腹部エコー・胃カメラのちラーメン(笑)

今日は予約していた行きつけ(笑)の病院に行って腹部エコーと胃カメラの検査をしてきました。

年明けに受けた職場の健康診断なんですが、最近、バリウムを飲む「胃透視検査」を受けずに自分で胃カメラ検査をするようにしてます。バリウムを飲むのがツラいのと、その状態でグルグル回されて無理な体勢にされ落とされそうになるのが怖い(笑)ってのがあって受けていません。その検査の予約をするときに、「一緒に腹部エコー検査もできますよ?」って言われたので、じゃ一緒にってことで予約したわけです。

最初に受けたのが腹部エコー。検査の結果は…もうこの歳なので異常な箇所もあるんですけど、基本的には昨年と結果は同じで、「間食は控えて、運動をするように心がけること」と言われました(笑)。って言うと、どんな症状なのかある程度絞られてしまうんですが、一つの症状以外は問題は見つかりませんでした。良かった良かった。

で、お待ちかねの胃カメラ。今回は鼻から入れる方法でお願いしました。過去に口から2回、鼻から1回の胃カメラ検査を受けているため、受検ベテランとはまだ言えませんが、ま、慣れてきました(笑)。去年は鼻の右穴から入れたんですが、今回は右穴から入れようとしたら入りづらくて、左穴からにしてもらいました。その時々のコンディションで入れやすさは変わるのだとか。

口からだとやっぱりどうしても「オエッ」って吐いてしまいそうになりますよね。これはやってくれる先生の腕にも寄るんだと思うんですけど、のどに麻酔をかけてもなかなか厳しいですよね。だから、鼻からやるようにしているんですけど、ただ、胃壁に異常がある場合は、組織を採るには口からやらないと行けないような話を聞いたことがあるので、その場合は二度手間になるなんて話だったんですけど、今、確認してみたら、鼻からでも組織の採取は可能になったようですね。であれば、鼻からで大丈夫そうですね。

一般社団法人日本消化器内視鏡学会】経口内視鏡と経鼻内視鏡の違いは何ですか?

胃の方も若干の軽微な異常はあったものの、基本的には問題はなく(なんか微妙な言い方)、「早食いはしないようにして、夜遅く食べないように心がけましょう」と言われました。

……そんな検査をやった後だったんですが、前日午後9時以降は胃カメラ飲むため食事はできないんですが、仕事が遅くなって時間ぎりぎりに「inゼリー」を流し込んだくらいの食事しかできなかったため、その反動でこんなものを食べました。

…カロリーを抑える必要もあるし、塩分も控えなくてはいけないんだけど、昨日の夕飯をほとんど食べなかったから良いよね、という甘やかしを…(苦笑) 仕事がないときは散歩を心がけているので勘弁してください(って誰に勘弁願っているのか…笑)。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です