忘れた。単位なんて
教科書縮小コピーで通っただけだからなぁー・・・(常識)。

>ユカさん
 コンサートは当分なさそうだけど、コンサートなしでもオフ会する
かもしれませんので良かったら来てみませんか?次いつするかは
決まってませんが。大阪オフ会はROM組が多いです。ここに来てる
人だとMaHitoさんとかHeeFooさんが来られました。たけちゅーさんも
来られる予定だったんですが・・・。次回は来れるような日(休日
とか)にやりたいですね。
 2年前のオーケストラツアーは最高でした!

>智陰さん(名前だけじゃわからんか?(^^))
 昨日はカラダがボロボロだったので来なかったんです。おお!
めっちゃ多い!
 前述の通り、その「こてつ」じゃないんですよー。ちなみにその
漫画(アニメ?)なんて言われてよーやく思い出した。そーいやぁー
あれも「こてつ」かぁー・・・。実は久坂さんの書き込みだけでは
気付かなかった(^^)。渋谷さんのを読んでやっと、あぁ、あれか!
って思い出しました。まぁ、私の性格を考えて貰えばそっちじゃない
ことはわかって貰えます。
 渋谷さぁーん、オフィシャルでの質問、他の方に任せないで答えて
くださいよぉー。私にはCMなんてわかんないです。だって、CM
自体をリアルタイムに見てないし、TV自体ほとんど見てないんで。
どのCMをやった、とかどのアルバムに入ってる、程度ならある程度
わかるんですが、あの曲(他作品で既存曲)があの番組にも使われ
てた、なんてわかんないです。だいたい、そんなのキリがないしね。

>みせす ちゃいるどさん
 おかえりなさいませ。宿敵MINOもお待ちしておりました。娘さん
も退院できるとのことで、良かったです。お大事になさいませ・・・。
 新しいiモードって三菱のD209?CM見たけどQUEENの
「Flash」じゃん!あれもいいよなぁー・・・。CM内容にも
合ってるし。それにしても最近、またQUEENがよくCM出てる
なぁー。車のCMに「Bohemian Rhapsody」とか。
やっぱ、ベスト効果?QUEENはオリジナル以外にもオケアレンジを
3枚持ってますが、RPOのはイイっ!この2曲も入ってるよ。
 しかし、みせす ちゃいるどさんへのレスなんだけど、みせす 
ちゃいるどさんにこの話題が通じるのか?(^^)。みせす ちゃいるど
さんが私へのレスに宮崎作品とか邦楽のことを言うみたいだ(^^)。
でも、みせす ちゃいるどさんが好き、っていう宇多田が一番好きな
ヴォーカリストってフレディ・マーキュリーじゃなかったっけ?確か。宇多田は好きじゃないんでよく知らないんだけど(やっぱ宿敵か(^^))。
でも、フレディ・マーキュリーは好き、ってゆーかスゴイと思う。

1048 朝帰りです〜 たけちゅー MAIL 2000/07/29 10:06
aksh1334.ppp.infoweb.ne.jp
おはようございます。

2日あけると、相変わらずすごい量ですね。

「こてつ」は高畑 勲さんも関係者ですね。

>ショーさん
 遅ればせながら、誕生日、おめでとうございます!
これからもよろしくお願いしますね。

>雄二さん
 『人狼』は周囲の状況に共感いただいたのでしょうか?
だとしたら、いやもうホントに…。2回目行きたいのだけど
躊躇してしまっています。
 JGの『2デイズ』のボツスコア、発売になりました。
明日、入手予定です。

>MINOさん
 「忍豚=にんとん」です。見たことはないんだけど…
(漫画も読んだことがない)歌詞は久石さんじゃないから、まあ。

1049 紅の豚 たけちゅー MAIL 2000/07/29 10:19
aksh1334.ppp.infoweb.ne.jp
ショーさんの宮崎 駿作品論を再読していて思ったこと。
『紅の豚』のラスト「私たちだけの秘密」
…これ、画面で回答出ていますよね?

え?もうみんな分かってる?失礼しました〜

1050 今日もちょっと軽いレスを… ショー@管理人 MAIL 2000/07/29 22:21
h24194.dion.ne.jp
コンバンハ、管理人のショーです!

今日はそれぞれレスを簡単にします! ひと言レスです!

>みせす ちゃいるどさん
おかえりなさん! 娘さんの退院のメドがたってひと安心ですね!
いや〜 酒は、ねぇ…(遠慮…(笑)) それと、お祝いありがとう
ございます!

>雄二さん
そういえば、最近、危険は発言が多いような… ただ管理人のチェック
が最近甘いので(笑)、それが影響しているかと…(爆)

>久坂さん
渋谷さんからの「暴言メール」ってのが気になりますが…
そうそう「不協和音」と言っても、僕のは不快な不協和音に決まって
いるじゃないですか!(笑)

>mohex2さん
3音高速反復ですか〜 昔のBeep音のMIMPIみたいな感じでしょうか?
そうそう、mohex2さんの名前、どこかで見たような…と思っていた
んですが、僕のHDの中にmohex2さんのデータがありました!(笑)
今はあまりやられていなかったんですか?

>MINOさん
そういえば、我が家に本日、猫がやってきました(笑)。
名前はまだ無い… 僕は「チビ太2号」とつけようとしている
んですが… どうなることやら…

>たけちゅーさん
お祝いありがとうございます! 「私たちだけの秘密」って画面で
出てましたっけ? 一緒になっていた画があったかな? 僕は
分かりません…(悲)


ということで、今日のレスはこれでおしまい! そうそう、MIDIの
お勉強にと、今とある曲をアレンジしようとしています。でも断念
しそうな予感もちらほら…(笑) 頑張らねば…

1051 「朝陽の中へ(1999VERSION)」を聴きながら。 雄二 MAIL 2000/07/29 22:27
cufm017n036.ppp.infoweb.ne.jp
>久坂さん。
川井憲次いいですねー。
お薦めをいくつか教えてください。

>たけちゅーさん。
「紅の豚」見返したんですが、分かんなかったです。
たけちゅーさんは、JGをどの様に購入されているのですか?
個人輸入?
「アイアン・ジャイアント」観ました!!
泣きました。

CMの件ですが、ビデオ持ってて、やってみようと
思う人、書き込みしてください。

1052 今夜は宮崎アニメ上映会(?) 雪のiwana MAIL 2000/07/29 22:38
hnhcd-02p52.ppp.odn.ad.jp
おこんばんは。
ノートパソコンで「WORKS-I」を聴きながら書いてます。
こたつならぬちゃぶ台でパソコン、Goodです。やっぱりMac。らぶらぶ。

MINOさん、久坂さん、
「こてつ」、結局どっちもわかりませんでした。絶対聞いたことあるのに...
うー。気になる気になる〜。どこで聞いたのやら。

「動物のお医者さん」、私は借りたり買ったりでとびとびにしか読んでませんが、
生物系には「パラサイト・イヴ」とならんで特に楽しめる内容かと思います。
研究室にもチョビ1匹欲しかった...
ちなみに「口は動くけど頭が動くのがついていけない」のと、「英語が少ないって
だけで大学を選んだ」点において、私は菱沼聖子そのものです。(爆)

たけちゅーさん、
えっ!?あの画面は「答え」だったんですか?!
気づかなかった...この後で見直してみます。さっきまでは「ナウシカ」を
見ようと思ってたけど予定変更。

ユカさん、
「おもひでぽろぽろ」はよく見ます。ここに出くる山形駅は、映画が公開された頃
まではそのままの姿でした。それからまもなく、新幹線仕様ですっかりピカピカ
に建てかえられてしまいましたが...。
映画のラストでは仙山線の高瀬駅から東京に帰ろうとしているのですが、私が通学
に使っていた頃はまだ同じ景色だったので、見るたびに懐かしいです。
(注:私の出身地は山形ではありません。)
ああ、やっぱりこれも後で見なくちゃ。

私は今日寝られるんでしょうか・・・?

1053 今晩は夫が出張でいないの(フフフ) アリエス MAIL 2000/07/29 23:37
hirado-008.tiki.ne.jp
先日はちょっとしたミスでカキコをパーに
しちゃって、落ち込んでいたのですがどうにか
立ち直りました。

>雄二さん
この気持ち、そんな風に言ってくださるの雄二さん
だけです。あああん(泣)うれし!とーっても救われました!!
真っ白い画面に黒く太い英文が左上に..オゾマシー光景
「戻る」をクリックするとこのメッセージ欄には
何も残っていない...空しさだけが残る...

>ショーさん、お誕生日だったんですね。獅子座だー。
おめでとうございます。お母さんに「生んでくれて
ありがとう!」っていいましたか?言わんばよ!

