不正なプログラムの設置について

サーバーの管理会社から、「不正なプログラムが設置されているのを確認しアクセスできないように設定変更した」と連絡があり、ブログなどの機能を全て停止して、不正プログラムの駆除をしておりました。

前に設置していたMovable Typeが11月にぶっ壊れたんですが、この時に不正にアクセスされてデータを吹っ飛ばされたんでしょうね。この時に気づけば良かった。サーバーの管理会社の方に「いい加減に古いMTを消せや」と強制的に消されたと思ってました(苦笑)。

この時にブログをWordPressに切り替えておいて良かったです。

ひとまず、怪しいデータは消したものの、前のblogデータは怪しくなってしまったので、強制的に全消ししてしまったため、ブログの写真データをサルベージと再設置を実施し直しておりますが、2007年6月までしかたどって修正できてない…(苦笑)

ただ、気になるのはまだ、中国からの変なアクセスがあるんですよね… Movable Typeを削除しているのに、MTにアクセスしにきてる記録がされているんだよな… どうすれば良いんだろうか… 掲示板も動いていないのは削除したりする必要あるかなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です