「Symphonic Suite “Princess Mononoke”2021」を聴いて

本来明日発売なんですがフライングで届いたので、Twitterで連投して感想として書き込んだものをまとめてみました。上手くつながっていないかも知れませんがお許しのほど…(汗)

Symphonic Suite “Princess Mononoke” 2021

「交響組曲もののけ姫」はひととおり聴いて泣きそうになりました。音が調整されてものすごい迫力で音が迫ってきました。素晴らしいの一言です。ブックレットの前島秀国さんの言葉だと去年の東京公演を収録しているとされているのでライブ音源ってことになるのかな?

映画「もののけ姫」にもろ影響を受けたので冷静な判断ができないのは大前提ですが、ミキシングなどを経るとこんなに澄んだ音色になるんですね。ソプラノの安井さんの歌声もすごく綺麗に伸びているし、文句のつけようがありません。

また組曲の最後を飾る「アシタカとサン」は、豊嶋さんのバイオリンソロが凄く良かった。さらに安井さんのソプラノもバイオリンソロに引けを取らない力強さがあり、ボク個人としては久石さんのピアノソロが欲しかったところですが、このアレンジ、この演奏も素晴らしいなと改めて感じました。

この組曲だけで「名盤!」と言っても過言ではないように思います。

Merry-Go-Round 2019

2019年のWDOコンサートで演奏された「Merry-Go-Round 2019」ってマンドリンとアコーディオンが入っているバージョンだったのは覚えているんですが、当時の演奏は覚えておらず新鮮な気持ちで聴けました。もちろん素晴らしいアレンジで、元々マンドリンとアコーディオンのための曲なのかなと感じてしまうくらいの出来。組曲「魔女の宅急便」に収録されなかったのが不思議なくらいです。

Asian Works 2020

Asian Works 2020も正直あまり覚えていませんが、ブックレットで前島さんが言っているとおり、それぞれ久石さんのミニマリストや、メロディメイカー、エンタテインメント音楽の第一人者の3つの側面が浮かび上がる、と表現されているのはその通りだなと思いました。

World Dreams 2021

最後の「World Dreams」は式典序曲からアンコールの締めを飾る曲に昇格ですね。コロナやウクライナがあった今だからこそ改めて感じるところがあります。その時の情勢で受け止め方が変わることを考えると、WDOの締めとして毎回この曲が収録されても良いのかなと思いました。

ブックレットについて

ブックレットの前島秀国さんの文章を読んだんですが、前段説明に3頁を割いて、もののけ姫とパンデミックの「不条理」を関連づけられて説明されており「なるほど!」と感じさせる文章でした。買われた方は是非ブックレットも読んで頂きたいです。

そうそう。英訳版ブックレットが一緒に付いていたので、このアルバムも世界発売されるのかな、なんて。ユニバーサルのサイトには特に何も書いてないですけど、でなければ英訳ブックレットつけないですよねぇ。

【収録曲】
Symphonic Suite “Princess Mononoke” 2021
1.The Legend Of Asitaka 2.TA TA RI GAMI 3.The Journey Of The West ~ Kodamas 4.The Demon Power ~ The Forest Of The Dear God 5.Mononoke Hime 6.The World Of The Dead ~ Adagio Of Life & Death 7.Ashitaka And San

8.Merry-Go-Round 2019

Asian Works 2020
9.I Will be the wind 10.II Yinglian 11.III Xpark

10.World Dreams 2021

【発売日】2022.07.20 【コード】UMCK-1715 【レーベル】ユニバーサルシグマ
【価格(発売当時)】3,300円(税込)(税抜価格 3,000円)

【クレジット】
作曲・編曲・プロデュース 久石譲 All Music Composed, Arranged and Produced by Joe Hisaishi

指揮 久石譲 Conducted by Joe Hisaishi
演奏 新日本フィル・ワールドドリームオーケストラ
   ソロ・コンサートマスター 豊嶋泰嗣
Performed by New Japan Philharmonic World Dream Orchestra
Yasushi Toyoshima (solo concertmaster)

録音 東京芸術劇場コンサートホール(2021年7月25日)
   すみだトリフォニーホール(2021年7月26日)
Recorded at Tokyo Metropolitan Theatre Concert Hall (July 25th, 2021)
Sumida Triphony Hall (July 26th,2021)

Symphonic Suite “Princess Mononoke” 2021
 ソプラノ 安井陽子 Soprano : Yoko Yasui

Merry-Go-Round 2019
 アコーディオン 大田智美 Accordion : Tomomi Ota
 マンドリン 青山忠 Mandolin : Tadashi Aoyama

レコーディング&ミキシングエンジニア 村松健(オクタヴィア・レコード)
Recording & Mixing Engineer : Takeshi Muramatsu (Octavia Records Inc.)

ミキシング EXTON Studio Yokohama Mixed at EXTON Studio Yokohama

マスタリングエンジニア 藤野成喜 (UNIVERSAL MUSIC STUDIOS TOKYO)
Mastering Engineer : Shigeki Fujino (UNIVERSAL MUSIC STUDIOS TOKYO)

制作 Production Management :
 藤澤真木(ワンダーシティ) Maki Fujisawa (Wonder City Inc.)
 保坂徹平(ワンダーシティ) Teppei Hosaka (Wonder City Inc.)
 Yasuhiro Maeda

A&R :
Mika Amashiro (UNIVERSAL SIGMA)
Yoshiaki Matsuda (Fujipacific Music)

Product Manager :
Kyoko Teradate (UNIVERSAL SIGMA)

Sales Promotion :
Keiichi Hayashi (UNIVERSAL MUSIC)

Art Direction & Design :
Daisaku Takahama

Artwork Coordination :
Maiko Mori (UNIVERSAL MUSIC)

Label Head :
Nobuhiko Kakihara (UNIVERSAL MUSIC)

Exective Producers :
Naoshi Fujikura (UNIVERSAL MUSIC)
Hiroyuki Tachimoto (Fujipacific Music)
Ayame Fujisawa (Wonder City Inc.)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です