「もののけ姫」が心に染みる

仕事から帰ってきたんですが、疲れてしまって何も考えられずボケーッとしているんですが、ふと「もののけ姫」が聴きたくなって、色んなバージョンのもののけ姫を聴いてます。

個人的には下の画像リンクの「WORKS II」のオーケストラをバックに久石さんがピアノを弾かれるバージョンが好きです。ライブ盤ということもあって、コンサートの臨場感も感じられますし、久石さんのピアノが力強くて、精力的にピアノ演奏をされていた時期のコンサートを鑑賞できていたのは今となっては宝物だなあと感じているところです。

ただ、映画『もののけ姫』が公開された当初は、米良美一さんが歌われていた「もののけ姫」を飽きずにずっと聴いていました。「いやあ、飽きない名曲だなあ」と思いながら聴いていた記憶があります。米良さんの歌声はやっぱり唯一無二だったなあと。ちょっとした妖しさがあったのが良かったんじゃないかなあと思います。

なんか疲れた心と体を「もののけ姫」がほんのちょっぴり癒やしてくれました。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です