スタッドレスタイヤ

12月5日(日)のドラクエXIコンサート開催で、宮城県の多賀城市民会館にマイカーで行くため、スタッドレスタイヤを注文しました。

…というか、ツイッターでも書いたんですが、愛車のレガシィツーリングワゴンを9年乗っていて、スタッドレスタイヤは初年に買ったものをずっと使っていたんです。春先にスタッドレスからノーマルタイヤに履き戻した時、「溝はまだ残っているけど、ゴムが硬くなっているため、そろそろ交換した方が良い」とディーラーに言われて、「購入しなきゃいかんかぁ」と思っていました。

ちなみに最初に買ったときは某有名カー用品店で買ったんですが、当たり前のことですが冬に入るちょっと前の混雑する時期に注文しているので、タイヤ交換作業がものすごく混んでいて、バタバタとタイヤ交換をしてもらったものの、元々ついていたタイヤのボルトが無くなってしまっていたことが後で分かって、タイヤ注文はディーラーに頼んだ方が間違いないんだなとその時感じたわけです。

そんな経過があって、今回、ふとコンサートに車に行くことにしていたことに気づき、慌ててディーラーに注文したんですが、ディーラー注文はエラい値段が高いことが分かりました(苦笑)。メーカー希望小売価格の記載があまりされていないのでちゃんと較べることが難しいんですが、ネット価格と比べてしまうと結構差が大きいように感じました。ディーラーはいわゆる定価に近い値段のように思います。それがいわゆる「安心」を求める代金ということなんでしょう。そう納得するようにしました。(実は納得できてないけど…笑)

ま、それぞれ一長一短があるんだなあと勉強させていただきました(笑)。勉強にしてもエラいお金がかかりますけどね。もう少し安くしてもらっても良いと思うんだけどなあ。

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です