バンダナ

昨日、DVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』の話でバンダナを着けた久石さんを懐かしくなっちゃって、ツイッターでそのお姿を載せたんですが(苦笑)、最近の久石さんを認識している人って、バンダナ着けている久石さんって知らない人多そうですよね。

ツイッターでも書きましたけど、着け始めはNHK連続テレビ小説「ぴあの」のシングルジャケットや、ソロアルバム「地上の楽園」で着けているから1994年あたりからなのかなあと思うんですが、「もののけ姫」の公開された後あたりまで着けていたと思われるんですが、1998年の長野パラリンピック開会式ではバンダナを外されているんですよね。なので、1994年から1997年の4年間だけ着けていたんですが、この時期にボクは久石さんのファンになったので、「バンダナ」って久石さんのトレードマークっていうイメージがついています。

でも、残念ながら、初めて行ったコンサートが1999年のバラネスク・カルテットとの共演のコンサートで、その時には既にバンダナを外されており、生でバンダナ久石さんを見たことはありません。見てみたかったなあ。今、考えると結構レアだったんですね。

でも、宮崎駿監督が『交響組曲もののけ姫』のブックレットにコメントを寄せていますけど、バンダナを外した久石さんの方が素敵ですよね。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です