>ピアノの弦にプラスチックの物差しで「チェンバロ」
の類の遊びはよくやっていました。物差しはかわいいうちで、
鉛筆に消しごむ、ボールペン、サインペン、ボルトや
ナットをはさんでみたり、置いてみたりして弾いていました。
これは私がやってたんじゃなくて、高校時代の部活(バンド)の
友人(男)がいたずら好きなもので乗せられそうなもの、
はさめそうな物はいろいろとためしていました。

彼はピアノ科を目指していて、よく弾いていたのが
なんとまあ!一発屋「ラフマニノフ」の前奏曲だったんですよー!
何番かは覚えていませんけどとてもダイナミックな曲で、
「ドドーーーん!ジャジャーーーん!」と弾くたびに
鉛筆や消しゴムが飛び跳ねて宙を舞い踊っていました。

もちろん彼の手はでかかったです!そして、馬力もありましたので
どんだけ高く飛ばせるかって私が言ったら、「よし、やったる」って
壊れそうなくらい弾いていました。私はそれを見るのがとても
楽しみでした。(爆)顧問の先生はめったに来ないし、
ピアノも超骨董品に近かったので気軽にやっていました。
そんな彼も今は女子大でピアノの講師をしています。
大学のピアノではさすがにいたずらはしないと思うけど
してたりして...(お調子物でしたから)

まあ、マジでボルトなんかを差し込んで演奏する曲も
ありますが、(ジョン・ケージの作品など)その際は
いじくりまわし専用のグランドピアノを使うようです。

フツーの家庭のグランドピアノでは数回試すぐらいで
やめといたほうが良さそうです。そんなにヤワな弦では
ないと思うけど、さび易くなったり、傷み方が早まるんじゃ
ないかなと思います。
でもグランド持ってる家庭は少ないですよね。(爆)
ですからよいこのみなさんは学校のグランドピアノで試し
ましょう!
っておいおい!!学校の先生も見てるよね!!これ。
しかし学校のピアノにはいろんな物が落ちている。
ホコリもすごいけど、たまーにお金が落ちてることも
(硬貨だけどね)って私だけか?見つけたの...
ふたをはずすとよくわかります。

長くなりましたがこれが2回消えた話題でーす。
暑いよなぁ〜!「へば」って好きですよ雪のiwanaさん!
「私の青空」で聞いてますから!

それではBachHigh!

1054 ネタばらしは…? たけちゅー MAIL 2000/07/30 00:36
aksh1102.ppp.infoweb.ne.jp
>ショーさん、雄二さん、雪のiwanaさん
 あらら。ここんとこの宮崎アニメのみなさんの細かい観察から、
豚の「答え」ももうみなさん気づいていらっしゃるものと(^_^;)
 ここで「ハッキリ」書いちゃっていいんでしょうか〜?
(←自分で振って起きながら)
 とりあえず、フィオのナレーションでは「ひ・み・つ」となって
いるので、ヒントを。
 同ナレーション部分で、フィオのエンジンのついた飛行艇が
出てくるいくつかのシーンで答えがあります。ある意味すごく
ハッキリとした答えではないかと思います。
 豚のガンコさを象徴するような答えです(と思いました)
 そのガンコさのヒントは没になったエンディングと同じ〜と
言えば分かってもらえるでしょうか?

>雄二さん
 『I・G』泣くでしょう?プレーヤー持ってないのにDVD
買っちゃいました。LD出ないし…。この年でフィギュアもない
でしょうけど、映画館ではあやうくかたっぱしからグッズを買い
そうに…。売り切れてて良かった…。
 J・Gは、基本的に通常盤はタワーレコードなどの外資系CD
店で、それ以外(^_^;)は大阪にあるサントラ専門店で、たまに
「すみや」か海外通販です。(ほんとうは送料入れても海外通販
の方がずっと安いんですけどね、いろいろと仕方ないところも…)
 川井憲次の(私の)お薦めは『紅い眼鏡』『精霊のささやき』
『赤ちゃんと僕』『吸血姫 美夕』『パトレイバー(劇場1・2作)』
『攻殻機動隊』『御先祖様万々歳!』『デビルマン1・2作』で、
『ケルベロス』『コレクターユイ』『ブルーシード』『タイラー』
あたりが次点でしょうか。次作の『カオス』も予告で聴く限り良さ
そうでしたよ。上記お薦めは作品を見たことがないものもあるので
映像とのマッチングと言う点では分からないものも多いですけども。

>雪のiwanaさん
 私は関西人なんですが、高校は山形へ行っておりました。だから
『おもひで〜』そのものではないんですが、あの「風景」に非常に
共感できる物があります。空気の匂いや温度まで描いているような
美術には感激!でした。私は仙山線ではなく米坂線で新潟まわり
だったのですが、駅や線路の感じそっくりなんですよね。関西とは
違う、あの空気。雪のiwanaさんの書き込みを見て思い出してしま
いました〜。懐かしい。ありがとうございます!(って感じです)

 そういえば、そろそろ「こてつ」の答え言ってもいいんでは〜?
ビデオって出てるんでしたっけ?


1055 もう一回エンディングを観たぞ!! 雄二 MAIL 2000/07/30 01:11
cufm017n005.ppp.infoweb.ne.jp
>たけちゅーさん
LD引っ張り出してきて
「紅の豚」の最後のあたりを観ました。
もしかして分かったかも!!

皆さんもがんばって探してください。

違ってたりして?

1056 みせすちゃいるど さんの意見に賛成です!! ice MAIL 2000/07/30 01:12
pae1696.kwg6.ap.so-net.ne.jp
久石譲コンダクター絶対反対派ってなんか過激派みたいですね(笑)
私も反対です。やはり久石さんのピアノじゃないと。
今年のコンサートの「GRANADA」のピアノは最高でした。
皆さんの拍手にも熱がこもっていましたよね。
オフ会、今度こそ参加してみたいです。

1057 たった今まで飲んでました(笑) 久坂 MAIL 2000/07/30 01:40
mojca-0115p115.ppp.odn.ad.jp
明日頭が痛くなるかも(笑)
ついつい後先考えず飲んじゃう。よいこのみんなはこんな大人になっちゃだめだよ。
(て言っても量を書くと少なすぎて笑われるかも(笑))

>雄二さん
川井憲次についてはたけちゅーさんに先に語られてしまいました(笑)
私もほとんど同じチョイスです(笑)
でも、「御先祖様」は持ってません。…だれかヘルプ(笑)
私はパト2の「Theme of P2」「Hallucination」で川井にはまり込みました。
パトはテレビバージョンもあなどれません。
「THEME COLLECTION 2」(OVAかも)はどの曲も泣かせます。

>ショーさん
渋谷さんからの「暴言メール」…。
それは「私たちだけのヒ・ミ・ツ」(笑)
いやいや、大した事では。

ではまた。もう寝まーす。
やっぱし台風来るみたい。えへ。

1058 川井憲次 たけちゅー MAIL 2000/07/30 01:55
aksh1439.ppp.infoweb.ne.jp
>久坂さん
 先にすみません(^_^;)私も好きなもので、つい。
私は『紅い眼鏡』のオープニングではまりました。
11〜2年前になりますか…。久石さんと違って
もっていない物も多いんですけど。
 個々の曲を語り出すとキリがないんですよね。
 「THEME COLLECTION 2」はTV&新OVAですね。
でも、劇中ではほとんど流れなかったような気がします。
 『御先祖様〜』は今となってはほぼ入手不可能なので
バンダイ(で、いいのかな)へDVD化の時にCDも
再度つけるか、ミュージックトラックをつけるかと
リクエストを出しましょう。

1059 最近・・・ HARUHI MAIL 2000/07/30 03:10
mrok4ds06.iwa.mesh.ad.jp
皆さんの話についていけないです(笑)。

1060 わからない...(笑) 渋谷 智陰  MAIL 2000/07/30 03:55
iwak4ds09.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

あーあ、今夜もなんだか寝苦しい夜になりそうですね。
まあ、クーラーがきいていれば問題ナシですけど(爆)。

>mohex2さん
「Principle of Love」のアレンジ、話を聞く限り、
なんだかすごそうですね。
チャイコフスキーの「悲愴」は知ってますよ。
個人的には、ベートーベンの「悲愴」が好きです(笑)。

>MINOさん
オフィシャルの方は、マニアックになりすぎです(笑)。
「そこまで聞かれても...」という質問ばっかりですね(笑)。
今日(昨日)の「チューボーですよ!」で、「山崎」やってましたよ。
時間は23:57分頃。関西地区はどうだったでしょうか?

>たけちゅーさん
僕も「紅の豚」を見直してみたんですが、わからないです(笑)。
というか、疑問そのものを理解していなかったりして...(爆)
教えてー!

>iceさん
コンダクター久石は反対ですか。
僕は中立どっちでもイイ派、です(笑)。
いろんなことにチャレンジするからこそ、
映画も撮るんだろうな、って。良い方向に考えすぎですかね?

