ささきいさお「MOMENT ~今の向こうの今を~」を聴いて

以前からささきいさおさんが歌う宇宙戦艦ヤマトOPの「宇宙戦艦ヤマト」とED「真っ赤なスカーフ」、そして銀河鉄道999のOPの「銀河鉄道999」、同じくEDの「青い地球」が好きなんですが、CDを持っていないことにいまさら気づいて、2016年にリリースされたささきいさおさん55周年記念アルバムの「MOMENT ~今の向こうの今を~」を買ってみました。…6年前のアルバムなので、ささきさんはすでにデビュー60周年を迎えられているんですね。凄いなあ。

宇宙戦艦ヤマト」「真っ赤なスカーフ」は宇宙戦艦ヤマト2199のサウンドトラックを持っているんですが、「銀河鉄道999」と「青い地球」は好きな曲だったのにCD音源としては手に入れていなかったのでそれだけでちょと満足してます。

「銀河鉄道999」は、映画版主題歌のゴダイゴさんが歌っている曲も有名なんですけど、ボクはテレビ版のささきさんが歌うスリーナインが好きです。サビの部分でささきさんの声が、「♪希望の星に めぐりあうまで 歩きつづけるだろう」の部分で声がのどを抜けていく感じ(表現が難しい…)のところが凄く好きで、某YouTubeでも動画の眺めていたりしてました。

青い地球」も地味ではありますが、スリーナインのエンディングでシンプルな背景(ペンダントが回転している様子とクレジットが流れる映像)に「♪目をとじて想い出す 母さんの面影…」と始まる歌詞が作品とマッチしていて良いなあと。

ただ、正直、主人公の名前を連呼しているようなアニメの主題歌ってあまり好きではなくて(苦笑)、このCDにそういった作品も結構あって…(苦笑) 作品のことはすぐに分かるんですが、「歌」「音楽」として聴くとなるとボクとしては苦手。でも、当時は、「こどもたちが歌いやすい曲」を求められていたんでしょうね。

そうそう。9曲目の「われらガッチャマン」はすぎやまこういち先生作曲でした。ささきさんのボーカルとこどもたちのコーラスの曲ですが、なかなかメロディラインが凝っている作りのように思えて(知識がないからなんと表現して良いかよく分からないんですが…)、面白い曲だなあと思いながら聴きました。

16曲目の「始まりは何度でも」って曲は、ボクに対しての応援歌のような気がして、「♪始めよう何度でも 遅かったなんてことはない 思いついた時が始まりさ」なんてささきさんに言われるとものすごく心強いですよね。

そうそう。ボーナストラックに収録されている「G.I.ブルース」「本命はお前だ」は1960年、1961年の作品ですが、ささきさんの歌声をそれとなく分かる部分もあるんですが、高音部分は若い時代の、今と歌い方が違うところがあって、ささきいさおさんだと言われないと分からなかったりしますね。ちょっと面白いです。どこかのタイミングで歌い方を変えられたんでしょうね。

芸能生活60年を超えられ、今も活動中のささきいさおさん、いつか、生でその歌声を聞いてみたいものです。

【収録曲】
1.宇宙戦艦ヤマト 2.真っ赤なスカーフ 3.銀河鉄道999 4.青い地球 5.たたかえ!キャシャーン 6.レクィエム 7.進め!ゴレンジャー 8.よみがえれ飛雄馬 9.われらガッチャマン 10.君の青春は輝いているか 11.ウルトラマン賛歌 12.風の会話 13.悠久浪漫 14.ミッドナイトデカレンジャー 10 YEARS AFTER 15.今の向こうの今を 16.始まりは何度でも 17.愛と呼びたい花がある

Bonus tracks
18.雪の慕情 19.G.I.ブルース 20.本命はお前だ

【発売日】2016.9.28(CD) 【コード】COCX-39706 【レーベル】日本コロムビア
【価格】CD 税抜価格 2,800円

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です