バーチャル日本博(の久石さん)を観てみる

日本博】バーチャル日本博メタバースへようこそ

バーチャル日本博で久石さんが指揮・ピアノを担当した「World Dream Orchestra 2018」の模様が日本博の映像と融合された特別映像として鑑賞することができるので観てきました。

久石さんの曲が「日本の美」のメインコンテンツのひとつとされているのはファンとしては嬉しいんですが、正直、映像と音声を使いたかっただけなのかなっていう感じにも思えて…(苦笑)

体験型のバーチャル空間を構築するとされているんですけど、バーチャル空間でうろうろして、特定の場所(木の芸術劇場3階)に行けばコンサート映像が流れる仕組みになっているだけで、何か新たなものが生まれているわけじゃないよなあと… とはいえ、じゃどのようにすれば良いのかと考えてみても妙案は思いつかず(苦笑)。

コンサートを3Dで鑑賞できるとか、音質を向上させるとかサラウンドにしてみるとか…安直かつ事前に準備が必要なものしか思い浮かばない…

そんなぼやきをしても、やっぱり久石さんの音楽は「良いもの」ですので、何も考えずにぜひぜひ鑑賞してみてください。って、落ちがない締めになってもうた…(苦笑)

演奏曲
Links
Encounter
DA・MA・SHI・絵

Dream More(サントリー「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ・ドリームCM曲」)
The Path of the Wind 2018(風のとおり道…映画『となりのトトロ』より)
Kiki’s Delivery Service 2018(映画『魔女の宅急便』より)

Spirited Away Suite /「千と千尋の神隠し」組曲
World Dreams

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です