>久坂さん
二日酔いですかー?あれってツライんですよね(笑)。
学生時代に13時間連続で酒を飲んで、
3日酔いになった記憶があります(爆)。
今は決して酔わないような飲み方をしますけどね。
「暴言メール」ですけど、たしかに大したこと無いんですが(?)、
オフィシャルで書いたら即刻削除ですね(笑)。
出入り禁止かも(爆)。

>HARUHIさん
久しぶりの書き込みが重ーい1行...
たしかに最近「久石譲」から大脱線中です(笑)。
いったい誰が本線に戻してくれるのでしょうか?

じゃ、またー。

1061 ここって・・・? MINO MAIL 2000/07/30 03:56
tama2ds43.tk2.mesh.ad.jp
 こんばんは、MINOです。今日は9時起床です。夜のです。

 ここって、「Be HISAISHIST」ですよね?最近、殊に
久石ネタがないですねぇ〜(^^)。私も関係ない話ばっか書き込んでる
んですけど・・・。ショーさん、オフィシャルでも宣伝してましたが、
初めて来られた方にはナニがなんだか・・・、どこが久石ファンの
掲示板なん?って思ってしまうかも(^^)。

>雪のiwanaさん
>「こてつ」、結局どっちもわかりませんでした。絶対聞いたことあるのに...
 どっちも・・・、って私が言ってる方はわかんなくて当然です。絶対
聞いたことないハズですから(^^)。ここ来てる人で判るのは私HARUHIさん
だけだと思います(^^)。

>たけちゅーさん
>そういえば、そろそろ「こてつ」の答え言ってもいいんでは〜?
 「こてつ」の答えですかぁ〜?たけちゅーさんや久坂さん、渋谷さんが
言ってる方のはディープな大阪を舞台にした漫画(アニメ)の方ですよね。
タイトルの正しい(?)表記は知らないのでご存じの方は答えてあげて
下さい(^^)。私が言ってる方は、前述の通り、誰もわからないような
もんなんで忘れちゃってください(^^)。私が好きなギタリストの愛猫の
名前なんです。

>久坂さん
 多分、私の方が酒弱いですよ。私なんてとんでもなくちょこっとで
すぐにカラダがボロボロになります。二日酔いで頭が痛くなるのでは
なく、その日のうちに頭がガンガンして顔だけじゃなく体中が紅くなり
動悸が速くなります。酷いときは血を吐きます(^^;。でも、飲みに行く
のは大好き!です。また、行きましょうね(って、誰に言ってるんだ?
判る人には判るでしょう(^^))。

 結局、久石ネタがまったくない書き込みでした(^^;。

1062 行ってきまーす。 みせす ちゃいるど MAIL 2000/07/30 09:01
p8be4b4.yosd.ap.so-net.ne.jp

おはよ!

ごめん・・・皆さんのカキコあまり読んでません。
後でゆっくり・・・・

急な事ですが、娘が今日退院することになりました。
思ったより早かったので驚いてます。
ご心配ありがとうございました。
今から迎えに行ってきます。
もう河口湖の病院まで、車とばして片道40分の道のりを
通わなくていいと思うとほっとしてます。
(でも、富士の裾野を一人で車とばして久石さんの曲かけなら帰宅する
っていう ささやかな 楽しみはなくなりますが)
  ↑ なんていう親じゃ!

ところで たけちゅうさん はじめまして・・・
お名前はオフィシャルでもお見かけしてました。
よろしくね・・・

iceさん
久石譲コンダクターは私も基本的には反対です。
ピアノ弾いてくれなくなるんじゃないか?っていう不安が
あるからです。
安易(じゃないのでしょうが)な方に走らないで!って感じです。
ただし、オーケストラのコンサートで1曲ナイシ2曲だったら
許しちゃう!
たとえは「アシタカせっ記」のようにピアノがメロディーラインに
出て来ない曲とか・・・・
チャリティーコンサートの時、「アシタカせっ記」の指揮は
大賛成できましたが「Gene」はピアノ弾いて欲しかったもん!

「最近・・皆さんの話についていけないです」
という HARUHI ちゃん 私なんかとっくにあきらめてます!(笑)
チンプンカンプン!!!
なんせ、HARUHI ちゃんの話にも全然付いて行けない位ですから・・・
だから、レスできないんです!(笑) 

では・・・病院へ今から迎えに行ってきます。
(退院する娘は4日に富士山に登ります。もちろん5合目から
 頂上に・・・・大丈夫かよ!
 でも主治医の先生は大賛成!行け!行け!って・・・
 それで、退院早めたのかも・・・・・ほんとに大丈夫かよ!)

また、夜来るね!

1063 Wの悲劇・早春物語 tk_nz MAIL 2000/07/30 10:59
sendai-0627.seikyou.ne.jp
こんにちは。
最近CD店で上記の2作を店頭に置いてあるのを初めて
見たのでつい買ってしまいました。
セリフが入っているのであまり聴く事も無いでしょうけど。(笑)

ところで「JOE HISAISHI CD Collection Powered By MINO」
によるとアリオン関係のCDは96年に再販されていたんですね。
まだ新品市場でも入手可能なものなのでしょうか?

1064 管理人命令・其之壱!!(笑) ショー@管理人 MAIL 2000/07/30 13:24
g50058.dion.ne.jp
こんにちは、管理人のショーです!

みなさん、僕も含め話についていけない方がいるので(笑)、
1書き込み、大抵ひとつは久石さんの話題を盛り込みましょう(爆)。
ま、強引にでも構いませんが…(笑) あ、ここは「Be HISAISHIST
or MIYAZAKIST」だから久石さんか宮崎さんの話か…(笑)

>雄二さん
「私たちだけの秘密」が分かったんですか? 僕もこれから調べて
観ようと思います!!!

>雪のiwanaさん
どうでしょうか? 分かりました? うーん、結果が気になります…

>アリエスさん
お祝いありがとうございます! もう僕くらいになると特に嬉しい
とかって感情は無いですけど(笑)、ま、めでたいことは祝わないと…
それにしても、この掲示板、動作に関してはかなり良いと思うんですが
書き込み失敗があるんですね〜 何とかならないかな…

>たけちゅーさん
うーん、書き込みだけではなんとも…(笑) 実際に観てみないと
ダメだってことですね! ところでボツになったエンディングって
なんですか? 僕は知りません…(悲)

>iceさん
コンダクター完全反対派ですか〜 僕は時期がくれば推進派に移る
と思います(笑)。今はまだ大丈夫でしょうけど、そのうち絶対に
体力がついていかなくなるときがあると思います。それで「もう
体力の限界です。引退します。」なんて言われたら……(何か
スポーツ選手みたいだけど…)
それだったら、指揮者でもいいからやってもらいたい… あ、でも
指揮も疲れるか…… 僕の好きなすぎやまさんも今は主にコンダクター
をやっているっていうのもあるんですけどね。

でもやっぱり弾けるんだったら、ピアノを弾きつづけてもらいたい
ってのが一番にありますよ、もちろん。

>久坂さん
「酒を飲んでも、飲まれるな」っていうことで(笑)。僕は酒は
飲まないので飲まれることもありません!(爆)
それにしても「私たちだけのヒ・ミ・ツ」メール、非常に気になる!

>HARUHIさん
ひと言だけ、でも案外重いひとこと、ありがとうございます(笑)。
とりあえず、管理人命令・其之壱を発動しておきました!(笑)

>渋谷さん
「暴言メール」、たいしたこと無いけど、即刻削除ってのは本当に
気になる…(笑) アメリカのエミュロン(だったかな…)に頼んで
情報を傍受してもらおうかな…(爆)

そうそう、話題を本線に戻してくださいよ〜〜(笑)

>MINOさん
ま、ここは久石ファンと宮崎ファンが集うところということで話題
についてはあまり細かいことを言わなかったんですが…(爆)
ということで、本線の復帰にご協力を〜(笑)

>みせす ちゃいるどさん
久石さんにはピアノを弾きつづけて欲しいもんですよね〜 でも
ホント体力的にはどうなんでしょうね。最近では演奏後、息を切らして
ますしねぇ。ただ、指揮者もやってみると面白いんでしょうね。
オーケストラを操ることができるし… そういえば僕もNezchan's
Hurricane Orchestraの常任指揮者だった…(爆)

>tk_nzさん
そうですね、アリオンのサントラと交響組曲については再販されて
いると思います。今も多分、ギリギリ新品で手に入ると思います。
僕も手に入れましたし。大丈夫だと思います(断言は出来ませんが…)


ということで、みなさん、話題を本線にちょっと戻してくださいね!
お願いしまーす(笑)。

1065 来ました・・・が・・・ みせす ちゃいるど MAIL 2000/07/30 23:05
p8be4b0.yosd.ap.so-net.ne.jp



ごめん!
今夜はたまってるメールのお返事に専念します。
でも・・・送りきれるかど〜か・・・・

一つだけ・・・
 渋谷さん(この人にはメールでなくここで済ませようと・・)
 D209i 半ば強引に気持ちを向けて買いました。
 今でなくとも良かったのですが、主人が私の携帯を欲しがって・・
 早速 NHKの着メロから、「人体」と「ぴあの」を
 外、一社から「タスマニア物語」と「木洩れ日の路地」
 「風のとおり道」をダウンロードしました。
 でも、やっぱソロの着メロがもっと欲しい!
 ・・・てな訳で・・・よろしく!渋谷さん・・・
 (決して ひま などと思ってもいません!めっそうもない!
  頭か高い!ははーっ!)
 ところで、着メロの著作権などはどうなるのでしょうね?
 久石さんに印税は入るのですよね!?
 勝手に使ってるらしい(ご本人談)某TV曲各社(全部か?)
 とは違うやね〜・・・?きっと!
 


