細野さんと久石さん

ふと近くのブックオフに寄ったら配置換えをしていて、目に留まった細野晴臣さんの「銀河鉄道の夜サウンドトラック」を買ってみました。

細野晴臣さんと言えば、やっぱり「風の谷のナウシカ」で当初音楽担当になる予定だったのに、宮崎駿監督と、当時製作プロデューサーだった高畑勲監督が反対して、イメージアルバムを作った久石さんが担当したということをどうしても頭をかすめてしまいます。

先に「イメージアルバム」を作って、それが宮崎駿監督のイメージに一致したんでしょうね。そして、高畑勲監督は、宮崎駿監督が絵作りに忙しかったため、音楽の方を担当されていたんですが、徳間書店の担当者に久石さんを紹介されて、なんやかんやあって決まったみたいですけど、確か鈴木敏夫さんがラジオで「久石さんが音大を出ている」ってのを一つの決めた要素だったことを言っていたように記憶してます。音楽の教養があれば、いろんなことが出来るんじゃないかと。

でも、当時出していたアルバム「IMFORMATION」ではそんなこと読み取れなさそうな気がしますけど(苦笑)。

それで、すみません。自分の備忘録的に使います。

先日書いた映画「ルパン三世くたばれ!ノストラダムス」の主題歌、坂上伊織さんが歌う「愛のつづき」が、他の動画でも見つけたのでそのURLを記録しておこうと…(笑) 神戸の有名なライブハウス「CHICKEN GEORGE」というところで、阪神大震災の支援のために始まったライブだと聞いています。過去に何度か確認したつもりだったんですが… 他の動画も確認してみようかな。にしても、今年も最近ライブがあったようです。ホント、いつか聴いてみたいなあ。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です