もののけ姫25周年!

ツイッターで流れてきたので気づきました(苦笑)。こんなに影響を受けた「もののけ姫」から25年、四半世紀も経っているとは… ちょっと前に「『もののけ姫』はこうして生まれた」のことをブログに書きましたけど、「もののけ姫」が好きな方にはぜひ見てほしいなあと思ってます。

ちょっと懐かしいものを引っ張り出してきました。

公開直前の「アニメージュ」。書いてあるとおり40ページも使って「もののけ姫」の大特集をしています。もちろん、久石さんのインタビューも掲載されています。ものすごく楽しみにしていて、この時期のアニメージュは取ってありました。懐かしい。

もう一つは、別冊コミックボックスの「『もののけ姫』を読み解く」。これは買ったはいいけども難しくてなかなか読み込めませんでした(苦笑)。今度ゆっくり読んでみようかな。高畑・宮崎作品研究所の叶精二さんが圧倒的な資料からいろんな情報が網羅されており、これ一冊で「もののけ姫」のすべてが分かると言っても過言ではないかも知れません。たしか、「もののけ姫」の第2弾があったような記憶もあるんだけど、どうだったっけかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です