1066 ジーナさんの賭け 雪のiwana MAIL 2000/07/30 23:28
hnhcd-02p36.ppp.odn.ad.jp
おこんばんは。
ポルコの「答え」、探してみましたが、やっぱりわかりませんでした。(涙)
もしかしたら、教えてもらってもピンと来ないのかも...

「私が女だからわからないの?それとも(精神年齢が)若すぎるから?」
「両方だよ、お嬢さん。」
がび〜ん!!

...歳だけ喰ってて人生経験少ないiwanaでした。(爆)

ところで、宮崎さんが「紅の豚」を作ったことを後悔しているって
ほんとですか?

1067 かっこいい曲というよりはただ単に「好きな曲」(笑) 久坂 MAIL 2000/07/31 00:09
mojca-0215p86.ppp.odn.ad.jp
久坂@二日酔いにはポカリスエットがぶのみ(笑)
でも、大した事なかったです。

>ショーさん
「酒を飲んでも、飲まれるな」って…。
そこまでいくとウワバミですわ(笑)
勘違いしてるよーだけど、私ちょっぴりしか飲めないの。てへ。
でも、血は吐きません(笑)>MINOさん(勘違いしてましたね、私)

ごめんねー。話を本題に戻すねー。

以前、渋谷さんが「泣ける曲」編集というのをやってたので、
私は「かっこいい曲」を編集してみました。
(でも、かっこいいというよりテンポのいい曲って感じだ…)

1.GRANADA
2.アリオン・メインテーマ
3.794BDH
4.オリエントへの曳航
5.Les Aventuriers
6.Venus
7.PROLOGUE〜DRIFTING IN THE CITY
8.WAVE Cruising
9.犬神モロの公
10.KIDS RETURN

です。高速道路を走る時この編集だと楽しいです(笑)

>渋谷さん
泣ける曲(いつの話題だ(笑))
私は Thank You....for Everything に一票。
「暴言メール」は愛ゆえ(これ重要)ですよね。
(謎だけど、なんとなくどう言う内容かわかるでしょ?ショーさん)
オフィシャルだと出入り禁止になって
次からはサーバーではじかれちゃうかも(笑)

>tk_nzさん
早春物語の「プロローグ」、「Piano Stories」の曲と
だいぶ違った印象だと思いませんでした?
しかし台詞をどうにかしてほしいです(笑)

1068 豚の答え たけちゅー MAIL 2000/07/31 00:15
aksh1831.ppp.infoweb.ne.jp
こんばんは。
もうそろそろ、回答、いいですかね。
「ひ・み・つ」なんだから言っちゃだめっ!
って人は、いませんか?
賛成?反対?

>雪のiwanaさん
 いや、そんな大げさな(^_^;)
 女でも若くてもわかりますよ!

 1066のあなたのタイトルがヒントです。

 「今」のご本人の気持ちは分かりませんが公開当時
でしたら「プライベートな映画作っちまって、しゃあ
ねーなぁ」という感じで。
 詳しくは、ロッキング・オン刊行の「黒澤 明、宮崎 駿、
北野 武−日本の三人の演出家」をお読みください。
 インタビュアーがすごくいいので、そこらの凡百の
インタビュー読むよりずっといいです。これは、ちょい
昔のものになりますけど。このインタビュアー(渋谷
陽一といいます)のインタビューがあれば対談相手に興味
なくても読んでみて損はないのではないでしょうか。

 ところで、雪のiwanaさんは山形ではないけど東北の人?

>みせす ちゃいるどさん
 あらためて、はじめまして。
 娘さんの退院、よかったですね。
 これから、よろしくお願いします。
 最近絵が読み込まれません。??
 ちょっと前までは動いてたのに??

>ショーさん
 没エンディングというのは、エンドクレジット
終了後、サボイアが雲をひいて画面手前から奥へ
飛んでいきますよね?今の版では。そこが没版では、
ジェット機を追い越していくサボイア(現代?)が
描かれています。作画もされていたのですけど…
没になった理由は、なんだったかな?
 ま、今の時代になっても豚はサボイアで飛んでるよ
ってことだったんでしょうけどね。

1069 「この夏、いちばん(?)波の荒い海・・・」 kiyu MAIL 2000/07/31 00:22
proxy01ra.so-net.ne.jp
こんばんは、kiyuです。

みせす ちゃるどさん
お嬢さん、無事に退院ということで良かったです!
オフィシャルの方では、質問に答えていただいて
ありがとうございました。
私の場合、何の抵抗もなく質問してしまいましたが・・・
(無知厚顔?)

今日は逗子に海水浴に行ってきました。
風が強く、波も荒かったです。
浜から海を眺めて、頭の中で「SILENT LOVE」をまわす
予定だったのですが、そういう雰囲気ではなく、残念でしたが、
浮き輪で波乗り、楽しかったです。
それしかしていない・・・
人気のない海(もちろん静かな海)で「SILENT LOVE」を
聴きながら日が沈むまで海を眺めてみたいです。
思うだけで、なかなか実行には移さないのですが・・・

ショーさん、これって久石さんネタとして通じますか?
曲名が入っているのでOKでしょうか?

1070 訂正 kiyu MAIL 2000/07/31 00:27
proxy01ra.so-net.ne.jp
↓下の書き込み、「無知厚顔」は「無恥厚顔」の誤りです。

1071 愛ゆえに...(笑) 渋谷 智陰  MAIL 2000/07/31 01:58
iwak5ds14.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

7月ももう終わりなんですねぇ...
なんだか最近、時間の進みがはやいような気が...年か?

>みせす ちゃいるどさん
娘さんの退院、おめでとうございます!良かった!
たけちゅーさんがおっしゃるとおり、最近動画が出ませんよ。
あれ?D209iって、3和音?4和音?
どっちにしてもメールに張り付けるのには限界アリです(涙)。
最近は「愛の歌」と「Cinema Nostalgia」を制作中です。
でも、別に暇ではないんですけど...(笑)

>ショーさん
まあ、久坂さんがおっしゃるとおり、「愛ゆえに」です(笑)。
ご希望であれば、「愛」をメールします(爆)。

>久坂さん
「かっこいい曲」ですか。
久坂さんの選曲、けっこうマニアックですよね(笑)。
「犬神モロの公」はイイ曲ですよねぇ!
なんで本編で使わない?そう言いたい曲ですよねぇ。
「Venus」もシブイ!2番バッターみたい(笑)。
うーん、僕だったら...考えておきます(笑)。

「泣ける曲」、これってたった半月前の話題なんですよ。
ここって話題の推移が激しいから、かなり昔のことのようですね。
「Thank You...for Everytihing」、良いですよね。
たしかに泣けます、うん。

「愛ゆえに」のお返事ですが...
やっぱりなんか違和感アリですよー(笑)。メール、送りますので。

>kiyuさん
逗子の海ですか、うらやましい...
人気のない海で「Silent Love」を聴きながら、
日が沈むまで海を眺めていたい...
それって最高じゃないですかね!
ところでその時、隣には誰が座っているのかな?

あーあ、夏だなぁ...

1072 こんばんは。 雄二 MAIL 2000/07/31 02:10
cufm016n081.ppp.infoweb.ne.jp
>久坂さん
かっこいい曲の中に、是非「ヴイナスの彼方に」を入れてやって下さい。
バイクの音がジャマですが。

「オリエントへの曳航」って、「ヴイナス戦記」のプロモーションビデオで
使われてましたよ。ちょこっとアレンジが違ってます。
女性のスキャットがないだけですが。

あと隠れた名曲としては「ヴイナス戦記」のイメージアルバムの中の
「イオ・City」。
安彦良和作品にももっと光が当たって欲しいな〜。

「P2 サウンド・リニューアル」聴いてます。かっちょいです。

>たけちゅーさん。
「2days in the valley」
「LOGAN’S RUN & COMA」
「The Last Run & Wild Rovers」ゲットしました。
財布が悲鳴をあげてますが、精神的にはいたって幸せです。
ただ、観たことある映画のサントラの方が愛着がわくんですよね。

>MINOさん
オフィシャルがMINOさんの質問でフリーズしてます。
私もテレビあんまし見てなかったんですよ。


1073 おはようございます tk_nz MAIL 2000/07/31 06:39
sendai-0642.seikyou.ne.jp
>ショーさん

>そうですね、アリオンのサントラと交響組曲については再販されて
>いると思います。今も多分、ギリギリ新品で手に入ると思います。

ありがとうございます。今度しらみつぶしに探してみます。

>久坂さん

初めまして。

>早春物語の「プロローグ」、「Piano Stories」の曲と
>だいぶ違った印象だと思いませんでした?

