キャンセル料

18日に上京して熊木杏里さんのライブに参加するつもりだったんですが、諸般の都合にてキャンセルすることにしました。チケットは他の方にお譲りすることにして、ホテルとJRの切手をキャンセルことにしました。

ホテルは1週間前なのでキャンセル料もなくキャンセルさせていただきましたが、JRは「トクだね割引チケット」を購入したので往復でそれぞれ600円くらいずつ手数料がかかりました。

キャンセル料自体はそれ自体に手間がかかったりするので支払うのは全然構わないんですが、「トクだね割引チケット」って、発券機でのキャンセルが出来なくて、みどりの窓口か、オペレーターが対応出来る発券機じゃないとキャンセルできないんですが、そもそも今って「みどりの窓口」が無くなっていて、地方の駅だとオペレーター対応発券機は1台しかなく、先客が2名ほどいらっしゃったので、その都度「オペレーターに繋いでおります。残り○名」という接続待ちが… 結構待たされてしまいました。

リーズナブルな料金でキャンセルさせないようにということでのキャンセル料の設定なんでしょうけど、直前キャンセルでリセールが効かない場合はもっとキャンセル料は高くて良いですけど、早めのキャンセルでそれなりのキャンセル料を取るのであれば、もうちょっと待たせないような対応ができるように出来ないのかなあと感じてしまいました。

切符が盗まれたものだったりの確認のためオペレーター対応なんだろうけど、通常発券機での払い戻しも出来そうな気がするんだけどなぁ。ちょっと気になりました。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です