Twitterのスペース、楽しかった!

午後9時から1時間ほど、「久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋」のふらいすとーんさん主催でTwitterの「スペース」でWorld Dream Orchestra 2022の曲目予想についてしゃべるっていうことで、「スピーカー」(いわゆるパネリストみたいな感じ、かな?)として参加しました。

声を出してしゃべるなんて今までやったことなかったので最初は少し緊張もしましたが、少ししたら慣れて普通にしゃべれてたかなぁ、と思います。少し噛んでましたけども(笑)。

ふらいすとーんさん(@hibikihajimecom)、ふじかさん(@fujica_30k)、やすさん(@yasu_da_joe)、ken*さん(@bellaortensia)がホストやスピーカーとして参加されて、思い思いに予想についてお話されていったんですが、やっぱり「My Lost City」に対して皆さん、色んな思いが交錯していますよね! 皆さんのお話が伺えてすごく面白かったです。

「My Lost City」は結構聴いてはいたものの分析をするまでには至っておらず、「My Lost City」についていまさら気づかされた点があったのは興味深かったなあと思います。

備忘録的にその時の「My Lost City」のメモをば。

曲名引用元
1.PROLOGUE
2.漂流者 ~DRIFTING IN THE CITY~
3.1920~AGE OF ILLUSION映画「紅の豚」から
4.SOLITUDE~IN HER…映画「あの夏、いちばん静かな海」からMelody Of Love
5.TWO OF US映画「ふたり」から
6.JEALOUSY
7.CAPE HOTEL映画「あの夏、いちばん静かな海」からClifside waltz
8.狂気 ~MADNESS~映画「紅の豚」から
9.冬の夢 ~WINTER DREAM~
10.TANGO X.T.C.映画「はるか、ノスタルジィ」より
11.MY LOST CITY

「あの夏、いちばん静かな海」から2曲も来ていたんですね。意識して聴いていなかったから気づいてませんでした(苦笑)。宮崎監督と北野監督、大林監督のそれぞれの作品から2曲ずつ持ってきているのはもしかしたらわざとなんでしょうかねぇ。

WDO2022の曲目はやっぱり予想しきれませんけども、商業的な予想をしておこうかと。

WDO2022に合わせて昨年実施されたWDO2021で披露された交響組曲もののけ姫が収録されたアルバムが発売されることと、今回の「My Lost City」の演奏に合わせて(?)、東芝EMIから発売されていたソロアルバムやサウンドトラックがユニバーサルから復刻または配信されるのではないかと予想します。

コンサート会場売り場で、「本日演奏される『My Lost City』は廃盤のため販売しておりません!」なんてちょっと寂しいですよね。

そんな予想もしつつ、またスペースの開催があったら参加しようと思います! …って自分でやらないのかいっていうところもありますが(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です