そう思いましたね。
聴いていると「PianoStories」は
やっぱり名作だな、と感じます。
しかし、あの2つのCD・・・聴ける曲(セリフの無い曲)が
3-4曲ぐらいというのは・・・(涙)

1074 修行僧MINO MINO MAIL 2000/07/31 09:47
tama2ds26.tk2.mesh.ad.jp
 おはよーございますっ!MINOです。「こんばんは」ではありません。
いつもならこの時間、夜中ずっと起きててこれから寝るぞ!ってとき
なんですが、今日は何と起きてこの時間です。暗くなった頃に寝て夜明け
前に起きるという修行僧のような生活をしました。

>みせす ちゃいるどさん
 あっ、珍しく意見合いましたね。私もGeneはピアノでやって欲し
かったです。指揮者反対ではないのですが、ピアノはずーっと弾き続けて
欲しいです。
 携帯やっぱD209iですか。QUEENのCMいいですね。

>久坂さん
 カッコいい曲ですかー。んじゃ、CURVED MUSICから「ZTD」も
如何でしょう?他にも天外魔境2の「オープニング」や「卍丸のテーマ」、
パラサイト・イブの「Choral」、「Explosion」、I amから
「Modern Strings」、アリオンの「オリンポスへ」、あとオーソドックスに
Sonatineなどなど。
 でも、高速を走るときはやっぱりDEEP PURPLEの「Highway Star」や
「Speed King」でブッ飛ばしましょう(^^)。・・・って走り屋だな、これじゃ(^^;。
すみません、周りがそんな連中なので・・・。名阪中在家付近を夜中にブンブン
してんのトモダチです(^^)。あと、Rhapsodyの「EMERALD SWORD」も
スピード感があっていいかも。って、誰も知らんわな(^^;。

>雄二さん
 そうですねー、ちょっとオフィシャルの質問、難易度高すぎですよね。
 私も安彦作品、もっと取り上げられていいんじゃないかと思います。
作品自体は全く見てないので何とも言えませんが、少なくとも音楽的には
宮崎作品並にメジャーであってもいいほどの名作揃いです。私は「アリオン」の
方が好きなんですが。

>tk_nzさん
 はじめまして、ですよね?お名前は以前から伺ってましたが、直接レス
するのは初めてだと思います。
 アリオン、手に入るといいですね。ショーさん仰るとおり、まだまだ手に
入るし、定価も安いので注文されてみては?大型店なんかだと店頭でも見かけ
ますしね。アリオンはいいですよぉー。
 私も何度か言ってますが、「Wの悲劇」と「早春物語」のセリフ、はっきし
言ってジャマです。ウザイです。WAVに録音してセリフだけ消そうと努力
しましたが、うまくいきませんでした。

>ショーさん
 今回は久石ネタ多いですのでご安心を(^^)。

1077 夏のたそがれ時いいねぇ・・・・ みせす ちゃいるど MAIL 2000/07/31 18:45
p8be4d2.yosd.ap.so-net.ne.jp



たそ(何奴!)かれ(貴様!)・・・って事で
運転してても、人影が見ずらい・・・
後姿を見て・・誰だろう彼は・・・・って時刻
かなり好きです!
特に 夏は日が長い・・・だからよけい良い!

さて、失敗したカキのカキコ消せません。
ショーさん お願いします。

天敵 MINOGENJI!
なら 私は平家にあらずんば人にあらず・・の平家か?
(意味が違うだろう!)
もしかして 平家みちよ だったりして・・
(な訳あるか!)
こんな事もあるんだねぇ〜意見の一致などと・・・けっ!
でも、やっぱGeneは久石さんのピアノでなくっちゃね!
聞き心地悪かったもの・・・ハッキシ言って!
(私だけでしょうか?)
で、意見の一致もたまには心地よいものだなぁ〜・・・
携帯はD209iの薄いピンクにしました。
「もののけ姫」「アシタカとサン」「アシタカせっ記」
 「鳥の人」「君をのせて」の着メロ、今日追加しました。
 でも・・・やっぱソロがいい!

渋谷さん
 Iモードメール ありがと!
 楽しみに待ってます。
 それにしても、パソから入れられるとは知らなかったです!
 よろしくね!

kiyuさん
 ご心配いただいて ありがとうございました。
 これからも バシバシ いかせていただきますっ!

tk_nzさん
 私も何度か言ってますが、「Wの悲劇」と「早春物語」のセリフ、は っきし 言ってダサイです。←パクリです。
 (きゃ〜っ MINOさん ごめん!)


1078 暑くて疲れた……(汗) ショー@管理人 MAIL 2000/07/31 19:57
h25001.dion.ne.jp
コンバンハ、管理人のショーです。

今日はジメジメといった暑さで、嫌になっちゃいますね〜
もう何とかして欲しいです…

>みせす ちゃいるどさん
NHKに「人体」と「ぴあの」の着メロがあるんですか〜 知らなかった
です! そうそう著作権ですけど、テレビ会社って音楽を使うのが
多いから、一括で著作権を払っているので、久石さんの曲が多く使われて
いようとも、均等割りで著作権料が入ってくるだけみたいです…

>雪のiwanaさん
うーん、僕も分かりませんでした… でもたけちゅーさんのヒント
「ジーナの賭け」を考えると、ジーナの店の上空を飛んでいたピッコロ
社(と思われる)の飛行艇を乗っていたのはポルコなのかな?
どうなんだろ?

>久坂さん
ん? カッコいい曲ですね〜 早速「GRANADA」が入ってますね〜
やっぱりコンサートでのイメージもありますからね〜 そうそう
「WAVE Cruising」って何の曲ですか〜 うー… 分からない…
「Midnight Cruising」なら分かるんですが…

>たけちゅーさん
やっぱり分からなかったですけど、さっき雪のiwanaさんに言った
ようなことなんでしょうか? そうそう、僕も宮崎さん関連の書籍
をかなり買いましたけど、ロッキング・オンのヤツは持ってないです。
でも宮崎さん、かなり公開されていたみたいですね、ホント…

>kiyuさん
うーん、ぎりぎりセーフってところでしょうか…(笑)
海水浴場じゃ、人が多くて「Silent Love」じゃなくて、それこそ
「犬神モロの公」状態だったんじゃ…(爆)

>渋谷さん
「愛ゆえに…」ですか… 愛ゆえに言い過ぎてしまうということ
で良いんでしょうか?(笑) 愛も何もなかったら、何も言わない
ですけどね…

>雄二さん
「ヴィナス戦記」ですか〜 なかなか手に入らないCDですよね〜
僕はまだ手に入れていません… ま、そのうち何とかなるでしょう〜

>tk_nzさん
は〜い、探してみて下さいね。「Wの悲劇」と「早春物語」は
セリフがネックで買ってません(笑)。どうしようかなぁ…

>MINOさん
今回は久石ネタオンパレードですね〜(笑) 次回もその調子
でお願いします〜(爆)


そういうことで、今回はこれでおしまい! いやぁ、疲れた疲れた…

1079 「となりのトトロ」について他 アリエス MAIL 2000/07/31 22:44
hirado-013.tiki.ne.jp
前々回、カキこに失敗しましたアリエスです。
ショーさん、ご心配なさってますが
実は2回とも私自身のミスなんで、エラーが出て
当然だったんですm(_ _)mごめんなさい
おまけに全く久石さん、宮崎さんの話題も無く、
失礼しました。(^^;

>たけちゅーさん、雪のiwanaさん
私も「紅の豚」最後の方見てみましたが
「これかな?」っていうのはありましたが
これだという確信はありません。でも気になりますね。

娘の疑問
「となりのトトロ」を見ていて、
メイが行方不明になって新池でサンダルが見つかって
「メイんじゃない」とさつきが言い、
「探しなおしだ」とみんなが口々に言って
さつきがトトロのいる森へむかって
走り出した場面で、おばあちゃんが止めるような
しぐさで口をパクパクさせるんですが
声が出てないのです。6月23日の金ロの録画を
見ながら娘が気が付いたことです。
ここは、もともとセリフがあったのでしょうか?
それとも、セリフがない部分なのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

1080 これからも、お願いします。 tk_nz MAIL 2000/07/31 22:53
202.211.236.185
>MINOさん・みせす ちゃいるどさん
みせす ちゃいるどさんには一度オフィシャルでレスを
つけてもらったような気もしますけど。一応、初めまして

やはり皆さんもWの悲劇・早春物語のセリフに関しては不満が
あるのですね(笑)私だけじゃなくて安心しました。

>ショーさん
という訳で購入はお奨めできませんね(爆)
中古で見つけられれば良いんですけどね。

1081 8月1日ですよ。 雄二 MAIL 2000/07/31 23:57
cufm016n044.ppp.infoweb.ne.jp
復刻版の予約日ですねー。
どーやって予約するんだろ?

1082 ついに8月・・・はやい・・・ kiyu MAIL 2000/07/31 23:57
proxy01rc.so-net.ne.jp
こんばんは、kiyuです。

tk_nzさん 、はじめまして。
「交響組曲アリオン」は、今年のはじめに取り寄せで購入しました。
店頭には並んでいなかったのですが、検索機で調べて注文しました。
大きいお店を探してもなかったら、取り寄せしたほうが早いかもしれませんね。

渋谷さん
このままだと、隣には誰もいないことになるでしょうね・・・(泣)
まあ、ひとりもいいかーと思いますけど。
気楽だし、自分の時間もたくさん持てるし・・・

みせす ちゃいるどさん
これからも、バシバシお願いしますねー!

まだ先だと思っていた久石さんのCD復刻の日が着々と
近付いてきましたね。
以前、8月1日から予約開始というのをどこかで見たような、
見ないような・・・
ファンクラブから詳しい情報は、まだ出されていないですよね?
何かご存知の方、教えてくださーい!


1083 他にも復刻してほしいのがたくさんある… 久坂 MAIL 2000/08/01 00:09
mojca-0115p08.ppp.odn.ad.jp
久坂@愛って残酷だと思う(笑)

>雄二さん
ああっ,分かりますー!! 「ヴィナスの彼方へ」かっこいいですよね。
ちょっと前話題になった「哀戦士」の久石さんが編曲されてる曲を聴いたとき,
「ヴィナス戦記だー」と思ってしまいました。なんとなく似てませんか?
あと、「オリエントへの曳航」の別バージョン聞いてみたかったです。

あと,自分にレス。
ナウシカイメージアルバムから「メーヴェ」を追加。これを外してたなんて私ってバカ(笑)
このイメージアルバムはファンになってからずいぶんして買いました。
なんか全体的にのびのび作ってるような気のするアルバムですよね。
肩に力が入ってないという感じ。

>tk_nzさん
すみません、はじめましてですよね。
なんか前から知ってるような気がするんですよ。ここに来る人々って(笑)

>ショーさん
という訳で(笑)「愛ゆえに言い過ぎてしまう」上に
「愛ゆえにこわれてしまう」んです。渋谷さんが(笑)
「WAVE Cruising」は「あの夏」の曲です。

>みせす ちゃいるどさん
いいなあ。4和音ですか?
PHSは単音だからさみしいような作るの楽なような(笑)
でもいいの。かわいいnezちゃんにむりやり着メロ送れるから(笑)

>MINOさん
でた(笑)マニアックな選曲(笑)
こういう曲が出てくると嬉しくなりますね。
天外魔境2は「カブキのテーマ」も好きです。

>渋谷さん
今回私は奇をてらったわけじゃないです。
ホントにただ単に「好きな曲」。オーソドックスな曲はみなさんにお任せします(笑)
「犬神モロの公」は朝通勤の車でエンドレスで聞いてしまう程好きです。

1084 たしかに。 雄二 MAIL 2000/08/01 00:09
cufm016n087.ppp.infoweb.ne.jp
>アリエスさん
確かにパクパクしてますね。
LDで確認。

1085 レスです。順不同です。 雪のiwana MAIL 2000/08/01 00:20
hnhcd-01p152.ppp.odn.ad.jp
おこんばんは。
もう、ほんとに...暑かった!内陸性気候なので温度上昇も容赦
なし。
隣町は37℃を突破!職場は西日がんがんで40℃突破!(多分。)
クーラーは壊れたまま!(というより、直す気がないらしい。)
冬と50℃も差があるじゃないか〜!やっぱりここは日本じゃない...

閑話休題。

ショーさん、
私もはじめそう思いました。でもそれじゃあまりひねりがないよう
な気がして...
どのみち、ウチのチビテレビ(14インチ)じゃわかりにくいみたいです。

雄二さん、
びっくりしました〜!
でもほんとに、ありがとうございました!!(嬉)
後ほどメールにて。

たけちゅーさん、
なんといっても、「べにとん」はオトコの美学がメインになってますから...。
おばさんには(だれがおばさんじゃ!)わからない描き方がされて
いるのかな?と思って。(笑)
でも宮崎さん、後悔の必要は全くない!と思います。プライベート
な部分をちょっとでも見せてもらえるなんて、たまらなく嬉しいこ
とですもの!。
(というわけで、宮崎さんの対談は、本になってるのですか?まだ
注文すれば入手可能でしょうか?)

そうそう、私は生まれも育ちも東北の人です。運命に身をゆだねて
(つまり自分から引っ越さないで)東北6県に一度は住むのがささ
やかな夢です。残りはあと3県。(ってまだ半分じゃん。)

久坂さん、
MINOさんも書いてましたが、「かっこいい曲」なら私も「ZTD」に一票。
はじめて聴いた時はあまりの衝撃に、「もうこれで死んでもいい」
と思うほど全身がざわざわしました。

ちょっと長かったですね。失礼しました。
へばね〜!

1086 豚の答え たけちゅー MAIL 2000/08/01 00:52
aksh1614.ppp.infoweb.ne.jp
特に反対もないようなので、豚の答えを。

ジーナの賭についての言葉。
「私がこの庭にいるときその人が訪ねてきたら
今度こそ愛そうって賭けしてるの」
「でもそのバカ夜のお店にしか来ないわ…」
「陽射しの中にはちっとも出てこない…」

以上のセリフを考えながら、ラスト、フィオの
乗る飛行艇がホテルアドリアーノの上を横切る
シーンをご覧ください。

店は画面左側。船やら何やらたくさんいますね。
で、画面右側。ジーナのプライベートの庭は
こちら側。端にジーナのあずまやがあり、桟橋が
突き出ています。そこに泊まっているのは?

そう、何度も大きな大戦や動乱があっても、
そこにあるのは「紅い飛行艇」なんですね。

陽射しの中に紅い飛行艇がジーナの庭の桟橋
にいる。これは、私にはとてもわかりやすい
答えに思えました。

だから、ショーさん、ピッコロ社の飛行艇には
やっぱりフィオが乗っていたんでしょう。
ポルコ(人間)は黒髪(または濃い茶色)、
フィオは赤毛。飛行艇のご婦人らしき髪型の
人の髪は赤毛ですから。

あのまま永遠の別れになるとは、あの話、あの
世界では考えられないとも思いますが、答えは
そういうことではないかと思います。

絵コンテかレイアウトを収録した本が発売されて
いれば、その辺、絵コンテまたはレイアウト段階
から宮崎さんがそのへんを考えていたのかどうか
が分かったのですけどね。
たとえば、『ラピュタ』でしたら、ラピュタの
崩壊シーンで、落下していく破片と一緒にムスカ
が小さく写っていますが、絵コンテでムスカって
小さく書いていますし。

そういう意味では、アリエスさんの『トトロ』の
質問、私も気づいていましたが、絵コンテでも
見れば分かるかもしれません。今、手元にないので
分かりませんが、どなたかお持ちではありません?
まあ、おたおたして言葉が出ずに口をパクパクさせ
てしまうというのもあの状況では、分かりますけどね。

『〜豚』で思いつきましたが、泣ける曲(古い話題
ですけど)に『〜豚』の「遠き時代を求めて」。
これに一票。感動、ってのではなくじわぁ〜っと
くる感じですね。

カッコイイ曲についても。
『ロボットカーニバル』の「BATTLE」「UNIT 2」
「祭-SAI-」を。「ZTD」についてはMINOさんに
先越されちゃったので「PUFF ADDER」を追加。
ってなところでしょうか。

『W&早春』についてけっこう不満が(^_^;)
あるようですが…。私もなんですけど、発売
された頃を思えばまあ、しゃーないなぁ、という
気もするんですよね。サントラとはいえアイドル
映画のグッズ扱いでしょう。薬師丸&原田ファン
にとってはビデオもそんなには普及していません
でしたし、声を聴けて昇天!てなところかと。
今でもたまにセリフ入りのサントラがありますけど
この時代になんだかなぁ、という気がします。

>雄二さん
 『2300年&コーマ』以外、私も入手。
『2デイズ』はサスペンスにしては、少しほのぼの
なのでその辺が没になった理由かも。

 観た映画の方が愛着がわくというのは同感です。
『ザ・グリード』なんかは、あれれと思ってたん
ですが観たとたんに愛聴盤に変貌。そんなもんですね。

だから久石さん担当の映画も観るようにしてるんですが
観なきゃ良かった、というのがほとんどで(T_T)
前も書きましたが、久石さんの曲は、アニメ作品
(最近の)はともかく、殊に実写はソロ・アルバムとして
聴いた方がいいみたい、です。個人的には。

1087 久石さんのかかわった作品で、、、 ジュンペイ MAIL 2000/08/01 01:43
as03port27.kamome.or.jp
久しぶりのカキコです。
レスは、、ちょいとついていけなくてできないのですが、
ちょいと質問があります。
みなさんは、映画として久石さんがかかわっている作品のなかで
好きなのはありますか?
僕はどれもこれも大好きです。
なかでも宮崎作品と北野たけし作品は最高ですね♪
今初めてキッズリターンを見て、ますますたけし監督の凄さが
わかった気がします。
最後まで誰も目標に達する事もなく、完結しないストーリーに
納得出来なかったのですが、、最後の最後2人が放った言葉で
すべてが理にかない、なんつ〜か凄い満足して今の自分がいて
いいんだと思う。凄い好きな映画になった気がします。

久石さんがかかわってない作品でもいいのでお勧めの映画があれば
教えてください。

1088 対談本 たけちゅー MAIL 2000/08/01 01:49
aksh1247.ppp.infoweb.ne.jp
前の書き込み、長かったですね。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
お疲れさまでしたm(_ _)m

>雪のiwanaさん
 対談本は93年の発行なのでどうでしょう。
一読の価値ありですので、書店で聞いてみてください。
cutと言う雑誌(ご存じ?)に掲載されたインタビューの
完全版、なのですが、この版元のロッキング・オンという
会社のBNなどはけっこう大型店には常備されていますので
どこかにあるかもしれません。

 なければ『宮崎 駿 出発点1979〜1996』という
単行本580ページに詰め込めるだけ詰め込んだような
本もあります。徳間書店、96年発行。買って未だ(^_^;)
読了していませんが、もしかしたら「べにとん」についての
そういった言及もあるかもしれません。
 ま、女だからって分からない、なんて思うことないですよ。
 あ、でも『ピアノ・レッスン』と言う映画では男だから
怖いのかなぁ、なんて思ったりもしました(笑)
まわりの女性は恋愛映画として感動してるのに。
 いや、まあ、思うこと、ないです。宮崎さん、わかりやすい
作品作る人ですし。(説得力、ないですか?(笑))

1089 復刻版 雄二 MAIL 2000/08/01 11:37
tn-aa198.ppp.ttcn.ne.jp
復刻版の企画内容
発売日の変更があるらしいですね。

それに伴い予約日も変更になるとのこと。

詳細はオフィシャルの発表を待ちましょう。


1090 鬼の外国楽団員(総勢30名ぐらい) 渋谷 智陰  MAIL 2000/08/01 14:55
iwak4ds33.fks.mesh.ad.jp
 どうもー、渋谷です。

昨晩、書き込みをしなかったのは、新宿にいたからです。
僕が新宿の某ホテルで、夜中に寝ようとしてウトウトしていると...
部屋の外からなにやら音楽が...
どうやら生ヴァイオリンの響きと、管楽器らしい...ギターもあるな。
「ハッピバースデートゥーユゥー」...
どうやら誰かの誕生日を祝っているようだ。
時計を見るとすでに日付は8月に変わっていた。なるほど、そう言うこと。
でも、夜の夜中にホテルの廊下でガンガンに演奏をして歌う
外国人のあなた達!ちょっと迷惑だよ!
覗き穴から見ると、廊下でケーキのロウソク吹き消してるーっ!
キャーッ!なんなのよ!この人達ーっ!(おカマ口調)
僕の予想としては、外国の楽団員じゃないかと。
その楽団員の一人が8月1日が誕生日で、みんなで祝った、と。
日本公演か何かでホテルに泊まっていたんでしょうが、
同じ階の1室に僕が泊まっていることも考えて...
おかげで眠るタイミングを逃して5時まで起きていたよ!
朝7時起きだったのに!

>みせす ちゃいるどさん
いえいえ、パソコンから送れるのではなくて、
パソコンで「打ち込み方」を送るんです。
ですので、結局はみせす ちゃいるどさんに委ねられる、と(笑)。
まあ、なるべくわかりやすく解説しますので。

>久坂さん
愛って残酷ですねぇ(笑)。愛ゆえに...壊れるんですか?
あれっ?壊れてましたっけ?(壊れていた...)
「かっこいい曲」ですが、「真紅の翼」と「Manhattan Story」に1票!
ノリは良くないけど、「大人の」かっこよさアリ!

>たけちゅーさん
あっ、それで良いんですか!なーんだ!承知承知!
それ以外に何かあるのかと思って、一生懸命探しちゃいました(笑)。

>ジュンペイさん
「KIDS RETURN」の最後のセリフ、かっこいいですよね!僕も好きです!
北野映画なら「あの夏」は絶対に外せません!ねっ?久坂さん!

>雄二さん
予約日変更ですか。うーん、ズルズル行かなければいいけど...
結局「無期延期」とかになるようなことはないでしょうけどねぇ。
はやく詳細を知りたいですね。

>ショーさん
僕の場合は、「愛ゆえに言えない」、という人間です(爆)。
どうやら「渋谷 智陰」という人間とは逆のようです(笑)。
白と黒が背中合わせらしいです、僕は(笑)。

BIGLOBE!遂に...遂に...!使い放題無制限!9月から(笑)。
これで時間を気にせず使えるぞーっ!フレッツ対応にすれば...
おおっ!24時間つなぎっぱなし!うーん、忙しくなるなぁ(笑)。

1091 またまた登場。 雄二 MAIL 2000/08/01 15:39
tn-aa161.ppp.ttcn.ne.jp
>渋谷さん
詳細は教えてもらえたんですよ。
おおよそ。
近いうちに発表されるみたいです。
フライングはまずいかなと。



1092 急いでます! みせす ちゃいるど MAIL 2000/08/01 18:49
p8be4b8.yosd.ap.so-net.ne.jp



取り急ぎ気が付いたレスだけ・・(これから夕ご飯作るから!)

渋谷さん  

僕の場合は、「愛ゆえに言えない」、という人間です(爆)。
どうやら「渋谷 智陰」という人間とは逆のようです(笑)。
白と黒が背中合わせらしいです、僕は(笑)。

ほ〜〜〜っ
あなたは、おかまで二重人格だったんだ!
付き合ってても分からなかった!
(・・ってだれが付き合ってんじゃい!)

久坂さん
 nezちゃんかわいいよ!うん!
 独り占めすんなよっ!(笑)


1093 もう一言 みせす ちゃいるど MAIL 2000/08/01 18:51
p8be4b8.yosd.ap.so-net.ne.jp



雄二さんだけ知ってるは ずるいっ!・・・・(笑)

1094 そういえば復刻CDを忘れてた… ショー@管理人 MAIL 2000/08/01 19:35
h26223.dion.ne.jp
コンバンハ、管理人のショーです。

そういえば、復刻の予約開始が今日からでしたね〜 忘れていました…
でも変更があるんですね〜 じゃ、詳細はオフィシャルを待ちましょう!

>アリエスさん
うーん、「トトロ」のおばあちゃんとセリフ、詳細は分からない
んですが、多分、元からセリフはつける気がなかったのでは…と
思います。さつきには聞こえていないだろうから、その雰囲気を
出したかったのかな…なんて… やっぱりたけちゅーさんの言う
とおり、絵コンテをみてみたいですね〜

>tk_nzさん
なるほど、お薦めではないと…(笑) ま、機会をみて買ってみよう
とは思いますけど、今のところ買う気は余りありません。

>雄二さん
メールか何かで聞いたんですね? ま、何かあったんでしょうね。
おそらく今日か明日あたりにオフィシャルで発表されるだろうし
そちらを待ちましょう!

>kiyuさん
そういうことで、予約はちょっと伸びそうですね。気長に待ちましょう〜
逃げやしないと思いますので〜(笑)

>久坂さん
> という訳で(笑)「愛ゆえに言い過ぎてしまう」上に
> 「愛ゆえにこわれてしまう」んです。渋谷さんが(笑)

(笑) 渋谷さんが、ですか〜?(疑+笑) ま、そういう
ことにしておきましょう〜(爆)

> 「WAVE Cruising」は「あの夏」の曲です。

あ、なるほど! だからピンと来なかったんだ〜 了解しました!!

>雪のiwanaさん
「出発点」についてはたけちゅーさんがいっているし… 何をレス
しよう…(笑) そうそう、ここのHPにも対談を収録してあるんです
が、読んでみました? 本にはなっていないと思うので一度、読んで
みて下さいね〜 対談とかは最近のヤツだと、広告批評の「宮崎・
養老対談」とかキネ旬の「フィルムメーカーズ宮崎駿」なんかも
持っています。

>たけちゅーさん
なるほど〜 気付きませんでした… 注意力がないなぁ…
「出発点」はかなり以前に読破しましたが(笑)、もう全然覚えて
ないです… でも勉強にはなりますね。ここまで来ちゃうと、宮崎さんの
ひと言が気になって、対談とかが雑誌に載っていると買っちゃうんです
よね〜 最近はあまり対談とかはされていないのかな?

(そうそう、「ラピュタ」の最後、ムスカが落ちていってましたね〜
 僕はラピュタのロマンアルバムで知りました〜 最近は絵コンテ集
 とかは売っていないんでしょうか?)

>ジュンペイさん
うーん、僕は北野作品については、「いい作品」とは思うんですが
ピンと来ない方です(笑)。ただ、論評とかで「音楽が前に出すぎて
いる」なんてのがあったんですが、僕の感想は「あれ? 音楽なんて
流れていたっけ?」というような、映像と音楽が自然にマッチングして
いたような印象を受けました。

>渋谷さん
うーん、白黒はっきりつけましょう!!(爆)
なんとも、上手くかわされたような感じがします…(笑)
BIGLOBEが定額ですか〜 ん? 渋谷さん、電話代はどこに
行ったんですか?(爆)


ということでレスは以上です。今日、フライングで「Melodies of
Life」を購入! やっぱりいい曲ですね〜 これはモノにしないと…(謎)

1095 あれ、いつの間に!(笑) ショー@管理人 MAIL 2000/08/01 19:41
g49147.dion.ne.jp
またまた管理人です。

みせす ちゃいるどさんのすれ違ったので、追加レスを…

>みせす ちゃいるどさん
夕飯ですか〜 こっちもそろそろ夕飯なので、早めに切り上げないと…
そうそう、渋谷さんがオカマで二重人格って…(笑) じゃ、渋谷
智陰さんと、オカマさんと……(爆) これ以上はもう何も管理人と
して言いません!!(爆)

渋谷さん、揚げ足を取られましたね〜(笑) もう、みなさん、
よからぬ方向へ持っていかないように!!(爆)

1096 かっこいい曲 HARUHI MAIL 2000/08/01 22:01
mrok5ds32.iwa.mesh.ad.jp
こんばんは HARUHI です。

受ける予定の大学の試験曲が、今年になっておもいっきり
変わってしまったので、ショックを受けているところです・・・。
今まで練習していたのはどうなるのでしょう・・・どうにも
ならないのか・・・(泣)。

「かっこいい曲」で、皆さんが挙げていらっしゃる曲を
聴いているんですが、こうしてあらためて聴いてみると、
どの曲もかっこいいですね。・・・何言ってるんだか・・・。
私は今のところ、「GRANADA」と「Modern Strings」に
1票!かな・・・。

>渋谷さんへ
私も28日に東京にいたのですが、ある駅で外国人の
それらしい団体さんが、改札のところで集まっているのを
見ました。おんなじ人たちだったりして?

>MINOさんへ
nezさんのとこの、7位になったみたいです(^^)。
あ、それから、夏休みが終わらないと、学校に行けない
ようなので、もう少ししたらいろいろと送りますね。

1097 それはもう!まこっちゃんでしょう! みせす ちゃいるど MAIL 2000/08/01 23:27
p8be4c9.yosd.ap.so-net.ne.jp

(省略ばっか!)
ショーさん それはもう まこっちゃん しかないでしょう!
渋谷智陰さん+おかまさん+まこっちゃん!
パキットいこうぜ!恐れずに!←ただなんでも言っちゃうタイプなだけ!
すでに よからぬほーへ行ってます!
ま、おばさんに免じて許してやってください。

アリエスさん
 ホントにお久しぶりです。
 トトロのおばあちゃんのせりふ抜け、私も気が付いて
 いましたが、う〜〜〜ん 
 あまり深く考えなかった!(←ただの バカ!)
 言われてみれば やっぱ おかしいよね〜
 言葉にならない口パクだとしたら・・
 もっと、口の動きが不自然になりはしないかと・・・
 な〜んか 言ってるみたいに見えるものね〜と言いつつ
 自信が無いからビデオ見てみます。(←イイカゲン!)

渋谷さん
 私が打ち込むんですかっ!
 そんなな事 できるだろ〜か???
 ああ! 左脳が・・・

かっこいい曲は
 私は絶対 「犬神モロの公」(渋谷さんと同じじゃねいか!)
 コレ がんがん聞いてると、今にもモロが裏のお山から
 猛スピードで駆け下りて 襲ってきそうで・・
 きゃぁー(かなり 喜んでる・・・?)
 この瞬間
「ああ”!田舎に嫁いでよかった!山があってよかった!」
 ・・って思う私は少しおかしいです・・・いや かなりかも・・

HARUHIちゃん
 あなたの見た集団が渋谷さんの遭遇した人たちだとしたら・・
 東京は狭い!(笑)

tk_nzさん
 私、あなたに レスしてたのですか? 
 ああ・・・とうとう ボケが始まったか?と思う瞬間!
 でも・・・すぐ忘れるけど・・・
 tk_nzさん 大変失礼しました。
 これからも よろしく!(笑)←笑ってごまかすなっ!

雄二さん・・・
 新し物好きな わたくしめは
 やっぱ 早く知りた〜い!
 ショーさん 待てとは御ムタイな!
 と言いつつ shirouさんのメールを待つのでしょうね・・・

ところで 二つ質問!
 
 私の来ないうちに
 渋谷さんの 「いい事」って判明したのでしょうか?
 まさか うやむやなんてこと・・・・
 
 ほのかさんは もうご実家に行かれちゃったのですか?
 知ってる人教えて!

 

1098 誰の事? 久坂 MAIL 2000/08/01 23:36
mojca-0115p94.ppp.odn.ad.jp
>渋谷さん
>僕の場合は、「愛ゆえに言えない」、という人間です(爆)。
>どうやら「渋谷 智陰」という人間とは逆のようです(笑)。
>白と黒が背中合わせらしいです、僕は(笑)。

揚げ足とるつもりないけど、最初ざっと読んだ時、誰のことか分からなかった…(笑)

>ショーさん
渋谷さん、こわれてるんじゃないみたいね。
オカマ言葉は地だったのか…。私はてっきりこわれたかと(笑)

>たけちゅーさん
『ロボットカーニバル』の「BATTLE」「UNIT 2」「祭-SAI-」ですか〜。
くやし〜。聞きたい〜!!
あるところにはあるんだろうけど、再版してほしいよう。
ところでこれって、菅野よう子も入ってるって聞いたけどホントですか?
それなら再版されやすい気が…。


1099 『ロボットカーニバル』 たけちゅー MAIL 2000/08/02 00:05
aksh1505.ppp.infoweb.ne.jp
>久坂さん
 『ロボットカーニバル』にはCDのクレジットを見る限りでは
菅野よう子さんは参加していません。久石さんと同じアルバムに
クレジットがあるのは『紅の豚』ぐらいしか知りませんが、他に
何かあるのかな?
 『バース』『モスピーダ』『テクノポリス21C』などを再販
したビクターからの発売でしたので、その殿堂シリーズだったかな
そこから未収録曲いれて出ないかと思ったのですけど、でません
でした。一番聴きたい曲は入っていないし仕方がないので、今月
発売のDVDを買うことにします。(ダビングしたビデオはある
のですが、音楽のためにすり切れるほど聴くというのも…。
DVD買えばこれは不要ですねぇ。何万円もする中古LDを買わ
無くてもいいのもうれしいです。)

>ショーさん
 絵コンテ集はもうずいぶん前の本ですから、もう無いのではないでしょうか。『〜豚』以降ジブリ作品の絵コンテ集が出ていないのは、
やっぱりそれまでのがあまり売れていなかったと言うことでしょうし、
中古で探すしかないでしょうねぇ。『カリ城』の絵コンテ集、売っちゃった
けどもったいなかったかなぁ。いや、あまりグッズ収集欲ないもんで…。

>渋谷さん
 そうです。あまりに明白だったので、こう、かえって思わせぶりに
なっちゃったかなあとは思いましたが。でもTVの画面ではなかなか
気づかないかもしれませんね。

1100 おひさしぶりです! でぶトトロ MAIL 2000/08/02 00:45
fnbs7ds72.chb.mesh.ad.jp
ちょっとした夏休みを取ったら、すっごい書き込みの量!!!
話に付いて行けない!!(3日が3ヶ月のよう?)

みせす ちゃいるどさんのお子さんの退院、まずはよかった。
後は体力の回復を待つだけですね。

ひそかに楽しみにしていた8月1日が終わったけど・・・
CDの申し込み方がわからない。オフィシャルには何も変わりが無い。
8月15日はもうすぐなのに まだ予定がわからない・・・

8月1日に何かあると 勝手に思ってただけですが、
なんだか誕生日にプレゼントをもらえなかった子供のような気分。
つまんないので寝ます。おやすみなさい。